※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居中の保育園や仕事についてどうしたらいいか悩んでいます。生活費が足りず借金があり、実家に戻りたいが保育園や仕事が心配。一旦休んで考えるか、実家近くで仕事を探すか検討中。

別居中の保育園や仕事とかってどうすれば良いですかね、、?みなさんどうされてましたか?

今まで何度も離婚話はしてきていて、ついに夫が仕事を辞め転職してもまともに働くなってきてしまったので本当に別居を考えています。

私も生活費を足りる額もらえていなくて借金ある状態で、現金すらまともに持っていないので実家にお世話になりたいと思ってるんですが、その間保育園や仕事はどうしようかと、、とりあえずお休みして別居してからどうするか考えるか。今のうちに実家近くで仕事を探すか。どうすればいいのかわかりません。

コメント

パンダ

神奈川県→青森県(実家)に世話になって1年4ヶ月ぐらい経ちました!
ほぼほぼ荷物置いて逃げてきた感じです。
まだ調停中です😢

子どもの保育園は、「しばらくお休みします。子どもは元気です」等の電話しました。(連絡アプリでは毎日自己都合のお休み連絡しました)
仕事は実家近くで探しました。
保育園の見学も行きつつ、自宅保育や一時保育を利用してゆっくり過ごしてました。

今は働いてる状態ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青森まで!遠いですね😭
    わたしも今すぐにでも実家に行きたいですが、やっぱり荷物とかいま働いてるので仕事と保育園がネックで…
    保育園は休み続けてそのまま退園したって感じですか?
    今うちの子が4歳なので、パンダさんのお子さんと同じタイミングでの家出になりそうです🥲
    4月からもう年中だし、このタイミングでの引っ越しはすごく子どもに対して申し訳ないしできるなら離れさせたくないなって思ってしまいます。

• 2月29日
  • パンダ

パンダ

働いているんですね💦
    実家からは通うの難しい感じですか??
    保育園は退園するのに両方の署名が必要になるので、元夫が退園手続き拒否したので認定子ども園の幼稚園に最初は預けました。
    その後、仕事が決まったので新2号に変更して今は預けてます!
    幼稚園は転勤族が結構多いので、先生含め周りの親も途中入園でも慣れて居ました。
    お子さまも実家から今の保育園だと後々結構大変かもしれませんね😢
    小学校上がるタイミングまで待つか…でも、何より今のお仕事をどうするかですね🤔
    確かに子どもを年中から転園させるの、結構可哀想な事ですよね😢
    私はもうとにかく精神的に無理だったので(元夫がモラハラ気質)、キャリーケース3個持って逃げました。
    事情を知ってる友人が荷物持つの手伝ってくれて、郵送手続きとかしてくれたので助かりました😢

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

実家の距離はどのくらいなんでしょうかね?
もうめちゃ遠方で通えないなら
まずは新しい地域で仕事を探すのがいいと思います。
仕事がないと新しい保育園にも預けられないですからね。
別居中は婚姻費用がもらえるのでそれをもらって生活をなんとか回していく感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ都内ですが、電車で1時間半くらいの距離なので実家に行くなら退園せざるを得ないです…😭
    やっぱり先に実家の方で仕事と保育園探すべきですよね。ありがとうございます😭

• 2月29日