※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまん
お金・保険

自動車税の月割りについて、ディーラーとのやり取りで疑問が生じました。2月登録なら自動車税は5200円ではなく2500円でしょうか?

自動車税の月割りついて、どなたか教えてください!

先日新車を納車しました。
契約当初は9月納車予定だったので、自動車税は9月登録の15200円と注文書に書かれておりました。
ですが納期が大幅に遅れ、2月末に納車になりました。
納車前に一括で車の支払いをしたのですが、その直前に私が、納期が遅れたのだから自動車税も2月登録で減るはずでは?と指摘し、主人からディーラーに連絡してもらい、こちらが気が付かずすみませんでしたと。
再計算してもらい、総額からマイナス1万円の◯◯◯万円ですと言われました。新たな注文書は頂いておりません。

その時は私もそのまま受け入れて総額から1万引いた額を支払ったのですが、今自動車税についての記事を見ていると、なんか計算がおかしい気がして…💦

私が買った車は普通車で、排気量1450です。
なので、自動車税は30500円ですよね?
9月登録だと10〜3月までの分を月割りで支払うので15200円になるのは計算が合うのですが、2月登録だと5200円?なりますか?ならないですよね?💦
2月登録だと3月分の2500円ではないですかね?

もし私が間違えているなら指摘するのは失礼になるのでしませんが、ディーラー側が間違えているのなら指摘したいと思いまして。。。

どなたかわかる方、教えてください🙇

コメント

ママリ

あまり詳しくないのですが、
私が車を買った時は、
納車の前の月の登録で納車の月を含む税金でしたので、
多分、最初が間違えていたのではないでしょうか?
9月納車なら本来は8月登録で9月から必要だったかと。

間違えていましたらすみません。

• あんまん

あんまん

コメントありがとうございます🙇
    納車の前の月の登録なんですね!
    なるほどです😳なら初めが間違えいたのですね😅
    100円以下は切り捨てと見たのですが、30500円を12ヶ月で割ると2541円なので、2ヶ月分で5083円になるのですが、そこは細かくなるので200円分多く取られた…という事ですよね?😅

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

聞いたわけではないのですが、
    それが当たり前のようにお話しされていて、
    そりゃ納車月から税金がかかって当然だよな。と、私も疑問に思わなかったです。

切り捨てまで気にしたことなくて、そんなルールなのですね。

• 2月28日
  • あんまん

あんまん

そうだったのですね🥺
    確かに当たり前のように言われたら疑わないですよね💧
    私もマイナス1万ですと新たに金額提示された時は何も疑わず、そうなんだなぁと思い支払いしましたし。。。
    今回自動車税に関しての記事を見ていて、あれ?と思って計算してみて気がついた感じです💦

どちらにせよ、新たな注文書を作成してもらえるよう主人から言ってもらおうと思います😅
    2500円ならちょっとなぁ…と思っていましたが、200円ならまぁいいか…となりそうです😂

教えてくださりありがとうございます🙇

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

知らないと損すること多いですよね‼︎
    気付かれて素晴らしいです👍

情報が間違えていましたらすみません🙇‍♀️
    納得するまで確認したほうがいいですね🙆‍♀️

• 2月28日