※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園の給食を残し、泣くようになった。家でも同様。理由は「ぴっかりんできない」と言うが、原因が分からず困っている。助言を求めています。

偏食で好き嫌いの激しい3歳の息子がいるのですが、ここ最近保育園の給食の時間に、残すと泣くそうです。
おうちでも給食でも完食したことはほぼなく、毎日残します。
ここ最近保育園の給食を食べて、残っているのを見て泣いているようなのです。
担任の先生から聞いたので先生が厳しく言っているわけではないと思います。
家ではご飯を食べるように言いますが無理強いをさせたり怒ったりはしていません。
帰りに息子に聞いたら、「ぴっかりんできない」と言っていましたが、どうして急に?!という感じです。
同じような方、また何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ぽん

お友達が残さずキレイに食べているのを見て、自分も…!って思うようになったとか…ですかね??
うちの娘がそうだったので😀

• あみみ

あみみ

回答ありがとうございます😊

確かにお友達の影響は大きそうです!
    娘さんもそうだったのですね!
    うちもきっとそうなのかなと思いました🤔

• 3月1日
はじめてのママリ🥐

同じクラスのお友達が完食していて、先生から「ぴっかりんできたね」と言われているところを見たとかですかね??
完食したいのであれば、盛る量を少なめにして完食できるようにしてみるとかはどうでしょうか?もうしていたらすみません💦

• あみみ

あみみ

回答ありがとうございます😊

そうですね!
    きっと周りのお友達の影響かなと思い始めました🤔
    アドバイスもありがとうございます😊
    おうちでは完食したいという感じは全然なく、、😂
    保育園では最近苦手な食べ物も頑張っているようなのでやっぱりお友達のように完食したいんですかね💦

• 3月1日