※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのおやつについて相談です。日中の母乳をやめたいが、おやつの量が心配。離乳食だけでは足りていないか悩んでいます。上の子は同じぐらいの時期に母乳をやめたが、おやつをあまり欲しがらなかったため、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

おやつについて🍪

下の子のことです。

完母でしたが、早めに断乳をしたいと思い
10ヶ月になり3回食をきっちり食べてくれるようになったので、日中の授乳をやめました。
寝る前、夜間2~3回はまだ授乳中です🤱

離乳食は1回あたり、140~160g食べています。
それ以上あげようとすると、口を閉じてしまいます。笑

そこで、おやつについてなんですが……
(批判はやめてくださいお願いします🥲)

離乳食の時間が、大体7時半、12時、16時半なんですが
その間お腹が空くみたいで、チュパチュパとぐずります。
おもちゃで遊んだり抱っこしたりしても気が紛らわず、
結局10時、15時頃におやつを与えています。

あげているのは
ハイハインかおこめぼーで、たまーーーにボーロです。
1回1枚じゃ満足せず、2枚は食べます。

ここでの質問を見ていると
ハイハインとか1枚をたまにって方もたくさんいて
あげすぎてるかもと心配になりました💧

出来ればもう日中母乳をあげずでいきたいんですが
やっぱりまだ早いんでしょうか🥹?
離乳食じゃ足りてないってことですよね、、、

上の子も同じぐらいに日中の母乳をやめたんですが
離乳食の量は同じぐらいで
おやつはそんなに欲しがらなかったので
どうたらいいのかと思っています。

アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

きなこ

ハイハイんなどのお菓子じゃなくて、捕食という視点でさつまいもとか小さいおにぎりとかどうですか?

ママリ

ハイハイン2枚くらいならむしろ少ないほうだと思ってました🤭
まぁ原料はお米だしいっか!くらいの気持ちであげてました笑(雑でごめんなさい)

ひなれんママ

そのまま10時と15時におやつというか補食をあげて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
保育園だと、給食の他に0~2歳児以下の乳児クラスは朝のおやつと午後3時のおやつがあります。
おうちのご飯と給食、3食きっちり食べる幼児クラスでも午後のおやつは食べるので、トータルの栄養足りてないかもです。
個人差はあるので、上のお子さんと赤ちゃんでは違うのかもしれませんね。
10ヶ月だとこれから立ったり歩いたり成長のためにエネルギーを必要としていく時期なので補食をあげてOKです☺️

はじめてのママリ🔰

わたしも保育園に向けて日中の断乳を目指してます。うちの子は少食なのもあって、回数で稼いでます。なので、同じ時間ごろにおやつをあげてますが、おにぎりとか干し芋とか、じゃがいものオーブン焼きとか、焼き芋とか、卵焼きとか、おやきとか、お好み焼きを出してます。そっちの方が腹持ちもいいのと、栄養もあるし、どれもストック可能で準備にもそんなに時間がかからないのでおすすめです!