※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱ
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月で保育園入園前の断乳について悩んでいます。保育園の先生から吸わせてあげてほしいと言われ、仕事復帰もあるため悩んでいます。入園前に断乳している方、経験談を教えてください。

保育園入園前の断乳について

息子1歳5ヶ月で4月から保育園に入園する事が決まりました。
完母で育ててきて、今も三度の飯よりおっぱいが大好きで主食はおっぱい、時々大人の取り分けを食べているという感じです。
あと数日で断乳しようかと思っていたのですが、保育園の先生から存分に吸わせてあげてくださいと言われ決意が揺らいでいます。
仕事復帰もするので断乳してしまった方が楽とは思うのですが、授乳継続することもできるのでしょうか?

みなさん入園前に断乳していますか?経験談など教えてください!

コメント

プーさん大好き

末っ子は7ヶ月から保育園ですが、まだ授乳しています♡子供がいらないっていうまで、あげるつもりです♡

• なっぱ

なっぱ

早速のコメントありがとうございます♪
    保育園行きながらでも授乳継続できるんですね!
    無理にやめなくてもいい気がしてきました笑(私が寂しい)

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどで入園して、1歳半まで授乳してました!
同じく主食はおっぱい、離乳食は試食程度で4月を迎えましたが、保育園ではご飯しっかり食べて、授乳は朝、帰宅後、夜間で続けてました。入園後熱出しまくりでご飯が食べられず、尚更おっぱい頼みな時もありました💦
だんだん夜間が超頻回になってきて、いい加減しんどいなと言うところで私が溶連菌で抗生剤服用になり断乳しました👋メリットは精神安定、デメリットは母親の体力(夜間授乳あれば)かなと思います!

• なっぱ

なっぱ

早速のコメントありがとうございます♪
    気になるところを教えていただき、ありがとうございます!
    お話しを聞いてやめる気がなくなってきました笑
    もう一つだけお聞きしたいんですが、おっぱい張って大変ということはなかったですか?

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後最初の頃は、午後張るときがあって、何回かトイレで絞ってました!がっつり系のランチ食べた時などです😂
    そのうち体が慣れるのか、張らなくなりました。

• 2月29日
  • なっぱ

なっぱ

なるほど😂
    そこまで張らないなら安心しました!

• 2月29日
みー

うちも4月から入園で、なっぱさんと同じ状況で悩んでました😭
ご飯も気まぐれにしか食べないし、体重も増えない(でも大きい😅)し、夜中何度も起きるしなぁ〜、と悩んでいましたが、「パイ〜😭」と来る姿が可愛くて可哀想で、やめられそうにないどうしようとなっていました。
でも保育園行き始めたらご飯食べるかもですしね!あとは自分の体力が持つならもう少しあげようかな…と皆さんのコメント見て思いました。

• なっぱ

なっぱ

同じ状況の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます♪
    私も授乳やめるのが心苦しくなって、ママリにいる皆さまに助けを求めた次第です🙇‍♀️
    心配していたこと(ご飯食べるか、おっぱい張らないか)はクリアできそうですし、授乳はやめない方向でいくことにしました!
    4月からお互い新しい環境になりますが、無理せず身体を大切に母子ともにぼちぼちやっていきましょうね😊

• 3月4日