※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
妊娠・出産

妊娠19週の妊婦です。産婦人科の先生には、切迫早産もなにもなく大丈夫…

妊娠19週の妊婦です。
産婦人科の先生には、切迫早産もなにもなく大丈夫と言われたのですが、仕事の勤務が立ち仕事で立っていることが辛く、腹痛がひどいです。
職場に相談したところ診断書がないと休むことはできないといわれました。長期の欠勤扱いになると収入面でも不安で、、、。
身体になにも異常がなくても診断書は、書いてもらえるのでしょうか。?

コメント

ママ

先生の考え方しだいですね。
何もないのに19週から出産まで休みとは書けないという先生もいます。

はじめてのママリ

病院次第だと思います。
私は立ち仕事で切迫とかもなかったですが、定期的に張るため相談したら、書類書くよー!とあっさり書いてくれて休めました😣

• 🩵

🩵

そうなのですね😭!
    ちなみに、診断名はなんと書かれていたんですか??

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その前から妊娠悪阻で点滴通いだったので妊娠悪阻で給食期間を延長してくれました。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

異常がなくて診断書を書いてもらうのは基本難しいです…
そもそも診断名はなんなのか💦
長期欠勤なら産休育休手当には影響ないですし旦那さんだけのお給料で数ヶ月過ごすことは難しいのですか?

トト

診断書ではなく母子連絡カードを書いて貰ったらいいのでは?私も初期に切迫流産になって自宅安静になった際、症状が治った後も心配なので自宅療養で書いて貰いました。母子連絡カードの項目に仕事内容の緩和等の項目もあるかと思います。それで書いて貰って会社に提出し相談してみてはいかがでしょうか?

ママリ

診断書は切迫流産などの診断名がつかないと書けないのですが、母健連絡カードがあれば診断書が休業や作業制限ができます!

ママリン

母子健康連絡カードではだめですか?
診断書だと、正確な病名と医学的な理由がないと書きづらいのです…
先生にもよるので、相談してみてください!