※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が小学生になってからの働き方について悩んでいます。現在は時短勤務中で、子供の学年進級に伴いフルタイム復帰が必要。不妊治療中で2人目を望むが、仕事との両立が課題。

まだまだ先の話なのですが、子供が小学生になってからの働き方をすごく悩んでいます。

現状
・正社員
・時短勤務は子供が保育園を卒園するまで
・フルタイムは8〜17時、時短の場合フルタイム-2時間までならどの時間で働いてもOK(私は9:15〜16:15)
・職場まで車で30分ちょっと
・3人目は考えていない

今は2人目の産休中です。

上の子と下の子は3学年差になる予定なので、私の時短勤務は2029年度までとなり、2030年度(小4と小1)からはフルタイムに戻らないといけなくなります。

今回は上が年長・下が2歳児で仕事復帰する予定で、保育園が8:30からなので上が小3になるまでは朝は小学校に登校するのを見送ることができ、夕方は学童に預けます。

ただ下も小学生になったとき、フルタイムだと通勤ラッシュ等考えて朝は7:20までに家を出ないと確実に間に合いません。

帰りもどれだけ早くても17:40前くらいになってしまいます。

同期(義両親と同居のため、家事は一切やっていない)は「できるだけ長く時短で働きたいから、上の子が年長になる少し前から2人目妊活を始める」と言っていました。
「この時期にほしい」と思って簡単にできる人はそれでいいのかもしれませんが、うちは夫婦ともに不妊原因があり、1人目も不妊治療で授かったので2人目不妊治療も早めに始めて今の状態です。

小4と小1で、親が朝登校するところを見送ることができない=30分以上子供を家に2人きりにしてしまうのはやはりまずいですよね?(>_<)
旦那は私より通勤に時間がかかるため、7時前には家を出てしまいます。
そうなるとやはり私が今の仕事をやめ、家の近くで探すしかなくなるということになりますよね💦

上が小4、下が小1になる頃、私はちょうど40歳になります。
正社員は確実に無理だと思うのでパートで探すしかないと思うのですが、やはり金銭面的にすごく不安です。

今の職場はわりと融通もききますし、子持ちには優しいほうだと思うのでやめるのも惜しいと思ってしまって、、、

コメント

クッキー

私は8〜17時のフルタイム正社員で働いています🌳
上の子は1年生で下の子は2歳児です。
私の職場がめちゃくちゃ近いのでフルタイムで働けています。
おかけで子供より早く出ることはありません。
30分の通勤時間はなかなか遠いですね💦
帰りは学童と保育園の2ヶ所のお迎えをしてますがどちらも延長料金かかることなく迎えに行けてます。
ただ、長期休みの学童の時だけ朝のみ早朝料金を払っています😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり近くで探すしかないですかね、、、
    この育休中に並行して近くの求人情報見てみようと思います(>_<)
    30分、これまでは全然許容範囲だと思っていたのですが、小学生に上がったときのことを考えるとやっぱり大きいですよね💦

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

小学生であれば30分程の留守番は大丈夫ではないでしょうか。
しかも上のお子さんが一緒に居てくれるなら尚更…。
キッズ携帯などを持たせて、私なら30〜40分程なら留守番させると思います💦勿論心配ですが、正社員でしかも融通も効いて、子持ちに優しい職場を辞めてしまうなんて勿体無いですよね🥲どちらかと言うと私なら、毎朝ちゃんと学校へ行けたか、見送れない方が心配ではありますが…。そこもキッズ携帯で毎日連絡を取るしかないですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 3月1日
にかいめのママリ

うちの子が来年小4ですが、しっかりしてないタイプなので無理だろうなぁって思います😅
この前10分早くでるタイミングがあって、鍵お願いね!と言ったら登校班の所で10分待つから一緒に出る!と言ってました。
子供の性格ですかね!💦

ちなみに私が母子家庭で育ちましたが、母が私より20分早く出て、兄はその前に学校行ってたので、小3から鍵閉めて学校行ってました!が、めんどくさいなぁって思った時は学校サボってました🤣
なので兄が小5、私が小1の時は兄はしっかり先導してくれてたって事ですね!

融通ききそうなら.一度現状を説明して30分だけ遅刻する形にするのは正社員では難しいのでしょうか??