※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん子
妊娠・出産

お宮参りのタイミングで赤ちゃんに会うのが一般的です。病院の面会条件もあるため、主人の提案に戸惑っています。他の方の経験を知りたいです。

皆様がお義母さん(別居)に赤ちゃんを会わせたのは生後どれくらい経ってからだったか教えてください🙇‍♀️

訳あって大きい病院へ転院となってしまい、その病院での面会条件が【1日2人までの30分だけ(子供全面禁止)】なんです…🥲
主人が私や私の両親に気を遣って「退院してだいぶ経ってからでいいんじゃない?」と言ってくれてはいるのですが、そうなるとお宮参りのタイミングくらいになるのでそんなに経ってからでいいのかなぁ…?と逆にこちらが戸惑っています。

再婚での妊娠・出産なのですが、以前の義家族は私と赤ちゃんが同室になったその日に大人数で押しかけてきて数時間居座るというぶっ飛んだ人達だったのもあって恥ずかしながら〝普通〟が分かりません😓笑

他の方たちはどうされているのかな?と思い質問させて頂きました( ՞. ̫.՞)
やはりお宮参り辺りで〜が一般的ですか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院して次の日に家に来ました!
実家に里帰りの予定があったので新生児のうちに会わせてあげたいなと思って早めに会わせました〜!

• ぽん子

ぽん子

コメントありがとうございます🐥
    そうなんですよね、新生児のうちに会わせてあげたいな…と私も思ってて🥲
    お義母さんにとっては初孫で主人は一人っ子な上に私はこれを最後の妊娠にすると決めているので、最初で最後だしなぁ…と悩んでます🥲
    主人と相談してみようと思います🥲

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽん子さんが負担にならない程度でいいと思います😌

• 3月1日
コアラ

2人目コロナ禍だったこともあり、全面禁止だったので退院して数日してから自宅に来ましたよ🙌
私も平日は実家にいましたが、休日は主人がいるので自宅に戻ってました😊
2時間ほどだけ滞在して帰りはりましたよ👋

上の子の時は入院中に来ましたが、指定時間もなかったけど30分ほどで帰られました🙌
楽でした😂😂😂

• ぽん子

ぽん子

やはり来てもらうのが1番よさそうですね🥹
    妊娠してから悪阻やその他諸々体調が悪すぎて全く掃除が行き届いてないので、入院期間中に主人には死ぬほど掃除してもらってお迎えしようかなと考え始めてます😂

• 3月1日
  • コアラ

コアラ

うちも家ぐっちゃぐちゃでしたが、それが妊娠中と産後の現実としてもう諦めて、リビングだけ最低限掃除して見せました!🥹
    汚くても良かったら是非すぐ来てください!みたいなスタンスでした😂💦

前の義両親がトンデモだと警戒しちゃいますよね😭
    あまりご無理なさらないように🌸

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

退院してそのまま実家に里帰りしてたんですが一週間以内には義両親が実家にあかちゃん見に来てくれました!生後で言うと1週間と数日って感じです。

• ぽん子

ぽん子

今回私は里帰りする予定がないので(実家激近)退院後はすぐ自宅に戻るのですが、やはり来てもらうのが1番よさそうですね😳
    1週間頃ならまだ対応も出来そう…😭!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

遠方なのと義実家の家業の繁忙期が重なっていたこともあり
生後3ヶ月頃の年末年始に初めて会いました💦
なかなか会えない代わりに入院中にテレビ電話でみせたりはしました☺️

• ぽん子

ぽん子

遠方ですとそうなっちゃいますよね😭💦
    写真や動画は主人の方から送ってもらおうと思っています😳!
    向こうの都合を見ながらもう少し悩んでみます😳

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

車で約2時間の距離に住んでいる義両親には生後1ヶ月 頃(30数日後頃)に会わせました!

それまで実家に里帰りしていたのですが、生後2週間後頃に義両親が里帰り先に来ようとしたのでお断りしました。連日の寝不足と私の親も仕事が忙しい時期だったので、「呼んでもないのに、なんで勝手に日にちを指定して来ようとするんだろう」とイライラしました。会わせる日はこちらから連絡すると事前に言っておいたんですけどね。苦

産んでみるまではご自分の体調もメンタルもわからないと思いますし、産んで落ち着いてから決めてもいいと思いますよ。

• ぽん子

ぽん子

事前に伝えていたのであれば勝手に〜というのはかなりのストレスですよね💦
    やっぱり気も遣うし😓😓

3月は上の子達の卒業式でバタバタするのでこちらの状態と向こうの都合を見ながらもう少し悩んでみます🥹

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと卒業式の準備やら子どものメンタルケアやらいろいろバタつきますよね。

まずは出産が無事に終えられることに集中してくださいね。母子健康であることを心から願っています!

• 3月1日