※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@_
お金・保険

旦那の仕事でトラブル発生し、県外に異動させられることに。会社を辞めることになり、失業保険の受給やアドバイスを求めています。

旦那の仕事について、長文乱文失礼します
旦那から聞いた話を書いているので文章おかしい所があると思います💦

旦那
30代前半、社員や派遣をまとめ仕事の段取りを組む主任辺りの役職
勤続年数約10年、前任者が不祥事を起こした為引き継ぎもされず急遽主任に
A
30代後半、派遣社員、導入当初から働いている
(勤続年数約1年)
B
40代後半、旦那の部署がある営業所含め関東全般の営業所を仕切る上司

旦那の仕事が車関係なのですが、一昨年の冬頃(2022.12月頃)から派遣社員を雇って仕事をまわしているそうです
導入当初からAという派遣社員さんが今現在まで働いているのですが、姉御肌気質で社員や派遣に指示を出し仕切るようで周りは表面には出さないものの内心迷惑がってるそうなのですが、Aさんは派遣先の本社の上司Bと個人的に連絡をするほど仲が良く誰も目をつけられたくないが為に見て見ぬふりをし暴走しているそうです
度々Aが派遣社員以上の行動を起こす為、旦那が派遣先の担当に言い注意して貰っても一切聞かず、Aの気に入らない派遣がいればBに相談をしその派遣をBが派遣会社に切らせたりとやりたい放題
ついには去年の末頃からAの不満をポロッと零してしまった社員に対しても攻撃し始めたそうで流石に旦那も黙ってられずBと派遣会社にAに警告をする話をし、派遣会社から結構キツめな警告を食らったそうですがBがAを庇い標的が旦那に変わりました
A、B、旦那、本社の部長の4人で話をしたそうですが、結果Aが会社に残り旦那が県外の部署移動することになりました(東北寄りの関東から関西の問題児の掃き溜めのような部署)
正直3人目を妊娠しているし、家も建て、子供達もいきなり遠い場所に引越し・転校は可哀想ですし、他の部署の方から今の会社は30代を過ぎると昇進は望めないらしく、突然役職者になって社員と派遣の文句や愚痴に挟まれ面倒事を押し付けられ島流しする様な会社を続けて欲しくないので話し合い会社を辞めることになりました

そこでなのですが、元々知り合いからの紹介で入った会社でも辞めたあとハロワに行って失業保険は貰えるのでしょうか?
私もまだ働いてますしお互い貯金もしてあるのである程度の生活は大丈夫なのですが、もしもの為に何かアドバイス、似たような感じで会社辞めた等コメント頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぷにか

失業手当はもらえますが
自己都合の退職になってしまうと思うので2ヶ月の給付制限があるので受給は結構先になるかと。
それなら他の仕事早めに探して働いた方が、、と思いました😊