※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、孤独を感じているお母さんがいます。旦那の仕事が忙しく家事育児に協力してくれないため、限界を感じています。同じ経験をした方や、楽になった時期について相談したいと思っています。

愚痴です。抱っこ以外何も出来ずただ毎日が虚しいです。

生まれてから3ヶ月、寝るのが苦手な甘えん坊(抱っこじゃないと寝ない&下ろすと即起きて泣く)を育てております。
2ヶ月半から、21時以降は4〜6時間寝てくれるように必死こいて入眠ルーティンを習慣づける事が出来たのは幸いでしたが、いまだ昼間は常に抱っこ状態です。
しかも抱っこ紐が大嫌いなタイプなのですが、既に体重は8kg、腱鞘炎になりかけており苦行です……首がすわっていないためおんぶも出来ず。

プレイジムや玩具は5分持てばいい方で、最近はギャン泣きを聞くのが精神的にしんどい&本気で泣くと泣き止ませるのに倍時間がかかるので、自分のトイレと水分補給すら億劫に。自分一人の為だけに泣かせながら料理をするのも面倒くさくなり、適当なレトルトやインスタントばかりになってきていて、なんだか気持ちが荒みます。以前は深夜にまとめて作り置きなどしておりましたが、最近それを頑張る気力も湧きません。苦労して寝かしつけた後、怠けて赤ちゃんと一緒に寝てしまいます。
唯一、ベビーカーに乗せて歩くと大人しいので、コンビニまでベビーカーを押して行き、歩きながらパンを齧る時が唯一落ち着いて物を食べられる時間となっています。
最低限の掃除と洗濯などはこなしておりますが、それ以外は抱っこして部屋を彷徨くか、寝た子をラッコ抱きのままソファーでテレビを見るだけの毎日……子どもは可愛いですが、私何やってるんだろう、いつまでこんな孤独な生活が続くんだろう、と息が詰まりそうです。

旦那は基本朝から日付けが変わる頃まで働いており、休日自体も少ないため、たまに遅出や休日になっても時間の許す限り寝ていることが多く、家事育児に関しては殆ど頼れません。どころかこの10日間は更に激務で会話する時間さえなく……(子どもは可愛がってくれていますがとにかく疲れ果てている様子)。
仮に自分がその就労状況だったら、そりゃあぐったりしてしまうよな……という気持ちも理解出来るので、あまり責める気になれず、そっとしておくよう努めています。が、私もそろそろ限界です。
朝から晩まで、夜間授乳も含めれば一日中ずっと赤ちゃんと二人きりで狂いそうです。人間らしい生活がしたい。早く首も腰もすわってひとり遊びが上手になってほしい。これで夜泣きが始まったらどうなってしまうのか、今から恐ろしくてたまりません。

このくらいの月齢のお母さん、同じ思いをしている方はいらっしゃいますか?また先輩お母さんで大変だったよという方、いつ頃から楽になりましたか?

コメント

maaaya

同じく寝るのが恐ろしく下手で新生児の頃からほぼ抱っこです😓寝なすぎで抱っこしたままベッドの上で座って寝てました😇友達に勧められてハイローチェアを買ったものの全く使えず…ただただ高いお金をドブに捨てた〜と思ってます😅 アドバイスなどはできませんが、全く同じ状況なのでコメントしました…
ちなみに未婚シングルなので、ずっと2人きりというのも同じです😢抱っこで泣き止まない時は本当にトントンするのが強くなってしまって、抱っこしながら一緒に泣いてます…😢
いつか懐かしくなるよってみんな言ってきますが、そんなことより今なんとかしてほしいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルのママさん……!心労いかばかりかと思いを馳せてしまいました、ずっと二人は本当に大変ですよね。
    同じ懸念でバウンサーやハイローチェアを買う気になれずいます!多分ロクに使えない……!
    抱っこしても下ろしても泣き止まない時、もう今すぐ喋って何が気に食わないのか教えてよー!と無茶なお願いしながら泣いてしまいます……本当、今なんとかして欲しいんですよね😭

• 2月27日
ラテ

うちも似ています。
ベッドに背中がつかなくても、抱っこからおろそうと私の体から少し離しただけで気づいて泣きます。
ネムリラをレンタルしましたが、それもダメでした。
起きてる時でもおもちゃやプレイジムで遊んでくれるのは数分。
置いた瞬間泣く時もあります。
楽しそうに遊んでるかなと思っても少し離れただけで泣きます。
バウンサーも買いましたが、ダメでした。
8キロ、辛いですね🥲
首がすわると少し楽になるって言われて本当でした。
首すわりまでもう少しですかね。
横抱きの8キロはキツイですね😱
その頃うちは6キロちょいでしたが、長時間の横抱きでも肩がもげるかと思うくらいの痛みでした。
抱っこしたままソファでしたが、首がすわってからは私も赤ちゃんというものに慣れたのか、コアラ抱きのままベッドで寝てます。
重いけどそれすると少しは楽になりました。
それが慣れると腕枕にかえても寝てくれるようになったので今はそれをしています。
できることはスマホで動画見るか、寝るかしかありませんが💦
短時間の家事なら泣いててもしちゃいますが、料理はキツイですよね。
うちも宅配とかお弁当とかになっちゃってます。
実家、義実家がそんなに遠くはないので月1-2回くらい来てもらってご飯だけでも作ってもらいました。
人と話すには子育て支援センターとかはどうですか?
私も孤独を感じて一時期行きました。
そうすると他の赤ちゃんの様子が見れたり、支援センターのスタッフさんと話せて少しは気が紛れました。
投稿者さんよりは忙しくないと思うけど、うちの夫も激務の方だし私も同業者だったので状況がよく分かり、できるだけ寝かせてあげたいと思っています。
ちなみにうちは抱っこ紐はいけるけど、ベビーカーはダメでした。
いろんな掲示板で見ますが、いつかは終わると思ってなんとか日々過ごしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

端から端まで分かりみが強すぎて頷きで首がもげるかと思いました。
    プレイジム、置いた瞬間泣く時あります……トイレ行く時くらい遊んでくれ……😭
    スマホか寝るかの二択になってしまうのも本当にその通りで。
    私も過去に旦那と同業者だったため、自分に置き換えるとその大変さが身に染みて「もっと手伝ってよ!」なんてなかなか言えず。切ないですよね💦
    支援センター、まだ小さ過ぎるかな……と尻込みしてましたが、勇気を出して行ってみようかと思います!

• 2月27日
  • ラテ

ラテ

支援センター、1ヶ月から行きました!
    月齢の小さい赤ちゃん限定のイベントを狙っていきましたよ!
    でも、荷物も多くなるし行くのも疲れるんですよね、、、
    首が座ってからは、ジャンパルーという飛び跳ねるおもちゃが役立っています!
    うちは背中が床につくのがとにかく嫌みたいなので、ジャンパルーは自分で遊んでる感覚を感じられるようで気に入ってます。
    ジャンパルーだったらおもちゃも手から落ちることないし☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で赤ちゃんを連れ回すならあれもこれも準備が必要だな……もし💩漏れしたらどうしよう……などナイーヴになりすぎていたかもしれません🥹荷物やベビーカーで大変だけど、何処にでも出られるように親側も慣れていかないとですよね。
    ジャンパルー楽しそうですね!中古で見つけたら購入してみます!

• 2月28日
  • ラテ

ラテ

いやぁ、本当そうなんですよね😂
    うちも最近💩漏れ酷くて、不安を抱いたまま出かけてます😓
    一人で出かける時は、短い時間でオムツ替え必要じゃなさそうなタイミングで出かけたりしてます!
    でも、無理しないでくださいね!
    ママが一番楽な方法がベストです!!☺️
    ジャンパルー、アカチャンホンポとかに見本置いてあって試せたりするので合うかどうか試してみると良いかもです!😌
    グッドアンサーありがとうございます❣️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした🥺
しかも超好感度の高度センサーまでついていて立って抱っこしていないと駄目でした。泣きやまそうと立って抱っこしてゆらゆら→寝たから座ろうと思って少しでも腰を下げようものならすぐ気付いてまたギャン泣き。
抱っこが疲れて腕を少し動かすとそれもすぐ気付いてギャン泣き。スマホも取れない。
掃除機は子を片手で横抱きしながら。あとは洗濯物だけ。他は全部諦めるか、夜に子が寝てから😅
食事はかなりUber Eatsに助けられました。今考えても必要な出費だったと思います🥹

うちの子はテレビに少し興味を持ってくれたので、2〜3ヶ月のころから15分とかの短時間ですがEテレを見せていました。その間だけは大人しく1人でいてくれたので、トイレ行ったり腕を休めたり少し家事をしたりしてました🥺
それからおでかけが好きだったので3ヶ月終わりごろから児童館や支援センターに出掛けるようになりました。そこではすごいイイコで泣かずに楽しそうに過ごしていました。私もめちゃくちゃ気分転換出来るので、その時期からほぼ毎日どこかの施設に通っていました。おでかけして午前中が平和に終わるだけで、毎日がとても楽になりましたよ!

ちなみに!
今も抱っこ抱っこの甘えん坊です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕が疲れて少し動かすとすぐ気付いて起きるの、ものすごい既視感です……一日何回も見る光景😭
    最低限の掃除と洗濯が限界と聞き安心しました。私だけじゃないんだなと……ちゃんとした食事の用意を諦めるのは無事やり過ごし生き延びる為の権利だ!と思うことにします。
    お出かけで午前中を費やすのはいいルーティンですね!支援センターや買い物に積極的に出て、リフレッシュを図ろうと思います!

• 2月28日