※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

花粉症の家族の掃除について、毎日掃除機は必要か。窓の換気や空気清浄機は効果的か。子供の鼻炎と鼻水に悩む日々。

自分が、家族が花粉症のかた💦毎日掃除機してますか?しないと花粉溜まりますか?😭
今日は休みですが身体がだるくて、パートに行く日もあるしでなかなか家事ができません💦
子供も鼻炎ありで保育園でよく鼻水の症状をもらったりしています、保育園の先生もいまは鼻水たらして登園してる子たくさんいますよと💦
やはり、掃除機は毎日するべきですか?💦
まず床にものが落ちているのでそれを片付けないとすすまないです😭
この時期、窓の換気はしてますか?花粉が入るから空気清浄機ですか?
花粉で身体がだるいです、薬は飲んでますが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

クイックルワイパーで毎日、から拭きしてます!
掃除機は、3日に1回くらいです。

窓の換気も5分くらいしてますが窓開けたらくしゃみ発生するので、しない方がいいかなって思えてきました💦

花粉やばいですよね⤵️⤵️

☺︎

換気は寝室だけ朝にしてますがリビングはしてないです😭リビング、寝室共に空気清浄機あり👏🏻寝室は加湿器使ってるので朝は窓の結露がすごくて1時間くらい窓開けてます🥹掃除機は1日2.3回リビングだけかけます😂今花粉やばいですよね😭💦もう目の周りがヒリヒリしてます😭

はじめてのママリ🔰

毎日お掃除ロボットが掃除機と水拭きしてくれます😂

はじめてのママリ🔰

掃除機は自分が床の髪の毛やほこりが気になるので毎日かけてます。朝パートに出掛ける前にざっとフロア全体かけてます(マンションです)

換気は3.4日に1回、
棚の上とかテレビ周りとかカーテンレールとかホコリたまるので…、3.4日に1回はハンディーモップでザッと部屋中取っていくのですがやはりそれするとホコリが舞うので、窓開けて風通しながらホコリを外に出す形でやってます。花粉が入るのは確かに嫌なのですが、ぶっちゃけ常に閉めてても症状は出るので(どうせ仕事で外出るし…😞)部屋のハウスダストアレルギーにはなりたくない、ハウスダストの防止だと思って換気してます。

ちなみに某有名お掃除の会社で掃除の仕事してます笑。お掃除のプロとしてハウスクリーニングや家事代行で毎日人ん家換気しながら掃除してます笑。

まろん

掃除機は毎日出来てないです💦
2.3日に1回とか😅
換気も同じくらいの頻度です!

はじめてのママリ🔰

掃除機はお掃除ロボットに頼りきってます😂
なので毎日できてます!
換気は掃除機の間開ける感じです!
あとは空気清浄機です!

らー

髪や小さい埃が気になるのでなるべく毎日かけてますが、丁寧にかける時間はないので適当になんとなくかけてだいたい取れたかなって感じでやってます😅

ママリ

皆さま、お答えいただきありがとうございます✨まとめてすみません💦皆さまのご回答をみながら、掃除機を頑張りました✨換気もしました!くすっと笑ってしまう回答もあり😂とても参考になりました✨
1-2週間、掃除機しないこともあったのでさすがにやばかったです💦
今朝も花粉がすごく鼻水、くしゃみ、目もゴワゴワします😭
今日も頑張りましょう✨