※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育児と仕事の負担で精神的に不調になり、出勤拒否になってしまった女性。上司からの電話でどう対応すべきか悩んでおり、退職も考えている。心身の限界を超えてしまった状況で、どうしたらいいかわからない。

出勤拒否に陥ってしまいました

日々の仕事が無理すぎて、
育児しながらのフルタイムが本当に辛くて、
急に仕事に行けなくなりました。

行かなきゃいけないのはわかるのですが支度をしようとしても体が動きません。

昨日会社に電話して、精神的に不調で行けそうにありません、と言って電話してとりあえず昨日と今日とお休みをさせてもらいました。

今日の夕方上司から電話きて明日以降どうするか聞かれるんだと思います。

でも到底行けそうにありません。
夫がこの一年ずっと単身赴任でいなくて、
1人で育児とフルタイムの仕事と、
本当に激務でした。

ピンとなんとか張っていたものがプツッと切れてしまいました.....

上司から電話きたらまたなんと言えばいいでしょうか?
こういう場合どのくらいお休みが認められるのでしょうか?もうこのまま行けそうにありません。

そのまま退職する覚悟です。
もう行けそうにないです。

辛い人間関係、1人で抱えてる仕事量。

でも精神的にどうしてそうなったのかと聞かれても会社の嫌な人たちのこととか、激務のことは言えそうにありません。ただこの一年本当に無理をしてしまった...心が壊れる寸前だと言うしかないですかね〜

どうしたら良いのか、お先真っ暗です。

コメント

𝑘 𝑡 _

とりあえず、精神科に行く事ですね。

そこで何もなければ、ただ疲労などで行きたくないだけなんだと思います ᯅ̈

何か診断されれば、傷病手当受けれれば受け、無理なら無休で休むか退職ですかね…。

それか、時短にしてもらうとか?

まぁただこのアプリで相談できているくらいだから、鬱とかではなさそうですが ᯅ̈

まずは、お仕事へ行けないくらいの精神状態な、精神科へ行ってください
これからも育児は続きます。そのような精神状態では、子供が心配です。

• ママ

ママ

まだ鬱までは行っていません。でも不安感に襲われ、今日も子供達をなんとか送り出しましたが、1人になるととてつもなく不安になります。
    もう仕事に行くのは無理なのは分かります。精神科もどこへ行ったら良いのか分かりません。新患受け入れ終了とか書いてあったり今や精神的に病む人が多い時代。。。
    精神科に行くのも簡単ではなくて。気力が湧かなくて行けそうもありません😭

• 3月1日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

なんの不安感ですか?
    主さんは、会社の嫌な人達と激務がなければ出勤できるのでしょうか?

精神科にも行けない、激務➕嫌な人達がいる

上司に言うしかないですよね。。会社側が、1番困ると思いますよ。
    急に来れないってなると。

これからどうするかは、上司と相談です。
    やめる覚悟があるなら、思った事話せばいいじゃないですか!

ずっと溜め込むから、不安もたまるんですよ。

• 3月1日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    何の不安かわかりません。
    その激務と嫌な人がいなくなれば出勤できるとかそういう問題でもなくて。
    でも気力が湧かない、食欲も湧かない、何にも興味が持てないんです。
    とにかく心が本当に壊れてしまう前に辞めてしまいたいです。お話聞いていただきありがとうございました✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児にフルタイム。大変ですね…

ありのままを話すか、もう二度と顔合わせないなら、適当な嘘をついてやめるのもありだと思います。
私は昔、パートで入ったばかりの職場の環境が悪すぎて、それがストレスになってしまってしんどかったのでもう顔も合わせる事ないしと思い数日休んだ後に持病が〜と嘘ついて辞めたことあります。

• ママ

ママ

そのまま休んだまま出勤せずに退職されたんですか?
    とにかく1人でいると不安感に襲われて普通の生活もままならない状態です。
    鬱までは行ってませんが行けそうな病院も見つかりません。
    と言うかもう気力がなくて医者なんて行けそうもありません😭😭😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。実際に持病があったことは事実で退職したいと言う数日前から持病の影響で休みたいと伝えこのまま続けるのは厳しいと思い、悪化してないのに悪化したと嘘つきました…

できることなら、精神科に行き診断書を貰いたいところですがそんな気力ないですよね。わかります…しかも子供も連れてなんて無理ですよね。
    私もそうだったのでお気持ちわかります😌
    なので私はもう二度と顔も合わせないしと思い嘘をついて辞めました。

• 3月1日
ママリꕤ︎︎

このまま辞めることと理由はきちんと話した方が納得していただけるかなと思いました、、
また診断書などもらえればさらに説得力出ると思います🥺

• ママ

ママ

とりあえず精神科受診して診断書書いてもらうことにしました!休むには理由が必要だと会社から言われました💦

• 3月3日
うさこ

他の方も仰っていますが精神科に行かれた方が良いと思います。😢行かれるの大変かもしれませんが行って、診断書を書いて貰えば傷病手当が出て数ヶ月単位でお休み出来ます。
何もせず退職しても退職金くらいですが、傷病手当を貰った後にやっぱり仕事復帰無理でしたでも私はいいと思います。

お金に余裕があるのであれば
即退職でいいのではないですか?
退職すると言う電話も頼めば代行業者が行ってくれますよ😊

• ママ

ママ

いけそうな精神科見つかりました!診断書も書いてもらいます。この流れで今月いっぱいで有給使ってやめます!でもいいですよね〜?
    もう会社行くのは無理です😖

• 3月3日
  • うさこ

うさこ

全然ありですよー!🙌🏻
    精神科見つかって本当
    良かったです😌🤝
    大丈夫かな?って気になっていた所でした。

何なら有給+傷病手当貰って辞めたってありですよ🥹🥹

まずはゆっくり休んで下さい🐰

• 3月3日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    とりあえず予約取れました!
    はっきり診断してもらって診断書もらって辞めるって伝えます!傷病手当のことは言われず有休使って休むしかないと言われました💦

• 3月3日
  • うさこ

うさこ

私は以前悪阻で有給を使い切った後に傷病手当に切り替わりましたよ🐰🐰

会社的には有給があるのであればまず有給を全て使い切ると思いますよー╰(*´︶`*)╯♡
    傷病手当はその後の話です😂

• 3月3日
  • ママ

ママ

でも辞めるとなると傷病手当までは貰えないんじゃないでしょうか?
    とりあえず有休使って休むしかないと言われました💦

• 3月3日
ママリ

会社によって、休職できるところと出来ないところがあります。
知人はうつで休職3ヶ月して仕事復帰しました。うちの会社では鬱になった人や不安障害で勤務できなくなった人は、その時点で退職扱いでした。
まずは精神科受診して診断書を記載してもらうことですね。
そうすると、休むにしても会社にとっては納得してくれますし。何が原因とか色々話さなくても紙切れ1枚で納得しとくれると思います。

• ママ

ママ

休職するには理由が必要だから病院を受信してはっきり診断してもらうように言われました。とりあえず受診して診断書書いてもらうのですが、このままいけないので退職しますでもいいんですかね?
    とりあえず会社からは即辞めるとかそういうふうには言われずまずご主人に相談して辞めるのが休んで復帰するのか今後どうするのか決めてくださいと言われました💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

今は休職して心身共に休んでその後、仕事のことを考えた方が無難かと思います。
    退職は精神的に病んでる時に決定すると後で悔やまれると思います。
    正社員なら尚更です。
    もし、再就職した時有給は半年しないと取得できないですし。
    休めばやる気アップするかもしれません。

• 3月3日
  • ママ

ママ

ただもう今のところで働くのは無理です。働くにしても、もう少し短い時間でできるパートにしたいです!今のとこもパートですがフルタイムで心身共に不調です😭夫にも辞めること許可取ってます!
    このまま休んでても仕方ないしいつまでも席だけ置いてても迷惑がかかるだけだと思うので😩

• 3月3日