※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
家族・旦那

妊娠後期で夫婦仲が悪い。夫が関心なく、怪しい行動も。信用できず悩んでいる。他の旦那様は関心を持っているか、改善方法は?

妊娠後期になり、夫婦仲が悪くなったような気がします。
赤ちゃんの物も、まだ買い揃えないといけない物もあるのに、買い物に行っても、これがいいんじゃない?とか、これ買ったがいいよ!とか、調べてもくれないし、私が調べて買う事が多いです。もう少し、関心を持って欲しいのに…ってなります。週に1回しか休みないから、疲れているのは分かるけど、興味ないし、他に見る物ない?と聞くと、無いって言われ、すぐ帰りたそうにするし…

旦那の友達への妊娠報告も9ヶ月になってから、
やっと伝えるし…
マタニティブルーなのか分からないけど、
訳がわからなく涙でるのに、風邪ひいたの?
とか、マタニティブルーで気分が落ち込むんだよね。って言うと、そっか。とかだけだし…

この前の日曜日、見てはダメだと思ってましたが、旦那の携帯を見ると、日曜日、仕事になったから。と言っておきながら、旦那の兄とのラインのやりとりがあり、兄から、何連チャン?ってラインが来てました。うちの旦那は、付き合う前は、ギャンブラーでした。なので、何連チャン?って聞かれたラインを見て、仕事ではなく、パチンコ行ったな。って、すぐ分かりました。
その事もあったので、昨日、日曜日どこに仕事行ったの?と聞くと(現場職なので)、〇〇だよ。って言ってたにも関わらず、仕事用の手帳には、全く違う現場の名前書いてあったし…
この事を言おうかなって思ったんですけど、携帯見たことバレるし…

そんな事で、旦那を信用出来なくて、昨日泣いたりしたのに、風邪?とか言われるし…隠れて泣いて、鼻すすってたから、そんな言われ…泣き顔は見られてないです…

なんか、愚痴みたいになってしまい、すみません…

みなさんの旦那様は、子供が出来たことに関心を持たれてますか?また、夫婦仲はどうしたら、改善しますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

温度差辛いですよね。。
でも、うちの夫も正直子供ができた自覚が持てたのは生まれて子供を実際に見てからだったと言っていました。確かに生まれる前は全然調べたりしてくれず、ムカついたこともしばしば笑

きっと、胎動を感じている女性側とは全然気持ちが親になるまでのペースが違うんだろうなぁと。旦那さんも旦那さんでどんどん変わっていく日常に戸惑っている部分があるのかななんて思いました。

産まれたらじわじわ実感が湧いて親バカになる人もたくさんいますので、足並み揃うまでもどかしいですがしばし我慢かなと思います💦
身勝手なこと言ってたらすみません💦

マーガレット

そんなもんです!そんなもんですよ!!
今後予防接種やら離乳食やら保活やら発達の進み具合やら服のサイズやら、無限に調べることが山ほど出てきますが、父親というのは興味関心が基本的にないので自発的に調べる人なんてほとんどいませんし、役に立たない人の方が圧倒的に多いです!父親が持ってるスマホは蒲鉾板だと思った方がいいです!役に立ちません!!
なのでうちは子供に関することはわたしが調べてわたしが決める、育休中である以上子供に関わることはわたしが面倒を見る、ただし家事は夫もガッツリやる、という方向にしました。子供も家のことも全部母親がやってたらパンクするので😇
妊娠報告も、うちの夫はしてないと思います笑 職場と義実家には言ったけど、友人には聞かれない限り言わないのが一般的なんじゃないかなと思います。わざわざ「私事ですが現在妻が第一子を妊娠してまして、◯月に出産予定です」って友人に言わないと思います。男友達でそこに興味ある人って少ないと思いますし💡
男の人は、生理も胎動も陣痛も会陰切開の痛みも悪露の気持ち悪さも胸の張りも何も分かりません。マタニティブルーも産後うつも分かりません。頼りになるのは助産師さんや産婦人科・小児科の医者や看護師さん、支援センターの保育士さんや出産経験のある友人、実家の家族とかです。旦那さんが父親として役の立つのはお子さんが言葉を理解して意思疎通が取れて一緒に遊べるようになる3年後とかだと思います。あと頼りになるのはママリです。夫より頼りになってます😂

はじめてのママリ🔰

私の旦那と当てはまることが多くて、痛いほど気持ちがわかります😭😭

うちも買いに行くとなっても結局必要なもの、種類、メーカー等調べるのは私だし、それで何度も喧嘩しました😂💦

買うにしても『これでいい?これいるの?』とか聞いてくるから「何の為に携帯持ってんの?私はGoogleじゃないよ?私も初めてのことだから自分で調べてるの」って言って、やっと、携帯出し始めました😂😂

旦那も普段休みが週1なので、疲れてるんだろうなとか、仕事が忙しくて調べる時間あまりとれないんだろうなとか思ったりもしました。
あとは初めての子どもだと特に、男性は自分が妊娠するわけでもないから実感が湧かないんだと思います。

私は妊娠中も産後もメンタルが酷かったんですが、何度“ホルモンバランスのせい”と言っても理解してもらえなかったです😅💧
でも逆の立場なら、自分がそうじゃないからわからないよな〜と、、もう自分に言い聞かせるしかないです🫨🌀

ちなみに妊娠中も産後も、仕事おわりに隠れてパチンコ行ってるのを同じくこっそり携帯みて知りました笑
私は、『友達が見かけたらしいんだけど(嘘)、◯日パチンコいたの?仕事じゃないの?』って聞きました👀

最近息子が数歩歩き出したりマネをしたり、意思疎通が少しできるようになってやっと“パパ”と実感してきたようにみえます。。

はじめてのママリ🔰

私の旦那も1人目の時から 赤ちゃん本舗とかいくとどれでもいいみたいな反応だったり胎動も またかみたいな反応でめっちゃ寂しくなりました。ギャンブルはしないのですが🥲
育児中ゲームやアニメ見てるのを見たりすると辛かったです。

今2人目妊娠中ですがやっぱり母強なのかもうどうでも良くなりました!🤭
ゲームしてようが将来子供に相手されなくなるのかわいそう〜とか
旦那に内緒で可愛い服買ったり🥰美味しいもの食べたり自分の機嫌は自分でとるようになってから気楽です!!

もう諦めも大事かなと思ったり笑期待してない分少しでもやってくれると嬉しくなりますが😸

でもモヤモヤすることは言った方がいいかなとは思います!私はもう喧嘩する方がめんどいのである程度は 美味しいもの食ってやる!って気持ちです😈

ENS

うちは付き合ってからすぐのデキ婚でお互いの事も深く知らないまま妊娠、結婚したのでかなり温度差ありました💦
自分から調べたり、パパになるという報告を周りにしてくれたのも後期近くになってからです。
初期〜中期はつわりとデキ婚に対する義母からの嫌味とかも重なり、1ヶ月ほどマタニティブルーで外に出るのが嫌、誰とも会いたくない、笑えない、楽しくない、幻聴が聞こえる、眠れない、涙が勝手に出てくるなどの深刻な状況になり友人に心配されるほどでした。私は夫には今なにが辛くて、身体と心にはこんな症状が出ている、夫にこんな風にサポートしてほしい、関心を持って欲しいということを手紙で伝えました。
そこからはかなり改善されたと思います。
しんどいこと、伝わらないのであれば実母、義母、家族や友人を巻き込んででも伝えた方が良いと思います。
少しでもママさんの気持ちが晴れますように。

ママリ

よっぽど子ども好きで、主体的に動いてくれる旦那さんじゃないと、そんなものかと思います🥲

嘘つかれたのはすごく嫌なこと察しますが、旦那さんは旦那さんでママリさんとうまくコミュニケーション取れなくてモヤモヤしてたのかな?と感じたりします。
今回は浮気じゃないし、ちょっと目をつぶっておきましょ。

我が家も温度差あるなと感じること、今でも多いです🥲産まれる前は、一緒に育児の本を読んだり、ベビーグッズのランキングが書かれた雑誌を買って一緒に選んだり、少しでも同じ目線で子育てできるよう、努力してました☺️
一例ですが、旦那さんに相談する形をとったり、旦那さんを頼りにするような形で巻き込んで、一緒に悩みを解決していくと、今のモヤモヤ少しマシになるのかなと感じます。

お互い頑張りましょう❤️