※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4.5歳の息子が幼稚園で仲良しの女の子に遊べないと言われ、悲しんでいます。息子は自閉スペクトラム症の傾向があり、月曜日から癇癪が酷くなりました。このような出来事は発達に問題がなくても起こり得ますか?

幼稚園年中の息子が、1番仲良しの女の子に
「今日遊べない」と2日連続言われたそうです。

4.5歳の子どもは理由がなくても
このような発言をしますか?
それとも息子がお友達に対して嫌なことを言ったり
してしまったのでしょうか?😢

息子は診断おりていませんが
自閉スペクトラム症の傾向があり、
療育にも月2回通っています。
年中にしては幼く、年少さんのような感じです。

月曜日の帰宅後から癇癪が酷く(今までで1番)
なにかあったのかな?と思っていたら
今朝息子が「◯◯ちゃんに遊べないって言われた」
と言っていたので、それでかー!と納得しました。

息子は悲しんでいるのですが
なんて声をかけていいのか、、🥲

発達に問題がなくてもこのような出来事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳児がいます。
全然ありますよ!
娘も、『〇〇ちゃんに来ないで!って言われた…』ってショボンとしたりしてます。
先生に聞いたら、
『今日は他の子と遊びたい』
『2人で遊びたい』
など出てくる時期だし、特に女の子はめちゃめちゃあるあるです!成長過程です。
との事でした。

心配になりますよね。
息子さんはなにもしていないと思いますよ。
モヤモヤしますが、私は
『そっか〜。他の子と遊びたかったのかもねー。そんな日もあるよねー』
『娘ちゃんも、他の子と遊べばいいよ!1人でもいいしねー!』って話してます。
ほんっとモヤモヤするんですけどね…!😭

  • ままり

    ままり

    あるあるなんですね!
    来ないで!なんて言われたら落ち込みますよね😢
    成長過程なら仕方ないこと、必要なことなんですかね🥺
    私も先生に聞いてみます!
    それで息子がなにもしていないならよかったーと思うことにします🙏🏻
    本音はモヤモヤしますが😂

    声かけも参考になります☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
ママリ

理由がないこともあるでしょうし、ままりさんの息子さんが特に悪いことしてなくても他の子と遊ぶ約束したとかもあると思います!
娘は年中くらいから男の子とはあまり遊ばなくなって、女の子とばかり遊ぶようになりました💦

  • ままり

    ままり

    遊ぶ子が変わることはありますよね🥺
    女の子は年中さんからグループができると聞いたことあります👧🏻
    毎日2人で遊んでいたので息子が嫌われたと思っていそうです😢
    声をかけて見守りたいと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
kkk

同じく年中の息子います!
その年代だと女の子の方がしっかりしてたり女の子グループで遊んだりとかあります!
息子のクラスでも女の子だけであそんだりしてて、仲間に入れて
と言っても女の子じゃないからダメと言われたりもあるようです😊
先生に相談して、息子さんが何かしたり言ったとかじゃないなら放っておけばまた遊ぶかなと思います!!

  • ままり

    ままり

    女の子のグループはよく見かけます!
    女の子だけとかのルールもあるんですね👧🏻

    先生に聞いてみます!
    息子が何もしていないなら見守ろうと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
ままり

ああーめっちゃわかります。
4歳超えてからそんなのばっかりで、親の私も悲しいですが、あるあるなんでしょうね🥲🥲

息子は積極的なタイプでもないし口数も少ないので、お友達となかなか同じ温度で遊べません。
にこにこいい子なんですけどね🥲💦
それが故に
〇〇くんとは遊びたくない
とか言われることもあるみたで、、
可哀想ですよね🥲

お子さん何もしてないと思います。そういう年齢なんですよね🥲

  • ままり

    ままり

    子どもの悲しい顔を見るとこちらも悲しくなりますよね😭

    同じタイプかもしれません!
    息子も積極的ではなく穏やかな性格でニコニコしています。
    同じ温度で遊べる子がいるといいですよね☺️

    成長過程だと思って今は耐える時期なんですかね🥺
    共感していただいて励みになりました🙏🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
まずは、息子様がそのようなこと言われたと悲しんでいたら
親からしたら我が子がーって
何故そんなこと言うの?って
親まで悲しくなりますよね。

私も以前ありました。
逆の立場で我が子が他の子と遊ばないと。
なんでかな?って聞いたら
今日は、違う𓏸𓏸ちゃんとか𓏸𓏸くんと遊びたいからと。

だからと言ってその子のことが嫌いとか嫌とかではなく
その時の気分だと思います。

でも、それを言われた子からしたらショックで悲しい気持ちになることも私はそれとなく
伝えました。
でも、大人でも生きていたらそのようなこともあると思うので
人って誰しも意志があるので、
今回は息子さんが悪いことはなく
ただお友達が今日はその時は
息子くんとではなく
他の子と遊びたかっただけと
思うことですよね。

なかなか難しいことだと思います。
私も我が子がそれを言われてって言ってきたらずっとそればかり考えてしまいますし

小さいなりに自分の意志がはっきりしてきて成長過程で
今後それを言われたら悲しむ、
ぢゃどう言い替えたら悲しくならないかって学んでいくと思います。

「今日は遊べない」でなく
「今日は違う子と遊びたい気分だけどまた違う日は遊ぼうねいつも遊んでくれてありがとう」とか言えるようになってくるのかなと

自分の気持ちだけでなく相手の気持ちまで考えれるようになるにはまだ年齢が若いのかな?って。

なんか偉そうにすみません。

  • ままり

    ままり

    朝から息子が泣くのを我慢している顔を見て悲しかったです😭

    逆の立場のご意見とても参考になります!
    ただ他のこと遊びたいっていう理由の場合もあるんですね🙏🏻
    それを聞いて安心しました!

    大人でも言葉で伝えるって難しい事なのに、5歳の子が相手の気持ちを考えて発言するなんて本当に難しい事ですよね🥺

    全然偉そうではないです!
    全て仰る通りで、お子様にも素敵な教育をされているんだなーと思いました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはママとても辛いですよね。
    子どもが我慢してるのって本当に胸が苦しいです。

    でも、息子くんにも
    1度、まず、辛かったよねと気持ちを受け止めてあげて、
    その子は嫌いとかでなく
    その時は他の子と遊びたかったのではないかな?
    息子君が例えば今日は
    ボール遊びしたくても明日はボール遊びしたくない時があったとします。
    それを例えていって
    そういう事で、
    息子くんはボールが嫌いにはなってないよね?
    でも、今日は遊びたくないんだよね?

    その子もそうだったんだよ。
    だから、
    もしも、嫌いとかもう今後も遊びたくないとか無視されたりした場合は必ず言って、
    いつでもママは息子くんの味方と伝えて

    もしもそのようなことあればすぐに先生に伝えることをしてはいかがでしょうか、?

    まだ、5歳とかが逆に相手の気持ちまで考えて行動したら
    怖いです。
    そういう子ももしかしたらいる可能性もあるかもしれませんが、
    逆に怖いですよね。

    全く教育出来てなく私は未熟もんです😭

    でも、我が子を怒ったりしたり強い口調になった時に
    これ逆の立場で言われたら嫌と思ってすぐ謝ります。

    人って何歳になっても
    人と関わっていかなければならない。💦

    相手の気持ちを少しでも考えることで何かが変わったり楽になったりするのであれば
    それを考える時間をとるのも大事なのかなって
    まだまだ私は成長しないといけないので、😭

    • 2月28日