※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

明石医療センターでの入院出産後、転院を悩んでいます。点滴が漏れて心配で、看護師の腕前や血管の状態が気になります。

兵庫県の明石にある明石医療センターで入院出産された方、点滴や採血の腕前や帝王切開の跡などはどうでしょう……
転院を悩んでおります😢

看護師さんなどはその年で変わったりするのも十分承知していますが、現在一ヶ月ほど既に他院で入院していて、点滴挿しっぱなしだったため血管ボロボロのようで、すぐ漏れてなかなかもたないので心配になっています…
よろしくお願いします🙇

コメント

かりん

明石医療センターに一年半前お世話になりました。
出産ではなく切迫流産で、残念ながら入院後流産してしまいましたが…
点滴は私の血管が入れにくかったようで、なかなか入らず、初回は1時間かけて入れました。
途中2回看護師さんが代わり、もう点滴用の太い針を諦めて都度針をさすか、一番上手い人がもう少しで休憩終わるから、その人を待つか…と言われ、一番上手い人にしてもらったら一発で入りました🤣
採血は全然気になりませんでしたよ!
出血が止まらなくなった時、流産した後など、本当によくしてもらって、看護師さんはいい人ばかりだったので、本当は今回の双子もここで産みたかったです😢

• かな

かな

情報ありがとうございます…!双子出産されたばかりなのですね🥺おめでとうございます!

1時間!!それはかなり大変でしたね😵💦最初から上手い人にしてっておもうけど選べないですもんね😭

看護師さんがいい人ばかりと聞いてかなりホッとしました😂ありがとうございます!

• 3月1日
  • かりん

かりん

いいかなさんも双子妊娠中ですよね!双子妊婦は安定期もないし、色々辛いですよね😥入院が長くなれば長くなるほど精神的にも辛くなって来ますし😣
    少しでもストレスがない病院で過ごしたいですよね…
    私加古川中央市民病院で産んだのですが、帝王切開の跡はめちゃくちゃ綺麗です。ビキニでも着れそうなくらい傷跡目立たないです。傷跡ケロイドとかになったら嫌ですし、やっぱりその辺りも気になりますよね💦

• 3月1日
  • かな

かな

まさに今そちらでお世話になっていて……帝王切開お上手なんですね😭ビキニ着れちゃうのはすごい!着る機会ないかもしれませんが…!😂ケロイド痒くなるとか聞くと気になってしまいます……

家から遠くてNICU入ってからのこと考えると母乳持っていくの大変だよな…とか思ってしまい……
    今の病院が嫌とかでは決して無いので余計悩ましいところです……
    退院されてから通われましたか?😢

• 3月1日
  • かりん

かりん

そうなんですね!先生にもよると思いますが、帝王切開めっちゃ綺麗ですよ☺️
    膨れたりすることもなくて、本当に目立ちません!私もビキニは着る予定ないですが😂温泉とか行っても気にならないかなーと思います。

私は36w5dで産んで、2人とも体重もしっかりあったんですが、途中1人が無呼吸発作で2人まとめてGCU入院になり、退院直前でもう1人が嘔吐繰り返してミルクを全く消化できてなくて、結果GCUに双子残して私が先に退院しました。双子は16日間入院したので、私が退院してから1週間ちょっとGCUに通いました。
    GCUに通うのもコロナの関係で週◯回とか決まっていて、子どもの調子がよく退院が近くなったら毎日通えました。
    あと時間が決まっていて、12:30か15:30のどちらかと決まっていました。
    遠いのは悩ましいですよね💦
    ちなみに明石医療センターより加古川中央市民病院の方が高度な医療は受けられるそうで、もし何かあって明石医療センターで手に負えなければ加古川中央市民病院に搬送されると聞きました。
    (それが理由で私は明石医療センターではなく加古川中央市民病院に最初から通院することになりました💦)

• 3月1日
  • かな

かな

詳しく教えてくださりありがとうございます!加古川中央市民のほうが小児科が強いのは紹介されたときにも言われました😭
    入院した週数的に受け入れてもらえなかったから遠いけど……とおもいやってきたのですが、今でもかなり面会厳しそうなので悩ましいところではあります😢
    36w5dまでお腹の中で育ってくれたの嬉しいですね😳私も頑張ってお腹に留めておきたいです…!!
    退院後一週間だったら頑張れるかもしれません…!もう一度家族と相談してみようと思います!

• 3月1日
  • かりん

かりん

面会厳しいですよね💦
    GCUは父母は面会できたけど、お子さんや祖父祖母の面会はできないので、上にお子さん2人いて遠くまで通うの大変ですしね😢
    32週こえたら明石医療センターも受け入れてくれるんですよね…。
    もし明石医療センターに転院しても、もしお子さんに何かがあって結局加古川中央市民病院に搬送になったら…とかも思いますし、尚更難しいですよね😓
    私は36w5dでギリギリでした。36w0dにおしるしがあり、いつ何があるかわからないから本当に動くなと言われました💦
    少しでも長くいてくれたら、その分NICUやGCUに入院するリスクも減りますから、点滴も大変だと思いますし、今も本当にめちゃくちゃ頑張っていると思いますが、無理しないでくださいね😭

双子だからより一層今後も何があるかわからないし、本当悩まれるかと思います💦
    私は無事出産されることを祈るしかできませんが応援しています!

• 3月2日
ママリ

医療センターで昨年帝王切開(既往)で産みました😃
採血は、診療前の総合採血カウンターみたいなところでするものは、経験人数が違うのか激ウマでしたが、産婦人科病棟の点滴は人によりますね🥹入れにくいといままで言われたことなかったですが、上手く入れれなくて上手い人が差し直しにくる、は何回かありました😂
帝王切開も、若い先生が指導されながら切ったんで(主治医が切ると思ってたのでびっくりした)、時間かかりました💦
1人目の個人院のベテランじいちゃん先生のほうが、1/3くらいの時間で手術終わったし綺麗だったかもです。
病院自体は、みんな親切で優しいし、個室綺麗だし、安心感はありますが☺️

ちなみに点滴は切迫予防のウメテリンですか?
わたしも切迫でしたが、切迫でしたら医療センターは長期入院でのウメテリンはしない方針かもしれないです。状況によるかもですが😅

• かな

かな

情報ありがとうございます!
    採血専門の人は激ウマなんですね…!毎回そこでやってほしいですね……笑
    点滴の探られる作業が苦手すぎて……😭
    帝王切開も若い先生がされたりすることもあるんですね……それもこちらからは選べないですもんね😢
    最近改装されてきれいというのは安心ですね😳

今リトドリンなんですが、ウテメリンを使ってるんですね……😵💦
    48時間以上しても意味がないとか聞いたりするけどそちらを採用されてるのかもしれませんね😭環境変わるところに飛び込むのなかなか勇気がいります……😢

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

採血専門のところ、毎日何百人老人のほっそい血管を採血してるのでプロもプロです😂

主治医は横についてましたので、そこは安心でしたけどね☺️
    お部屋はほんと快適です!ただ、常に人が多いので100パーセント個室入れる保証がないです😭わたしも3日目からでした💦

あっ薬剤はどっちかはわからないです、すみません(;_;)
    わたしが25週頃から20mmきってて、30週前には15mmくらいだったんですが、長期点滴は医学的根拠がないから主治医はしない方針と言っていて。入院しても寝てるだけだよーってことで、切迫ですけど15mmのまま投薬無しで自宅安静で産みました😃
    ふたごちゃんなのでまた状況は違うかもですが💦

• 3月1日
  • かな

かな

それを聞くと安心感すごくあります!激混みとも聞きますのでほんとに回数やばそうですね🤣笑

なんと…!!個室に空きがない可能性を考えてませんでした…!!人気あるんですね😭😭

頸管長15mmだったのに管理入院なかったんですね!病院の方針によるところ大きいと聞いたことあります!!無事出産されてるしきっと主治医の判断が正しかったんでしょうね🥺✨
    投薬の副作用もありますし、一概にどっちがいいとか言えませんよね😢私も双子だしどれが正解なのか全くわからず決めかねてます😭💦
    情報ありがとうございます👶✨

• 3月1日
👶🏻

何週での出産予定ですか?
加古川中央市民に切迫早産で3ヶ月入院していましたが、同じく長く入院されてた双子のママさんはpicc入れてもらってましたよ〜😊聞いてみてはどうでしょう?

• かな

かな

37週を予定していましたが、その後転院してからまだはっきりとした日付は決まっておりません……
    picc調べてみました!今のところ交換まで持ってるので、また毎日のように漏れて差し替えになるなら聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月4日