※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

フルタイム共働きの方、土日の家事どうしてますか?子ども2人で悩んでいます。平日は忙しく、土日にまとめてやる予定。夫との家事分担で子どもの相手も悩んでいます。

フルタイム共働きの方、土日の家事どんなふうにしてますか?4月に復職後のことを悩んでます。子どもは4歳と1歳です。

平日は寝かしつけまでワンオペのため掃除までする余裕なく、土日にまとめてやる予定です。
土日にやりたいことが
・おしゃれ着やシーツ洗濯
・洗面台掃除
・風呂掃除
・トイレ掃除
・上履き洗う
・掃除機かける
・1週間分スーパーでまとめ買い
・料理作り置き
と盛りだくさんになってしまいます😥

1人目で復職してた時は全て私がやり、その間は夫が子どもと過ごすって感じでした。でも家事を終えたら子どもの相手をするのは私で夫はスマホ😇かなりストレス溜まってました。
子も2人になったしさすがに夫と分担したいですが、家事を分担すると、じゃあ子どもの相手はどうする…?と悩んでます。

皆さんはどのように土日の家事をこなしてますか?

ちなみに日曜日の午後に上の子の習い事に夫が付き添うため3時間ほど下の子と2人になります。その間に料理の作り置きしたいなと考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は平日はほぼ私のワンオペなので、休日は夫にワンオペさせてますよ🤭笑
子供相手と料理を担当させてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました💦
    1人でスマホでのんびりとか許せませんよ🙃‼️
    もっと割り振って良いと思います!
    お子さんがテレビ見てるタイミングとか、それこそスマホ見てる暇あれば掃除させたら良いと思いました😛

• 2月28日
  • まい

まい

コメントありがとうございます!
    料理してくれるの羨ましいです😭うちは全くなので、やはり割り振るなら掃除ですよね。
    どんどんやらせようと思います💪✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも平日ワンオペです。我が家は基本的に旦那が子供の相手、私が家事や買い物してます!トイレ掃除、お風呂掃除、部屋の掃除、などは旦那と子供が一緒にやります。笑
一日中家事と子供の相手しかしてないなと思って、ゆっくりしたいなーと思ってるところです!🥹

• まい

まい

掃除をお子さんと一緒にやるの素敵です!うちもそうしてもらおうかなと思います🥺
    ゆっくりする時間欲しいですよね😭💔

• 2月28日
ママリ

うちは、私が土日祝日勤務の時もまあまああるので、夫がワンオペで私以上の家事育児をこなします。
その分、私は平日休みで家事や習い事の送迎やってます。
料理は作り置きではなく、夫婦で居る方がするって感じです。作り置きはやはり美味しくないという夫婦の意見一致でその時作るのが基本です。
掃除は大掃除ではなく、小まめな毎日の掃除です。歯磨きしながら洗面台掃除とか、トイレの後、便器磨き、床拭きなどながら掃除です。

• まい

まい

うまく分担できていて羨ましいです🥺
    今は私がこまめに掃除しているのですが、夫はほっとくと何もしないのでストレスが積もり重なります😇掃除だけでも夫に渡そうと思います!

• 2月28日