※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の発達について心配しています。行動や言葉の理解に遅れを感じ、育児に不安を抱えています。他のお母さんはどのように気持ちを切り替えていたのか、また娘の発達に異常があるかどうか不安です。

1歳ちょうどの娘です。
精神面の発達の遅れを気にしています。
娘の行動が逐一、この子はおかしいんじゃないかと疑いの目で見てしまい、育児ノイローゼ気味でもあります。

・おいでと言っても来ない
 手を広げても来ません

・簡単な言葉の理解がない
 ちょうだいと手を出すとくれるときもあるが言葉じゃなく手に反応している様子

・1人遊び好き

・部屋からいなくなっても平気
 部屋を出る時にこちらをちらっとは見ます
 眠いときなどはベビーゲートまで来て泣くことがたまーにあります

・奇声、ひとりごとが多い
 何もなくても喃語?をずっと喋っています
 奇声も場所時間問わず家でも外でもうるさいです
 何かに反応して奇声を出す時もありますが何もなくても騒いでいる時も多いです

・指差しなし、要求少なめ
 おむつ、ご飯、お茶なども全てこちらのタイミングです

・意味のある言葉なし

・10ヶ月頃バイバイやパチパチといった模倣ができていたのに今は全然しなくなった

運動面は心配していません。
睡眠もよく取れており、離乳食の好き嫌いもないです。

この時期に何も判断できないことは重々承知です。
市の保健師さんなどにも相談しましたが様子見でした。

でも日々モヤモヤしながら育児をしているのが辛いです。
この時期に発達で悩んでいたお母様はどのように気持ちの切り替えをしていましたか?
娘はやっぱり発達に異常がありそうでしょうか?
何でもいいのでご回答いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

うちも、2月生まれの男の子がおります✨

うちのこも、質問にあげている内容の事ほとんど出来ません😅💦
「昨日できたことを今日はしない」などよくあります!!
保育園に入れてますが、先生から指摘されたことはないですし、周りの子もさほど変わらないと思います🙆

2月生まれなので、同じ学年の4月生まれと比べると、それは全然出来ることが違います。

ネットとかみると、歩き始めるとか書いてたりしますが個人差の幅が広いですよね💦
うちも歩きません、おむつもご飯もこっちのタイミングです👍意味のある言葉言った事あるかな?💦

ママリさんの娘さん、おかしくないですよ☺️
どうか無理なさらずに🥺

はじめてのママリ🔰

一歳さんでしたらまだまだ成長の変化がある時期かと思いました。
うちの息子もおいでガン無視、指差し無し、模倣苦手でした。
1人遊び好きかとかは個人差だと思います。宇宙語喋ってるのであればそのうち意味のある言葉が出てくる証拠かな〜と🤔
可愛いお子さんの発達、温かく見守ってあげてみてはいかがでしょうか🌷