※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で1人歩きが遅かったです。低緊張や外反扁平足の可能性も考えています。運動面の発達に影響があるか心配です。詳しい方の意見を聞きたいです。

1人歩きだけ遅かった方、いらっしゃいますか?

首座り 3ヶ月前半
寝返り 3ヶ月後半
ズリバイ 6ヶ月
ハイハイ 7ヶ月
1人座り 7ヶ月
つかまり立ち 9ヶ月
伝い歩き 10ヶ月
1人歩き 1歳5ヶ月

上記のように1人歩きだけ遅めでした💦
外反扁平足もありそうで、足首が柔らかいのかな?低緊張なのかな?と心配しています。
小児科や健診で指摘されたことはありませんが、低緊張だと、1人歩きだけでなく全体的に運動面の発達が遅れるのでしょうか?
低緊張を調べても、1人歩きだけ遅かったという例が見つけられなくて、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

とも

私のこどもも、同じようなペースでした。
小児科やセンターで色々相談しましたが、全く問題なかったです。

今は情報があふれすぎてて、逆に迷ってしまいます。

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じようなペースで、特に問題なかったのですね!
    そうなんですよね、色んな情報が入ってきて、その度に不安になってます😣

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

下の子低緊張あり、足首柔らかいいです。。
運動発達は全体的に遅れてます🤔

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    うちの息子も足首柔らかい気がしています。
    伝い歩きまでは平均的な成長スピードだったんですが、歩き始めだけが遅くて💦
    そのような場合でも低緊張ってことがあるんですかね🤔
    ちなみに低緊張は、小児科などで言われましたか??

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に書いてしまいました💦

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

医者では無いので何とも言えないですが、うちの子は運動面発達遅く、足首柔らかさとお座りの安定さなかったです🤔

低緊張は、小児脳神経先生見てもらいました!

  • ままま

    ままま

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    立った時に内側に重心がかかっていて、検索すると外反扁平足といわれている足の形にそっくりなんです…
    はじめてのママリさんのお子さんも同じような感じでしょうか?

    近くに専門で見てくれそうな病院がないか探してみます!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ってるとき内側重心いってます🤔
    あとつま先にもなってしまいます💦
    小児整形外科でも見てもうことできます!
    脳神経先生、整形外科先生二人に見てもらいました🤔

    • 2月28日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね!
    伝い歩きを始めてからはつま先立ちしなくなりましたが、つかまり立ちの頃は息子もよくつま先立ちしてました💦
    ママリさんのお子さんは、寝返りやハイハイなども遅かったですか?
    色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!
    首座り6ヶ月、寝返り7ヶ月、ハイハイ11ヶ月、お座りは1歳ぐらいでした🤔

    ただ長い事座るのは難しかったです💦

    • 2月29日
  • ままま

    ままま

    返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    たくさん教えてくださりありがとうございました!

    • 3月7日
ままり

首座り2ヶ月
寝返り4ヶ月
おすわり7ヶ月
はいはい 8ヶ月
つかまりだち8ヶ月
伝い歩き9ヶ月
ひとり歩き1歳3ヶ月 です!
息子も指摘されたことないです。運動重視の保育園に通っていますが、保育士さんからも何も言われていません。
今は小走りくらいまでできるし、わたしは全く心配していません☺️

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの成長スピードですね✨
    息子も小走りくらいになることがあるんですが、ふらついたり転けてしまったりすることが多くて、まだ少し不安定な感じです🤏
    もう少ししたらしっかり歩いたり走ったりするようになるのか不安ですが、見守りつつ、念のために受診できそうな病院も探しておこうと思います🙌

    • 2月29日