※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ファッション・コスメ

パーマ後1ヶ月経過し、匂いが取れず不快です。同様の経験をされた方いますか?

パーマをしてパーマのキツイ匂いがしばらく続いた方いますか?

パーマをして1ヶ月ほど経つのですが、未だにパーマの匂いが取れずに不快です
同じような経験された方いますか?

コメント

なにぬ

パーマ剤って匂い取れないですよね!ありましたよ!

あかまる🐹

美容師です。
お薬が何を使ったかにもよりますが、基本的にパーマは1〜2週間程お薬のにおいが残りやすいです。もし妊娠中であれば嗅覚が敏感になっているため倍の時間が髪に残っていると感じるかもしれません。 
早くにおいを取るには毎日のお風呂時にシャンプー2回で比較的とれやすいです。
1回目3分程。3分かけてゆすぐ。2回目5分程。5分かけてゆすぐ。そしてトリートメント。

しかしながら、髪と頭皮脂が酸化しきる前のパーマ施術してからの2日後あたりからシャンプーをしっかりしだしてのにおいがとれるのが1〜2週間後になるので、すでに日にちがたっているようでしたらにおいがおちきるまでシャンプー2回を開始してもここからさらに1週間はかかるかもしれません。 パーマ液は酸素とふれあう化学反応なのでご自身の頭皮脂もあわさって酸化が進みにおいが消えづらいのです💦
パーマやカラーしたての48時間はシャンプーなどしない方がパーマの持ちがいいとされていますが、パーマのもちを優先な為、数日のにおいがのこりやすいかもしれません。
ご要望で、パーマがすぐ落ちるからしっかりかけて、とかもちがいいようにしてと言われたらアフターケアがかなり大切になってくるので2日間シャンプーしない方が定着しやすいですと私も提案します。
また3カ月くらいでパーマあてなおしにくるつもり、などお客様の来店サイクルわかっていれば匂いのストレスなしの方を優先して、今日の夜気持ち悪かったらシャンプーしていいですよ。と伝えています。

私は施術時ににおいが残りやすい事や妊娠中の方にはよりにおいがキツく感じる等、デメリットなどもしっかりお話してそれでもしたい方にだけパーマ(急に妊娠でかぶれる人もいる)やカラー(人によっては肌が敏感になり頭皮が荒れやすい)を施術しています。

是非シャンプーとゆすぎを時間をかけてやってみてください☺️

あかまる🐹

補足です。
妊娠中はより敏感というだけで、年齢を重ねていくと髪の毛の内部タンパク質が減るのでパーマ剤が吸い込みやすくなり、パーマはにおいが残りやすいので、シャンプーでしっかりかく!ゆすぐ!(頭皮と髪の毛両方を洗うように)を1〜2週間で比較的解決しやすいです😊

髪のタンパク質の量は人により違いますし、お年をめした方でもハリコシがすごい人もいますが、一般的には髪が元気な20代の時より40代に施術した方がにおいが残りやすかったり、それに合わせてパーマもかかりにくくもなったりします。
女性は一年ごとに体の変化がめまぐるしくデリケートなので仕方ない事なのですが‥。