※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングと寝室が別の階にある方、お子さんが小さな頃の安全対策について相談です。今はアパートで寝室とリビングが隣接しており、安心していますが、戸建てに引っ越す予定で不安があります。上の子が階段を登る可能性やベビーモニターの必要性について教えてください。

リビングと寝室が別の階にある方(できればお子さん複数いる方)、お子さんが小さな頃は寝かしつけ後どのように安全対策してましたか?💦

1歳と2歳の2人がいます。
今アパートなので寝室とリビングが隣で和室の襖なので
寝かせた後家事してても
ちょっとした泣き声や物音に気づいてあげられるし
階段に転落なんていう心配事がない状態です

今度戸建てに引っ越すのですが
1階がリビングで2階寝室になります(1階は他に部屋がないので寝る場所が作れず💦)

最近は2人で協力してベビーゲートを乗り越えたり外すのが日常茶飯事なので
ベビーゲート等で階段を防いでも万が一扉を開けられる上の子が起きてきたら危ないかな?とか
階段登って上までいかないと様子が見れない状況というのが
経験がなくて想像がつかず不安です🥺

ベビーモニターを今更購入するのも悩ましくて…笑
かと言って極小戸建てのリビングにお布団敷いて家族で寝ると言うのも厳しいので
どんなふうに対策取られてたか教えていただきたいです🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーモニターが1番安全ですが、買う気がないのであればドアに鍵をかける。ですかね。

3kidsma

絶対ベビーモニターあった方がいいと思います!
あとは、扉が引き戸なら突っ張り棒とか、
ドアノブを逆に取り付けたりとかですかね。

ママリ

2人で協力してベビーゲート乗り越えたり外すんですか?!😂
我が子も結構やんちゃな方な気がしますが…
ベビーゲート外されたことはないですね💦壁にとりつけられるやつですよね?!
大変ですね😭💦💦

うちはベビーモニターつけて、
寝室の入り口すぐにベビーゲートつけてます☺️
ベビーモニター買うの渋るのであればベビーゲートだけでも
ダメではないと思いますが
結構泣いてても家事とかしてると意外と声が聞こえないので気付けないです💦
実家でベビーモニターないとき私の携帯をモニターがわりのようにしてビデオ通話でおいて、夫の携帯に繋いで気づけるようにしてました😂

MA

うちは上の子4歳ですが、それでも下に行く時はベビーモニター使ってますよ😊
うちは下の子より上の子の方が私がいないと泣いたり探すので😅まだ1.2歳なら全然ありだとおもいます!

ベビーゲート2歳で開けられるのもすごいですね😳簡易的な物でしょうか…?でも時間稼ぎにはなるし無駄ではないと思います😊

子供って起きてすぐ判断して飛び出してくるというわけじゃないので、ベビーモニターでムクっと起きたことがわかったらすぐ反応すれば間に合うと思います。ゲートも突破されても時間稼ぎのために設置された方が安心だと思います🤲

リビング階段とかならベビーモニターなくても気づけたりするかもですが、うちはそうじゃないし夏場や冬場はエアコンつけてたらドアは閉めるのでベビーモニターはやはりあってよかった物ですね

2階の寝室から長い廊下があるなら、廊下と階段とで二段構えでもいいとも思うし…🤔

テレビつけずに静かならうちの家は2階のドアが開いたり子供の足音は結構わかりますが、家事してると気づけないかもなぁと思います🤔

階段がコの字でもまぁ不安ですが、直線なのであればなお転落怖すぎますし…友人でも4歳になりベビーゲート無くしてから朝方に転落して早朝に外来走ったって話も聞きます😭夜や朝方は寝ぼけてたりもするだろうし🥲