※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nbd
子育て・グッズ

小1の息子が成長を遂げ、感動したエピソードについて相談があります。

ASD.ADHD小1の息子がいます。
息子の事が日々心配ですが
今日は一つ成長した姿を見て感動しました😭
参観日で個人発表をしました
頑張っていることや好きなことを発表
縄跳び、跳び箱、走る、ボール投げなど
教室でできることは披露して
動画に撮ってモニターで流すなど
大体の子が同じようなものばかりでした
息子が出てきたと思ったら手にはルービックキューブ
興味ない事しかできないので特性が良く出てるなと
思いながら見ていたら
みんな何色が好きー?と聞いて
言われた色をパパッと揃える姿があり
1人1分しか時間がないので
全面を1分で揃えるのはできないから
自分でどうするか考えて発表したと思うと
感動して1人で号泣してました😂
あれだけ集団行動ができなかったのに
みんなと一緒に歌って手話を披露して
さらに号泣してしまい
他の保護者の方は引いてました笑
みなさんがいい意味でお子さんに泣かされた
エピソードあれば教えてください❤️

コメント

4人のママ

泣けますよ(泣)
次女が軽度の知的と自閉症です。
我が家も先週授業参観で支援クラスも発表会でした。発表の前に担任の先生が1年間のスライドしてもらったんですがそこでウルウル(泣)
通常クラスと一緒に電車に乗れたり生活で町探検もした姿に(泣)電車の音なんて苦手な子なのに🥹

発表では、図工で作ったでっかいダンボールハウスを披露してくれました。ダンボールハウスは双子のお家を作りましたって言われ、その理由は双子には、自分はお部屋が有るのに

お部屋は無いからです。新しいお部屋を作りましたとか言われました持って帰るのは大変でしたが
1番最初の発表で緊張してたけど、泣けちゃいました

  • nbd

    nbd

    一年を通して見ると本当に成長しますよね。
    いつも目の前の困りごとにばかり目がいっていたなとハッとさせられました😭
    誰かの為にと行動する姿とても嬉しい変化ですね泣

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

親目線ではないですが( ; ; )

18さい以上の障害を持った子を
一般社会に送り出すようなお仕事をしてますが
卒業する時はやっぱり
色々思い出して私も泣きそうになります
私達支援者も一つ一つの成長を
短い期間ではありますが
その瞬間に立ち会えた喜びを感じます🥲
それ以上にご両親の努力や
これまでたくさん苦労されたのも
十分に知っているつもりです
本人の頑張りとご両親の頑張りと
汲み取ると言葉では伝え切れないぐらいの
感動というか、なんていうか💦
その子の行動と努力で
言葉で表せないプレゼントを日々もらってます。
生まれてきてくれて本当にありがとう。
と他人の私が感じるほどです。