※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は発達に問題があるのか不安です。赤ちゃんの頃から違和感を感じており、言葉の発達や行動に悩みがあります。2人目の子供との違いも気になっています。

1人目に感じた違和感 赤ちゃんの頃目が合わず、場所見知りも人見知りもなく割と育てやすい子でした。

上の子は今4歳10ヶ月なのですがよく喋ります。
検診でも引っかかったことはありません。
ただ、朝の準備や切り替えが下手で夜泣きもまだあり
昼のオムツは2歳の頃取れたのですが、まだ夜のパンツが取れていません。
毎日絵本を読んでいるのにひらがなも読めません。
園の送迎も他の子は親元を離れてスタスタすぐに入っていくのに、うちの子は通い出してからずっと中々入ろうとしません。
保育園には2歳から通っています。

最近2人目が産まれ、この子はよく目が合うしよく笑います。 何を考えてるのかわかりやすいです。

上の子は良く喋るしおままごととかもですが
中々言うことを聞いてくれず、勝負事で負けると大泣き、癇癪で意味わからずよく泣く事もあります。
赤ちゃんの時にずっと感じてた違和感もあり
何か発達に問題が出てくるのでは?と最近不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今、同じようなことを思っています。
上の子は赤ちゃんの頃からあまり目が合わず、他にも気になることがありました。
でも、言葉が出始めてからはどんどん話せるようになり、今はおしゃべりです。違和感も薄れてきたところでした。

でも下の子が生まれて少し大きくなってきた今、上の子に対して、あれ?って思うことがまた増えました。
個性と言えばその通りなんですが、何か違和感があります、、でも保育園では特に気になることはないようで、私も気にすることでもないのかと悶々としていました😣

はじめてのママリ🔰

すみません、赤ちゃんの頃とは何ヶ月頃のことを指していますか?うちの子はまだ10ヶ月ですが2.3ヶ月の時あまり目が合わずに悩んでいたので😅