※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4日目に左の腎臓に水が溜まっていることがわかり、入院中は気にしなくていいと言われたが、今日の検査でも同様で何も説明がなく、不安です。

生後4日目に超音波検査して左の腎臓に水が溜まってると言われ、今日も超音波検査したらまだ溜まってると言われました。
入院中に気にしなくていいと言われましたが、
特に今日何も教えてくれなくて、1人でモヤモヤしてます。

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

気にしなくてもいいと言われれば言われるほど、気になりますよね😭我が子の事になるとなおさら😢

ママリ

腎臓に水が溜まっているとの事ですが、水腎症ですかね?🤔

腎臓に水が溜まっている、腎臓が腫れているなど説明の仕方が医師によって違うので、絶対、水腎症!とは言えませんが💦

うちの子供たち2人とも、水腎症です。水腎症であれば溜まっている水と言うのは、おしっこだそうです。

腎臓から膀胱までの管が狭かったり、膀胱から腎臓へおしっこが逆流していると腎臓が腫れる、溜まった状態になってしまうそうです。

結果としては、パンパンになっていなければ定期的に尿検査とエコーの経過観察のみです😊

長男は軽度ですが、次男はかなりパンパンで手術するかしないかギリギリのラインですが、腎機能に問題が無いので今のところ経過観察です😊

運動制限、食事制限なども全くなく普通の生活ができますし、ほとんどの子が自然治癒すると言われているそうです✨

不安でいっぱいかもしれませんが、退院までに詳しい説明もしくは、小児泌尿器科への受診を勧められるかな?と思います。