※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
お金・保険

債務整理のメリットとデメリットについて教えてください。夫婦で借金があり、返済が困難になっています。経験者のアドバイスをお願いします。

債務整理されたことある方、教えてください。
メリット、デメリット教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

理由があり、夫婦ともに借金ありです。
返せていたのですが、今月あたりから返すのがなかなか困難になっていて滞納しているものもあります。
返す気がない訳では無いので、誹謗中傷等は御遠慮ください。

経験ある方のアドバイスなど聞けたらと思います。

コメント

ままり

今月はじめに任意整理頼んだものですが
メリットは、催促が止まり精神的に楽になる。
デメリットは
ローンが組めない。
現金のみで生活なので気を付ける。
ていっても、カード使えないので
今月も足りないですが😢

  • yun✿

    yun✿


    任意整理の費用とかはおいくらですか?
    また、支払いは一括前払いとかになりますか?🥲

    カードの残債も任意整理内に入るという認識で合ってるのでしょうか?💦
    カード使えない生活、苦しいですよね💦

    ご主人様の任意整理を行ったんですか?

    • 2月29日
  • ままり

    ままり

    私だけの借金です😢カードローン、リボ代です。旦那に内緒で進めてます💦

    弁護士費用は
    半年くらい分割で、4万5千円ずつ払う感じです!

    カード頼りに生活してたので、やばいです😭

    でも、もう借りるとこもなくて😥💦💦

    • 2月29日
  • yun✿

    yun✿


    弁護士費用の45000円と借金分の返済で毎月いくらの返済ですか?💦
    またカード一括払いのものは任意整理対象外ということですかね?💦

    旦那さんはブラックなどではないですか?

    • 2月29日
  • ままり

    ままり

    まだ、交渉中なので
    弁護士費用を先に払ってる感じです!
    わたしも、
    一括払いのもあるので対象だと思いますよ👍

    旦那はブラックじゃないです!
    これから、ローン組むものありますか?

    • 2月29日
  • ままり

    ままり

    返済額を計算してもらったら
    おそらく、月に3万代になるだろうといわれました!

    • 2月29日
  • yun✿

    yun✿


    なるほど。
    ローン組むものは車ですかね…
    マイホームも欲しいですが、この状況ではマイホームどころじゃないので、返済を先に考えてます。

    旦那が既にブラックで…

    弁護士費用合わせて月7万程度ってことですか?💦

    借金の総額と返済期間差し支えなかったら教えてください🙇‍♀️

    あと任意整理だと完済後5年ローン組めないという認識で合ってますか?

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

個人再生依頼中です!

  • yun✿

    yun✿


    借金の総額はいくらですか?💦

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    600万くらいです😂

    • 2月29日
  • yun✿

    yun✿


    夫婦で個人再生ですか?
    車とかはどうなりますか?

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私個人です。車のローンは支払い済みなので今後も乗り続けられます。任意整理も検討しましたが銀行のフリーローンが1番額が大きくもともと利息もかなり低いため、利息カットだけでは全然状況変わらないので個人再生にしました!

    • 2月29日