※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【防災備蓄】南海トラフ被害地域の愛知県(名古屋市外)に住んでいます。…

【防災備蓄】
南海トラフ被害地域の愛知県(名古屋市外)に住んでいます。

防災、備蓄品のアドバイスをもらえたらと思いますので
よろしくお願いします。

-----補足-------------------

子ども3人
2021年新築戸建(制振バンパー有)オール電化
家の前の前面道路の水道管耐震化済
在宅避難を想定

一時避難の防災リュックは別に有

主人は備蓄品、防災グッズに無関心ですので
数年単位で少しずつ揃えている
(そのためポータブル電源がなかなか買えず💦)

下記の備蓄品の他に、
普段から冷凍庫、冷蔵庫の中身はあります。


-----------------------------

水 500㎖3ケース、2ℓ3ケース
ポカリ 500㎖6本、1.8ℓ1ケース
野菜ジュース 20缶1ケース
お茶 500㎖5本、2ℓ2本
ジュース 500㎖3本

アルファ米 14食
お米 10kg
パン缶 6缶
スープパウチ 7袋
フリーズドライ味噌汁 10食
えいようかん 2箱
長期保存お菓子缶  2箱
(チョコ、飴、ラムネ、グミなどは常備)
果物缶詰、ツナ、コーン缶 各6缶
トマト缶 3缶
レトルトカレー 6食
イザメシおかず缶 3缶
ワカメ、切干大根、ひじき、豆類 各1〜3
プロテインバー(ソイジョイ等) 6本

使い捨て、紙皿、コップ、割り箸等1袋

簡易トイレ 80回分+BOSS防臭袋
紙おむつ、お尻拭き、マスク、生理用品は2ヶ月分
トイレットペーパー、箱ティッシュ 半年分
ビニール手袋 200枚
給水袋10ℓ 2つ
除菌シート、アルコールスプレー 各2
口内洗浄液 1本
ラップ、ポル袋(アイラップ)、アルミホイル 各3

ランタン②懐中電灯③乾電池
(防災リュックにヘッドライト、ネックライト有)
使い捨てカイロ(貼る、貼らない)各1箱
ガムテープ、養生テープ 各1巻
新聞紙 朝刊1ヶ月分
ブルーシート
常備薬、ラジオ、モバイルバッテリー
水のいらないシャンプー手袋2つ

カセットコンロ1台
ガスボンベ6本


-------------------------------

今回の能登半島地震を受けて、簡易トイレは50回分追加しようかなと思っています😌
書き忘れもあるかもしれません💦

他のカテゴリでも同じ投稿しています。

コメント

ままち

すごいですね😳
私はこんなに出来てません😭
うちは津波は来ない想定なので
同じく在宅になるかな?と思ってますが
一応避難した時用に
(大雨の洪水とかもあるかも?と😣)
着替え、歯ブラシ、固形石鹸
も用意してます🤔
あと外の倉庫に毛布と
怪我した時用に母乳パット😂
これはあまり物なんですが
何に使えるか調べたところ
怪我の保護に使えると買いてあったので
捨てるぐらいならと保管してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信書いてしまいました💦

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
歯ブラシと固形石鹸もローリングストックにはなりますが、半年分近く備えてます😂(心配症で💦)
着替え(肌着・下着類)は防災リュックと、車に積んであります✌️

外に倉庫あるのいいですね!
家に万が一があっても、倉庫から取り出せるので羨ましいです😊

ここあ

すごく準備されてて尊敬します!(ズボラで在庫管理しきれなくてここまでできてないです💦)
私はマスクと簡易トイレを車にも念のため積んでます。
あとは賞味期限間近な防災食を子どもたちと一緒に食べて、災害のときはこういうもの食べるんだよ〜とか話してます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    出先で被災した時のためにも、車の中にも大事ですよね!まだ用意してないんで車用も作ろうと思います☺️

    私も次の見直しまでに期限がくるのを、子どもと食べて、好みの味を探ってる最中です🥺

    • 3月1日
iri

すごいです😳参考にさせてください…!!
十分な気がしますが、備えはあってもあっても足りないですよね。。。

家庭によって必要なものが本当に違うので、
1日だけでも手持ちの防災セットで生活してみると足りないものが見えるかもしれないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。重要な物から順次備えてるので、まだ足らない気がして🥲

    手持ちの防災グッズでの生活!
    やってみたいな〜と思いつつ、やった方のYouTube見て心折れたところです😂
    実践がやっぱ大事ですよね。

    • 3月1日