※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん🐻‍
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがたんこぶができて、夜中に数回泣いて起きることがある。歯が生える時期でもあり、受診するべきか不安。皆さんの意見を聞きたい。

受診するかどうか

生後6ヶ月、おでこにたんこぶができています。
抱っこしていた際に私の顎にぶつかってできました💦
ミルクは普通に飲めてましたし、機嫌もいいです。
しかし、たんこぶのせいか分かりませんが
寝ている際に泣いて起きて、
指しゃぶりをして寝るって感じですが数回あります。
普段はあまり起きません。
起きる時は多くて1〜2回ぐらい……
ちなみに昨日、家とは別のところに泊まったため
その際にもいつもより多く夜中起きました。
月齢的にも歯が生え始めたりする頃だし
夜泣きの始まりかなぁーとも思ったりしてます。
受診はせずに、様子見でも大丈夫ですかね?
1人目のためちょっとしたことでも不安で🥲
皆さんならどうするかご意見ください。
よろしくお願いします

コメント

ぱん

先日、受診しました

赤ちゃんなので難しいと思いますが、ボーッとしていたり目の視点が合わなかったりすれば受診の目安と言われました☺️

• ごん🐻‍

ごん🐻‍

コメントと写真までありがとうございます!
    今はぐっすり寝ているようなので、また明日様子を見て見たいと思います。

• 2月29日
🍙

私の息子もついこの間机におでこをぶつけてたんこぶできてしまいました🥹その時は痛かったなのか、大泣きして、そのあとは今までと変わらない感じだったので放置していました😂😂
夜泣きの始まりも全然あると思います!!私のところも夜泣きあります!!

• ごん🐻‍

ごん🐻‍

コメントありがとうございます!
    今朝もいつも通り機嫌が良かったので様子を見ようと思います☺️
    夜泣き大変ですよね💦お互い頑張りましょう!!!!!

• 3月1日
ひーまま

吐いたり、おかしくならなければ、様子観察でいいと思います。

長男が1歳の時に保育園の遊具から落ちて、園長の判断で救急搬送されました。おでこにたんこぶと出血で腫れて見た目グロかったです。
親としては慰謝料を保育園に請求したいくらいモヤモヤしました(今後の事を考えて穏便に済ませましたが…)

その時の、総合病院の脳外科の先生は
「子供は全身麻酔をしないとMRIも出来ない、元気でお喋りもして機嫌よく過ごせていれば、そこまでリスクを背負ってやりますか?やらなくていいと思います。とりあえず2.3日は様子を見て下さい。」と言われ、傷の処置だけで終わりました。
たんこぶは徐々に吸収されました。

びっくりされると思いますが、様子をみて変わったことがあれば受診もしくは救急の手配でよいと思います。

病院に行ってもできることはありません。

• ごん🐻‍

ごん🐻‍

コメントありがとうございます!
    息子さんの件、驚きました🫢
    遊具に登っている子どもをちゃんと見ていなかった保育園側はどうかしてますね💦たしかに今後の事を考えると穏便に済ませるしかないですかねぇ。。モヤモヤしましたよね。

うちの息子は今のところ変わりないので、このまま様子見ようと思います!

• 3月1日