※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が自転車で母親にぶつかり、怒りを感じた。伝え方に悩んでいる。

かなり激しく怒ってしまいました。

5歳の息子が、公園の広い芝生で自転車に乗ってて、帰ろうとする私に不満で、勢いよくこちらへ漕いできて足を自転車で踏みつけました。

よく遊ぶ小学生の子が勢いよくこいで、私にぶつかるそぶりをするのを見てたので、その影響もあると思います😞
その子にもダメだよ。とは言ってたのですが…

ちなみに今日は私と息子しかいませんでしたが💦

ダメだとわかってて突っ込んできたことに、とても腹が立って感情的になってしまいました。

なんて、伝えたら良かったんですかね💦

コメント

まぬーる

それは危険を伴うので、親が感情的になっても致し方ないと思います。

人をひく道具ではないし、これがお友達や知らない人にしてしまったら大変な事だよと伝えます。警察にも捕まるねって。心配だから許せるまでは自転車は使わせられないということで、
灸を据えます。

• はな

はな

朝と幼稚園のお迎えと、息子の態度が悪く…連続で怒ってしまったので、もう怒りたくないと思ってた矢先だっので、悩んでしまいましたが…

これは、怒って良いですよね💦
    警察にも捕まるねって、分かりやすいです!

悪いことって分かっててやってることがどうも許せないので、しばらく罰として、禁止したいと思います😞

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

それはがっつり怒って良い事なので良いんじゃないかなって思いました。
感情的になった部分が気になるでしょうがお子さんがしたのはそれ位の事ですし、私も我が子がしたら泣かせる位怒るだろうなって読んでて思いました。

我が家ならお互い冷静になった時に子供とどうして怒ったのか、何故してはいけないのかについてを具体的に話し合います。
とても危険な事、足が折れたり切れたり怪我をする可能性もある、病院に行く事になるかもしれない、手術になるかもしれないみたいに自分がした行動でどんな事が起きるかを教えて二度とやってはいけない事だと認識して貰います。

• はな

はな

がっつり怒って良いと言っていただけて、ほっとしました😭

ガミガミ威圧的に一方的に伝えてしまい、冷静に話し合いできてなかったです😞💦
    次なにか危険なことをして感情的に怒ってしまったとき、一呼吸おいて、話し合いながら伝えたいと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

いや、流石に頭ぶん殴るくらい怒ります…

• はな

はな

ヘルメットかぶってたので、はじめて頭叩いてしまいました…
    住宅街で大きい声を出すわけにもいかず…

それくらい危険だと理解してもらえたら良いです💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

人にケガをさせるような行為をしたらめちゃくちゃ怒ります!間違っていないと思いますよ!

• はな

はな

ありがとうございます😭!

こんな危険なことをされたのが初めてで、対応がわかりませんでした💦
    自転車はぶつかったら人が大けがをするって、分かっててやってるので…完全に私に対する暴力でした😞

落ち着いて、しっかりお話ししたいと思います!

• 2月28日
とまと

私ならいい加減にしろ!って
ブチ切れると思います😂

下手したら怪我する可能性があることなので感情的に怒ってもいいと思います🥲
そして当分自転車は乗せません😞

• はな

はな

ありがとうございます😭

自転車で人に突っ込むなんてありえないですよね😣

私への反抗心からみたいですが、だらってやっていいわけがないので、しばらく、自転車禁止にしたいと思います😞

• 2月28日

危ないですし、他の人にやったら大変なので、ブチギレていいと思います‼️
私も怒鳴り散らすと思います😅

• はな

はな

危険なので厳しく怒って正解ですよね😥
    かなり反省したようです。自転車しばらく禁止にも、納得してました😅

そもそも危険な遊びをする小学生と仲良くさせてしまったことにも後悔しました💦

一緒にいるとその子にも注意してばかりで疲れるので、少し離れようと思います😞!

コメントありがとうございました!

• 2月28日