※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで将来の小学校も考慮していますか?途中退園の場合、小学校入学時に友達がいない可能性に不安を感じています。他の方も同じように考えているか気になります。

青森県八戸市内の保育園に通わせてる方に質問です🙋‍♀️
将来の小学校の事を考えて保育園選びましたか⁇🥲

4月から入園予定なんですが、そこはみんなだいたい同じ小学校に入学すると思われるのですが、今妊娠中で産休取らず退職を考えてるので途中退園になると思います。今後再入園できればいいのですがもしできなくて違う保育園や幼稚園に入園した場合、1人だけお友達0で小学校に入学する事になるかもしれないです🥲みなさん小学校の事も考えて保育園選びをしているのか気になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

八戸市内、認可外に通わせてます!ほとんどの子がいろんな地区から来てる子なので小学校ほぼバラバラです。私自身が保育園から小学校に上がる際に知り合い誰もおらずでも大丈夫だったのであまり気にしてないです☺️ また一から友達作りってなると大変かな?とも思いますが私の子供の保育園はほぼみんなバラバラになるのでそんなに気にしてません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭そうなんですね😳!まだ子供だし友達見つけるのなんて簡単だろうとは思うのですが周りが同じ保育園同士で固まってたら寂しいよな😔とか思ってしまって😭笑
    結構バラバラになる地区もあるんですね😃!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲 同じ子たちが多いとそこで同じだねー!ってなるから可哀想だなとなります😥
    幼稚園の子達も以外と教育内容で選ぶ子もいるので小学校でガラッと友達が変わる子もいるよ!と言ってました💡 私の地区は転勤族も多いみたいで、もはや小学校前に県外に引っ越しちゃう子もいて寂しいところもあります🌱

• 2月28日
ママリ

保育士をしています。もちろん同じ小学校にあがる子は一定数いますが、最近は割とバラバラだなぁと感じます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね😳知らなかったです💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

保護者の職場の近くの園に預けていたり、家を購入したから引っ越すけど、卒園まではこの園に通わせる!とか、理由は様々ですけど、バラバラが多いですね💭
    最初は心配だったけど、「友達できたー!」と園に遊びに来てくれる子も多いですよ✨️
    子供って適応能力高いんだなぁと感じます☺️

• 2月29日
タルタルソース♡♡♡

息子は最初職場近くの保育園にいれて、途中で学区の園にしました。
最初だけですよ、気にするの。同じ保育園だった〜とか
ただ親←私😂が知り合い誰もいないのが不安で学区の園にしたってのもあります。
結局ママ友もできてないですけど😂😂なんとなく挨拶くらいの知り合いはできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!確かに私が知り合いが居ない中過ごす事に抵抗があるのかもしれないです😭笑

• 2月28日
まりか

うちの保育園もばら②ですが数名ずつ同じ小学校に上がる子もいますよ😄でも、ママ友が同級生で話ししてましたが、小学校選び大事だよーとか言ってました😅同級生は階上に住んでますが保育園は八戸市にきてます。実家が八戸なので….お姉ちゃんがいて小学生で八戸に通ってますが1年の時は保育園から少し離れた小学校に入れたらほとんどのママたちが固まってて一人浮いたって話ししてました😅同級生はあたしは気にならないけど、子供がかわいそうとは言ってましたけど慣れてくるのかなって思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    階上に住んでても八戸の小学校に通う事は可能なんですね😳!
    私も出身が八戸じゃないので100%浮くだろうなって今から覚悟してます😭

• 2月29日
さあママ

うちの場合は、結局は家建てた関係で保育園と隣の学区になりました☀
中学で一緒になります😊

やっぱり最初は、私自信も子供が馴染めるか不安でしたけど、子供って適応するの早かったです😊

いまは会社に行く間の通りの保育園に通わせてる人も居ますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    そうなんですよね💦私も職場に近い保育園にした方が何かあった時にすぐお迎え行けるかな?って悩んだりしました💦知り合いも家からも職場からも近くない園長先生が知り合いってだけで入園させてたのであまり深く考えなくてもいいのかなとも思うんですがちょっと心配で😭😭😭

• 2月29日
あかね

うちは半分以上が同じ小学校に上がります。それが利点だと思ったし、なにより、小学校から中学校ほぼほぼ持ち上がりなのがウチの学区のいいところだとも思っています。でも、バラバラでも悪いところもないと思っています。というか、バラバラのほうが多いのかなと思いました。一緒に学校でもバラバラの学校でも、そこから人間関係築いていくのは子供ですから。保育園で仲良かった子から6年生になる頃には遊ぶお友達も関わるお母さんも変わってくるそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    4月から行く保育園もそこの保育園卒だけで1クラスできてしまうような感じで中学校も近くなので持ち上がりです😥
    確かに保育園の友達とずっと仲良くしてるかと言ったらそうでもないですよね😅笑
    どんどん付き合う人も変わって来るだろうしそこまで神経質にならなくてもいいですかね🥲

• 2月29日