※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の成長について質問したい。また、言葉の促し方や呼び方についても相談したい。

先輩ママさん教えてください。
質問①②どちらの回答でも大丈夫です!

息子は1歳0ヶ月です。喃語だけで、意味のある発語はなし。人差し指を立て始めたが、指差しなのかよくわからない(人差し指で物に触れる感じ)。〝おかあさんといっしょ〃の最後のバイバイを見ると、うーっと言って手を少しあげる。いないないばあは大爆笑。前まで笑顔で見ていた絵本に最近興味なし(絵本を奪って、1人でページをめくる)。支えなしでしばらく立つがまだ歩いてはいない。息子が何か物を持っている時にちょうだいと手を出すと、わたしの手にタッチするだけ。現在こんな感じです。

1歳半検診では、積み木を積んだり、質問に対して指差しで答えたりすることを知り、あと半年でできるのか心配になりました。

①1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月の成長はどうでしたか?変化は小さいですか?結構変わりましたか?※もちろん、個人差あると思っています。

②私の家では、ママパパ呼びをしていません。ご飯のことを「まんま」とも言いません。言い方を変えた方がいいでしょうか?発語を促すために何か意識したことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①変化は感じてます☺️
1番大きい変化は歩くようになったこと、発語があることです。1歳の時には、想像できませんでした😂笑
他の子と比べて早いか遅いかは分かりませんが、うちの子比だとできることは増えましたよ〜

②言い方を変えた方がいいかはわからないです。すみません🥲
発語を促しているかは分かりませんが、話しかけるようにはしてます☺️

○息子の行動をゆるーく実況?(手見てるの?何か付いてる?指があるね、動くね、みたいな)
○同じ本でもいいから読み聞かせ
○どっちがいい?と質問してみたり
○一人言みたいだけど子どもに話しかけてみたり(あーお腹空いたーお昼何食べるー?ラーメンがいいなあーちゅるちゅるー、みたいな笑)

友達みたいな感覚で話しかけちゃってます😂あとは、人がいる所に行ってます。公園とか子育て支援センターとか。人の声聞いたり歳の近い子と触れ合ったりするとなんかコミュ力芽生えそうだなーって思って😂笑

はじめてのママリ🔰

1歳では想像つかない変化だったんですね😳我が子もそうなってほしいです😭
②なるほど!参考にさせていただきます!わたしも支援センター、最近行き始めました😊
お話聞けて嬉しかったです!ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳のときってあと半年でこんなにできるようになるの⋯?ってなるのわかります!😂

我が家の場合ですが、
①1歳すぎて少ししたころから、急にいろいろできるようになり始めました!
1歳0ヶ月時点では指さしも全くできませんでしたが、今ではできるようになっています。
歩行、発語、簡単な指示の実行(オムツ捨ててきて、ドアしめて等)、自力で着替えたがる、小走り、などどんどんできるようになっていきました😊
大変な方の成長だと自我が強くなってプレイヤイヤ期みたいな感じになってますが、自己主張できるのはいいことだと無になりつつ受け止めています。笑

この半年ですごく成長したなぁと思いますよ!
親がやってることと同じことをしたりするので、よく見てるなぁと感心します。

②うちもご飯はまんまと言っていなかったのですが、いつの間にかご飯をまんまと呼び始めていました🤔
保育園に行っているので、他の子が言ってるのを覚えたのかもしれませんが⋯
発語を促すために、「あかちゃんごおしゃべりえほん」という本を買って読み聞かせていたら、この本でいくつか単語覚えてくれました(だっこ、ブーブー等はこの本で覚えたようです)。
あとは興味持ってそうなものに対して「それは◯◯だね〜」と声掛けしたり、熱がっているときに「熱っ!だよー」と話しかけたりしていました。今では熱いと「あっちゅ!」と言って教えてくれるようになりました🤭
保育園でしか使わないことばも覚えて使ってるようなので、同じシチュエーションで同じことばをかけ続けると覚えやすいのかな?と思います!

1歳前半は赤ちゃんとこどもの間って感じでめちゃくちゃかわいいです〜!育児大変ですが、お互い頑張りましょうね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①そうなんですね!半年で大きく成長するんですね😭
    ②なるほど!保育園に行ったら、家になあた刺激があっていいですね😳あかちゃんごおしゃべりえほん」気になっていたので、購入してみようかなと思います!
    「あっちゅ!」可愛いです♡👶話しかけてた言葉が出た時は、感動ですね😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️可愛さに癒されながら、頑張りましょう!!

• 2月28日