※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
子育て・グッズ

息子が家での過ごし方に悩んでいます。おもちゃより手の届かない物を欲しがり、外出を好むようです。支援センターでは普通に遊ぶので、家での遊び方についてアドバイスを求めています。

先輩ママさんや、同じ境遇のママさんにアドバイスいただきたいです。

今1歳半の息子がいるのですが、家での過ごし方に悩んでいます。
というのも、家にあるおもちゃでほとんど遊ばなくなり、
ひたすら手の届かない場所に置いてある物を指差してとってくれ、あれを取りたいから抱っこしてくれ、みたいなのばっかりになりました。
断ると文句を言いながらギャン泣きです。
我が家はベビーゲートを設置するとギャン泣きするので、子供は基本的にどこでも行けるようになっています。
なので本当に危ないものは目に見えないところに鍵、そうでもないけど触って欲しくないものは手が届がないところに置くようにしてきたのですが、
それを取ってくれと言うようになり、かと言って
全部を目に見えないところに移動することもできず、
ギャン泣きされるのも疲れるので、
相当危ないものじゃない限り与えていますが、基本的には触って欲しくないものばかりで気持ちが萎えます。
そしてひとしきりすることがなくなると、外に行きたいアピール…。
家にいてもすぐ上記のように衝突してしまうので、最近は家の中にできるだけいないように午前中は支援センター、午後はドライブや公園などと無理に出かけており、まあ疲れます。
好奇心旺盛な子なのかな、と思うようにしているのですが、
こんな感じのお子さんいらっしゃるでしょうか。
その場合、やっぱり外出メインになるでしょうか。

家にいるのが退屈と感じるようになってしまったのか、不安です。
支援センターなどでは普通におもちゃで遊んでいます。(おもちゃの数も多いし目新しいものもあるからですかね…。)

どのように乗り切っておられるか、どのくらいの月齢になれば家で遊べるようになるのか、ご経験のあるママさん是非ともコメントよろしくお願いします。

コメント

kiki

同じ境遇ではないのですが、玩具のサブスクとか登録してみてはどうでしょうか?🤔
友人が登録していたのですが2-3ヶ月毎?とかで月齢に合わせたおもちゃが届いて飽きずに遊べるし、これは興味持つ持たないが分かるから誕生日プレゼントとかの参考になるよ〜って言ってました😊

• たろ🔰

たろ🔰

確かに目新しいおもちゃがあれば少しはおもちゃで遊んでくれそうですね!おもちゃを買うこと自体気持ちが乗らなくなってきていたので、
    サブスクも検討してみますね!
    コメントありがとうございました😊

• 2月29日

うちも家だと集中して遊べないし、体力消耗できなくて昼寝してくれません😭午前は支援センター、お昼食べた後は散歩したり買い物したりっていう毎日です😂疲れますよね💦
家にいる時間は、百均のシールブックやってみたり、風船たくさん膨らませてみたり、なるべくお金がかからない方法で家でも新しいことやってます🥺

• たろ🔰

たろ🔰

お子さんのためにあれこれ遊びを工夫されていて素晴らしいです!
    シールブックはうちも外出時に重宝しています❣️
    うちは体力があるというよりも、
    家にいると退屈(眠くて?)機嫌が悪くなるのですぐに外出してしまいます😭
    本当は家でゆっくり子と遊びたいのですが、理想通りとはいかないですね…😭

• 2月29日

退会ユーザー

色々やって見てますが、すぐ飽きちゃうんですけどね😂うちの子は家だと私にべったりで1人遊びしてくれないです😭家でもいっぱい遊んでくれるといいですよね💦

• 2月29日