※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費調停中で、再婚後の養育費減額を検討中。養子縁組後も一時的に算定表どおりの金額をもらえるかどうか知りたい。元夫の再婚予定あり。年収の差や子供の人数で養育費がどれくらい変わるか知りたい。

ただいま養育費調停中です。
離婚したのは2年以上前ですが、当時元夫無職、私が正社員だったので算定表がだせず、今に至ります。
元夫の無責任さに呆れて離婚後に准看護師の資格を取りました。
(この3月に結果がでます)
しかし、1年ほどまえからシングルマザーの方と
付き合い同棲を始めたということを聞いていたため、
再婚後の養育費減額など子どもの将来を考えて、
看護学校に進むことに決めました。

養子縁組してしまえば、養育費減額対象になることは
わかっていますが、個人の交渉で学生の間だけでも
算定表どおりの金額をもらうことはできるのでしょうか?
(もちろん就職後は5月から元の金額に戻してもらってかまいませんし、減額に応じます。)
調停はすでに一回すんでおります。
元夫は再婚予定なことを調停委員さんに話しています。
ちなみに私の年収は職業訓練給付金やバイト代、養育費をあわせ
多く見積もっても180くらい、元夫は470前後ですが、
2人で4万です。(口約束で決めた金額)
本来の算定ならいくらになりますか?また、元夫が養子縁組して、子供が合計4にんになったらいくらまで下がるのでしょうか?わかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

シミレーションした結果です↓
お子さん2人で65,000円。
元ご主人が2人養子縁組した場合42,000円に減額。

現在の2人で4万が少ないかも知れませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    調べてもざっくりとしか出てこず😵‍💫
    そうなんですね!
    まさかの6万台とは…😭😭
    ショックを受けてます

• 2月28日

裁判所が定める算定表だとお子さん2人なら6〜8万円が相場です。

しかし裁判所が出しているものだと、支払う側に子供がいる場合の表が見当たらなかったので、養子縁組して場合には、別の法律事務所が出してるツール使うと、上の方と同じ42,000円になりました。なので4万〜5万相当ではないかと思います。

既に調停をしてるとのことなので通常は算定表をもとに行いますが、個人間で双方が合意に至ればどのような内容でも取決めできますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ざっくりとした表しかなかったのでまさかの今の金額が少ないとは…
    ショックです🥹

なるほど!
    今もらってる金額が少ないことなどから交渉してみようと思います
    ありがとうございます😭

• 2月28日

退会ユーザー

養育費算定表って調べると裁判所が出してるのがすぐ見つかると思うので、見てもらえると😌

とりあえず再婚しようと養子縁組しなきゃ減額対象にはなりませんから、一旦今は算定表をもとにした金額を貰いたいと主張。養子縁組した段階で減額は相手が減額調停すればいいので、その時には応じると伝えればいいと思います。

再婚予定だから〜はあくまでも予定なので今の金額には関係ありませんから、しっかり貰える分は貰った方がいいです😌

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    なんか調停委員さんに、もし再婚して相手の妻が妊娠とかしたらさらに減額になるかもと言われて
    そんなに減らされたら困るよーと思っていました😵‍💫
    関係ないなら、それを貫こうと思います!

• 2月28日

退会ユーザー

子供が産まれたり、連れ子と養子縁組したら減額対象になってしまいますが、それまでは関係ないので😌

なので主張ポイントとしては「まずは現段階で算定表を元にして養育費を取決めしたい」「相手の状況が変わればその際には都度取決めに応じる気はある」ですね。

きちんと希望額を伝えることと、状況が変わった時にはきちんと話し合いに応じる気があることは伝えるといいです。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

学生の間だけ算定表通り、というのは、あくまで元旦那さんがOKしなければ無理だと思います。もしくは、看護師としてフルタイムで働き始めて元旦那さんが養子縁組すればほぼ養育費ゼロに近くなると思うのでその前提で交渉するか。
ただ、今の段階では向こうも最近予定なので、再婚してから改めて減額調停してもらうのが筋じゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!再婚してから減額調停なんですね!
    わかりました😭ありがとうございます

• 2月28日