※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

保育園が急にオムツのサブスクを強制することになり、妹は困っています。ストックしていたオムツが余るかもしれず、入園前の説明との違いに戸惑っています。保育園に相談してストック分を使い切るまでの対応を考えることは非常識でしょうか。

保育園のオムツのサブスクについて

私の妹が困ってて、皆さんの意見を聞きたいです。

妹の子供は4月から保育園の0歳児クラスに入園予定です。
見学の時や今月頭にあった入園説明会で、『園で使うオムツは任意でサブスクがある。別に入らなくてもいい。』とのことだったらしいです。
月額2500円でマミーポコらしいです。
普段使ってるオムツがパンパースなので、ならサブスクは入らず自宅から持っていく事にする、と伝えていました。

それが急に今日保育園から電話連絡があり、『園の方針が変わり、強制でオムツのサブスクに入ってもらうことになった。』と言われたらしいです。

自宅から持っていくつもりだったので、オムツが安いタイミングで買って多めにストックしていました。
それが、4月からは保育園に行ってる間は使わないとなると、確実にサイズアウトして余ります…。

今月の頭の説明会での話では任意だったのに今日急に強制って……
説明会終わったら、普通あれこれ準備するじゃないですか?
それが急にやっぱり変わりましたって……

これって、園の言ってることにそのまま応じて4月からサブスクに入るしかないですかね??
せめて、ストックしてる分が使い切れるくらいまでは…とか相談するのは非常識ですかね?

2歳までの小規模保育園で園児も20人いないくらいなので、入園前からめんどくさい親と思われたくないと妹は言ってるんですが、私は話を聞いてて『いきなりなんなん?』って感じてしまったので、ストック分なくなるまではって話はしてもいいんじゃないかって思ったんですが💦

コメント

ねこ

言い方がぶっきらぼうな感じでなければ、全然相談ありだと思います!見学の時に言われたことが変わったならまだ許せますけど、入園説明会は公式のものですし、そこで言ったことを覆されると困りますよね💦皆さん急いで準備に取り掛かっているのですし😥
事情を話してみるだけでもしてみてはどうかな〜と思います!

• でっで

でっで

そうなんですよ!
    入園説明会が3週間前で、そこから急に変わったのでそこが引っかかってます😭
    とりあえず相談だけでもしてみたら?って伝えました🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月29日
ちょこ

1人だけに、それを許可すると、強制にした意味が無くなるので、入るしかないのかな?と思いました🥲
にしても、後日に言われたら「え?」ってなりますよね😫💦
一応聞いてみるのは、いいと思いますよ😊💡

• でっで

でっで

私も気になってるのはそこなんですよね…💦
    1人に許可したら意味無いよなぁ…って😭
    でも、せめて3週間前の説明会の時にサブスクが強制になる可能性もあるみたいなこと言ってくれてたら買いだめは控えたのにな…とも思って😭
    とりあえず相談だけしてみたら?って伝えました😭

• 2月29日
  • ちょこ

ちょこ

買ったオムツが勿体無いですもんね😭😭😭
    どうなるのか気になるので、教えて欲しいです😢
    オムツ使えますように🙏

• 2月29日
  • でっで

でっで

結論からいうと、サブスクしなくていいとなったみたいです!

サブスクの会社が入園説明会のときとは変わっていて、今日改めて詳しく聞いたところ、
    [オムツ、おしりふき、使い捨てエプロン、手口ふきで月額3500円]と言われたらしいです🤣💦

おしりふきもエプロンも手口ふきも全てすでに用意済みですし、説明会の時から1000円値上がりしてますし😂

さすがにそれは…と思って再度「強制なんですよね…?」と聞いたところ、「強制はできないんですけどー」との回答だったみたいなんで、それならオムツのサイズアップのときにーって感じになったみたいです!!

とりあえずはオムツが余ることはなさそうでよかったです😭

• 2月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうでしたか!!
    良かったですね😃🎶
    言ってることが違いますね😰💦
    結局、強制じゃないし😭笑
    でも、よかったです🥹❤️
    私も、なんかホッとしました😁✨

• 2月29日
  • でっで

でっで

ありがとうございます😭
    私もホッとしました😭
    ただ、言ってることが二転三転してるので…これから入園ですが、この保育園大丈夫なのかな?と妹のところのことですが、少し心配です🤣

• 2月29日
はじめてのママリ

私も聞いてみるだけならいいと思います!
もう買っちゃったんですけど無理ですよね…?みたいな感じで伝えて、たとえ無理だと言われても仕方ないですが、こちらが困ってる事は伝えたいです!!

• でっで

でっで

本当にこちらがめちゃくちゃ困ってることは伝えたいです!😭
    とりあえず相談だけしてみるように伝えました💦

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

合わないオムツだとかぶれることがあって…とかダメでしょうか?
うちらマミーポコ安いので一時買ってたんですけど、ポツポツと湿疹が出たのでムーニーマンに戻しました。
そんな言い方なら強制されないかな?と思いまして。

• でっで

でっで

確かにそれいいですね!!
    パンパースしか使ったことないみたいですが、敏感肌なのでもしかしたら本当に合わないとかあるかもしれません💦
    ストックなくなる前にまた強制されそうになったらそういう言い方してみたらどうかと言ってみます!

• 3月1日