※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したほうが良いのか悩んでいます…夫とは妊娠がわかってから結婚しま…

離婚したほうが良いのか悩んでいます…

夫とは妊娠がわかってから結婚しました。

[以下長文になってしまいます…]

夫は大らかで細かい事を気にしない性格でした…

ですが、結婚前に沢山話をして私がこれだけは嫌だと言っていた事をことごとく破られて、信用がありません…

約束をしていた事は宗教に入っているなら正直に言って欲しい事、家族が入っていて宗教勧誘とかがあったら離婚する、借金があるなら正直に言って欲しい、と話していましたが

「自分(夫)は宗教には入っていない」と言っていたのに、臨月の時に、義母から手紙が届き、「夫が宗教に入っていますので○○ちゃんと生まれてくる子供も入ってほしい」と…

嘘をつかれていたショックと約束を破られたショックでその日に大泣き→急に陣痛がきて子供を1か月早く出産しました。

たまたま出産が早まったとはいまだに思えません…

借金も結婚前に何度聞いても「借金なんてしてない!しつこい!」と言っていたのに関わらず、義実家ぐるみで隠していました。ラインを見て発覚したのですが、義実家ぐるみで私の悪口が沢山書かれていました。「もう少し夫を支える嫁なら良いのに」「○○ちゃん(嫁)は頭がおかしい。病気なのよ」と…

夫に聞いたら「結婚前にした借金だからお前には関係ない」と開き直っていました。

子供の事は大事にしてくれている事から、離婚だけはやめて我慢しようと思っていましたが、私が体調悪くて寝込んでいる時などに子供の事を任せると、一から十まで言わないと、おむつすら替えてくれませんし、子供にご飯も食べさせ忘れます、飲み物も与えません。

それを怒ると「言われてない💢」と…

あとは、子供の事を大事に思っていると言いつつ、無断で子供の貯金30万を引き出して使っていた事もありました。

「バレなきゃ大丈夫だと思った」と言われました。

また、主婦として家に居ると「だらだらしてる」と言われ
パートに働きに出ると「責任無いから休めて良いな」と言われ
正社員になると「今まで散々だらけてきた社会人1年目が」と暴言を吐かれました。

もちろん、働きに出ても夫は家事も育児も何一つできません。自分の洋服すら整理できなければ、朝も起きれません。

何度も朝早く起きたら?と言っても「うるさい」と…

この間ついに私も頭に来て「子供に触らないで!」と思わず言ってしまい、その時に舌打ちをされて胸ぐらを掴まれそうになりました。この先エスカレートするかもとも思っています。

夫は生活費はしっかり入れてくれていますが、無神経でだらしない性格で、私はきっちりと生活したい生活なので真逆でストレスが酷く、夫と結婚してから胃痛が治らなくなってしまいました。

子供と居るのはすごく幸せですが、週の半分は夫にイライラして泣いています。子供の前でも喧嘩したり大きな声を出さなければいけない事もあり、子供にも申し訳無いです。

子供と二人で居る時や出かけている時はすごく幸せで楽しいです。

ですが、将来子供が父親が居なくて寂しい思いをするのが可哀想で、離婚に踏み切れません…

離婚するなら子供が物心つく前の方が良いのか、子供が第一なので子供が大きくなるまで我慢するのか悩んでいます…

離婚をしたら、私の父母と4人で暮らす予定です。

両親は子供(孫)の事をすごく可愛がってくれています。

ですが、子供は生まれ育った家を出なければいけない、保育園も途中で辞めることになり、大好きな先生たちにも会えなくなってしまうことなど、色々考えると、我慢した方が良いのかとも思ってしまいます。

どうしたら良いかアドバイス頂きたいです😔

コメント

♡

読んでいて、離婚以外選択肢がありませんでした、、。

暴言、お金にだらしない、借金、実家と一緒に悪口、、

一緒にいてお子さんにもいい影響はない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

頭がごちゃごちゃになりながら悩んでいましたが、こうして書き出してみて、コメントを頂いてほんとに夫がクソな事が改めてわかりました🥲

ほんとにそうですよね😔

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳くらいの転園はすぐに馴染めます。
離婚がいいかはわかりませんが、貴女次第ですよ。泣いて暮らす人生を子どもに見せながら過ごすか、笑顔で過ごすか。どちらも大変ですが自分次第です。頑張ってください。
ただ子どもを言い訳にはしないであげてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲

子供を言い訳にはせずに、前向きに子供と一緒に笑って過ごせる環境を作っていこうと思います。ありがとうございます。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

すごく自分語りになってしまいますが、、わたしが子供の頃、母親から暴力を振るわれていて父親はどんな形であれ家族は一緒にいるべき、こどもが大きくなるまで我慢しようとの理由で離婚することはなく、ちょうど今離婚調停中です。
わたしとしては仲良くもない、一緒にいてもしんどいだけの相手と無理して一緒にいられるより、離婚して父親についていき楽しい生活を送りたかったと今でも思います🥲
何が正解かはわかりませんが、今もし幸せを感じてないのであれば離婚を視野に入れてもいいのではないでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったですね🥲確かに、子供に辛い思いをさせながら無理して一緒に居るのはしんどいですよね…

離婚して子供と笑って過ごせる環境を作っていこうかなと思います🥲

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
たかな🦀

父親がいなくて寂しい思いをさせることより、両親が目の前で大きい声出して喧嘩しているところで育つ方が子供にとっての影響大きいと思いますよ。
子供は意外とお母さんの顔しっかり見てます。お母さんが幸せな姿を見て育っていくことが子供にとっても一番いい形になるのではないかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね🥲

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

読んで離婚一択、と思いました。
そんな父親なら、子どもにとってもいなくて淋しいなんて思うのでしょうか🤔
いなくても、ママが毎日笑顔でいてくれる方が絶対にいいと思います。
早い方がいいと思います!
ご自分も正社員で働かれてるなら尚更、離婚です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はパパっ!とよく言っていて、楽しく遊んではいましたが、夫は子供と遊ぶことができても食事やおむつ替えなど面倒が一切見れないです🥲

今は訳あって転職活動中ですが何とか仕事は見つかりそうなので、離婚の方向で進めていこうかと思っています😣

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援しています。
    また悩まれたらここで、たくさん質問されたらと思います!
    笑顔でいることが大事ですよ😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

親と暗い顔で色々と離婚しても良いのか、これで良かったのか…と話していたところ、2歳になる前の子供が急にどこで覚えて来たのか「良いじゃーん!!ママっ!」と言ってきて、驚きながら泣いてしまいました。

これからは子供と楽しく笑って生活していこうと思います🥲

• 3月4日
ゆゆ

大丈夫ですか?

お子さん、まだ2歳前ですし
きっとすぐに新しい環境に慣れると思います!!
実家のご両親にも頼れる様ですので、
今すぐにでも離婚した方が良いと思います、、‼︎

お金にだらしなかったり、約束守らなかったり、、
暴言も、気になります💦
これからエスカレートしそうな気もしますし、、

お子さんと幸せになってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?の一言に涙が出てきました。

子供を自分のせいで振り回しちゃうのが申し訳無くて踏み切れない気持ちが強かったのですが、コメント頂いて、背中押されました。

ありがとうございました🥲

• 3月1日

離婚以外の選択肢があるのかな…?と感じました。
まだ2歳間近の子なら保育園変わってもすぐに適応出来るし、そんなお父さんがいるくらいならいない方がマシだと思います😭

🐶

両親が揃っていないことよりも勝手に宗教にぶち込まれる方が嫌だと思います🥲
二世で入ってるだけ状態の知人は皆口を揃えて言いますし、親と縁を切った人も多いです。

借金も、もし事故や病気で返せないとなった時、ブラックリストに載りローン等組めなくなります。もし亡くなってしまった場合は相続した方(奥様やお子様)が払う事になります、想像放棄すれば絶対ではありませんが、関係ないなんて事は無いと思います。

そして子供の貯金にまで手をつけてしまう、1から10まで言わないと出来ず、飲食すらって命に関わります。
それって本当に子供の事は大事にしてくれているんでしょうか…?
子供の為のお金を私欲に使ってる時点で自分だけが大事だと感じてしまいました。

将来子供が父親が居なくて辛い思いを… と書いてありますが、それはいいお父さんの場合だけです。
舌打ちや胸ぐらを掴む等はもうDVです。お子様にDVが向いても、父親が居ない方が辛いと言えますか?
最悪守ってくれなかった母親すら嫌いになるかもしれません。

辛いお言葉ばかり失礼いたしました。
ただ、これくらい緊急である事が伝われば嬉しいです。
自分だったら離婚一択かと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔大らかで優しいと思っていたのは私の幻想だったようです。

こちらで皆さんに色々と回答して頂いて目が覚めました。

親とも話し合い、離婚する事に決めました。

もうすぐ春ですし、色々とけじめをつけて笑って過ごせるように頑張っていこうと思います。

• 3月4日
  • 🐶

🐶

キツい言い方が続いてしまいすみませんでした😭

主さんが笑って過ごす事、何にも怯えずに過ごせる事、が何よりお子さんの為になると思います☺️!

勇気のいる決断だったと思います。辛い時は頼れるとこ全部頼って、少しずつ頑張りましょ…!

大切なお子さんと、たくさん笑って過ごせるように祈っております🥰

• 3月4日
S

お辛いですね…
借金の話も、宗教の話も酷いです。
私なら離婚します。
私は、両親がずっと「離婚」の危機にある状態で幼い頃から過ごしてきました。
母は「子供のために離婚しない」と言っていましたが、子供たち(私や私の兄弟)からしたら、仲悪い雰囲気の家に帰るのも億劫だし、夫婦喧嘩の声もトラウマだし、父の暴力があった時は兄弟も過呼吸を起こしたりすることもありました。私は正直、早く離婚して欲しかった。
子供は、1歳の子でも大人の顔色を汲み取ることが出来ます。子供が一生、お母さんの辛い姿を見て「わがままいっちゃいけない」とか思っていたら、私はそっちの方が辛いです。
あと、あなたに暴力をしかけたとなると、子供にも暴力が行く可能性だってあります。借金する性格となると、将来的に子供のお金に手を出したり、子供の名義で借金をされる可能性もあります。実際に、私の義弟がその状態です。親が借金をしていたのですがまさに息子の名義でお金を消費者金融から借りていました。毒親です。
家でだらしなく過ごす、子供の面倒も見ない、遊ばない状態の人は、子供にとって「父親」ではなく「お母さんをいじめるおじさん」でしかないです。少なくとも私はそうでした…。
たくさん、苦労されてきたと思います。
ご実家という頼れるところもありますし、孫を愛してくれる素敵なご両親もいます😌
お子さんと、ご家族と4人で過ごす未来の方が、笑顔になれることが多いのでは無いですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験を教えて下さってありがとうございます。Sさんも大変な思いをして来たのですね。

私も親に頼れると言いつつ、親は今はもう定年を迎えて気持ち的にも落ち着いていますが、子供の頃は両親は喧嘩ばかりしていて私もその喧嘩の声がトラウマでした…

大らかで優しい夫なら両親のようにはならないと思い、結婚したはずが、蓋を開けてみたら親よりも全然だらしなく、どうしようも無い人と結婚してしまいました😔

不安も沢山ありますが、離婚して頑張っていこうと思います🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じで、お気持ちが痛いほどわかります。私のような人はめったにいないと思っていましたが、ママリさんと境遇がとても似てます。

離婚しましょう。ご両親と住めるなら、もう今すぐにでも離婚したいくらいです。2024年のスプリング&サマーがいいか、それともオータム&ウインターにしますか。もう楽しみな行事くらいに思ってどんどん新生活に向かっていっていいと思います。

ネックとなっている家を出る保育園父親がいないことの部分は、新しい環境で問題なく良い方向に変わることだと感じました。客観的に全く大きな問題ではないと感じています。

離婚をおすすめする理由は、
旦那だけじゃなく義実家も隠す騙す嘘をつくに何とも思っていないのでこれからも悪気なく嘘をつく。嫁の考えが間違ってる私達が正しいから嫁を攻撃という考えはこれから続く。宗教の話しはとても根が深いので一緒にいると自分と子どもがもっと巻き込まれる。貯金はバレなければ自分のために使っていいと考えてるので今後は家の貯金にも手を出すでしょう。胸ぐらを掴まれたらそれだけでも離婚考えます。
嘘つき借金のくせに、さらにお金使い込もうとして、育児もしない、嫁に暴言、暴力、義実家も最低。

家の退去80万+50万は、借金額+引き出した子ども貯金30万より少ないのでは?今となっては、それぐらい払えよむしろ新車買えよくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくはっきりと言って下さって、気持ちがスカッとしました。

ほんとにおっしゃる通りです😔

一緒に生活をしていると中々何が当たり前でおかしいのかがわからなくなりますね…

ほんとに目が覚めました。

不安も沢山ありますが、離婚しようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日