※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のイベントに子供が参加したいが、平日休みのため登園日数が問題。園側は登園日を減らすよう求めるが、親としては子供の参加を考える。未満児の行事重要性についても疑問。

【平日休み職・保育園のイベント子供の参加希望はどこまでかなえる?】

平日休み土曜預けなので、週半ばで1日登園休みにしています。(月、水〜土登園みたいなかんじ)
その休みの日にたまたま園のイベントがあり、子供(2歳)が行きたい!と言っていました。
ですが、月曜〜土曜まで6日間の登園は、園ではやめて欲しいと言われています。(子供が疲れてしまうため)

正直未満児さんは行事やイベントはそんなに重視しなくてもいいのかなーとも思うのですが、どうなんでしょうか。
もちろん進級式や運動会クリスマス会などビッグイベントは出るべきだと思います。
園側はあくまで仕事の日に預けてくださいってスタンスです(リフレッシュ利用無し。通院は預かってくれます)
保育園は遊びに行くところではなく、あくまで親の勤務中の保育所としての利用が大前提であることはよくわかっています。

いくつか集合写真に写れていないものもあるので、親としてはちょっと寂しい気もしますが、
2歳のこと覚えてる?って言われたら私は覚えてません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば行事だけ参加して終われば帰るなども難しい園ですか?行事や活動は午前中がメインなところ多いので...
保育士ですがうちの職場はそんな感じで終わればお迎え来られる方いますよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    そういうやり方もあるんですね!対応してもらえるのかな〜でも先生は人数が減った方が少しラクですよね笑 聞いてみます!

• 2月29日
mini

イベントの間だけ預けて、終わる時間にお迎えに行ってます😊うちの娘はイベント行きたい!っていつも、言ってるので。本人に聞いて、行きたいって話せるようになってからはそうしてますね😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    そういう考えはなかったです!話せるようになるとどうしたいとか言ってくれますが、気持ちがコロコロ変わるのも子供の難しいところで💦園に聞いてみます!

• 2月29日