※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

皆さんの月々の光熱費は、平均約3万です。電気代は1.1万、ガス代は0.9万、水道代は0.8万。物価高や子どもの影響で増加。以前は1.5万だった。皆さんはどれくらいかかりますか?

皆さん月々の光熱費おいくらぐらいかかっていますか?

わが家は2023年の1年間で計算して月々の平均にすると約3万でした!

・電気代は高い月でMAX1.7万、最低月は0.7万
・ガス代は高い月でMAX1.1万、最低月は0.3万
(ガス代はプロパンガス😭なので冬場が高い!!)
・水道代は2ヶ月に1回の徴収で約0.8万、一月あたりは0.4万

電気代平均1.1万、ガス代平均0.9万、水道代平均0.8万の月平均ざっくり約3万です💸

ここ最近の物価高プラス、子ども生まれてからは空気清浄機フル稼働、エアコン使用量があがっておりぐんと高くなりました💦
ちなみに子ども産まれる前の夫婦2人の生活の時は、同じ家なのに半額の1.5万ほどでした😂

お住まいの地域にもよると思いますが、皆さん月々どれぐらいかかっていますか??🏠

コメント

一応女

子供が1人増えただけで一気に高くなりました😭

【子供産まれる前】
水道:2カ月に1回約4000円
電気:約3000円
ガス:約4000円

【子供産まれてた後】
水道:2カ月に1回約9000円
電気:約10000円
ガス:約8000円

こんな感じです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当子ども生まれるといろいろ環境整えるために光熱費も高くなりますよね🥲笑
    ありがとうございます✨

    • 2月28日
  • 一応女

    一応女


    ですよね😭💦しかも私のところ冬激寒すぎて暖房器具使いまくらないと凍え死にます(笑)

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    環境によってそういうのありますよね😭

    • 2月29日
ママリ

4人家族です。
高いことには代わりありませんが、今年は暖冬なこともあって去年ほどではないです。
夫が在宅の日もあり、仕事部屋が寒くて1日中エアコンとカーペット付けてたりするので電気代が高めな傾向ではあります😅

電気 MAX2.0万、MIN0.7万
ガス MAX1.5万、MIN0.4万
水道 0.7万/月

です。

10年前はどれも大体今の半分くらいの金額だったのでまぁビックリです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!今年暖冬でわが家もいつもより安いです😳
    ありがとうございます✨

    • 2月28日