※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の発達について心配しています。指差しや意思疎通が不安で、遊びや食事中も落ち着かない様子。言葉の理解は進んでいるが、指示には反応しないことが多いです。どうすればいいでしょうか。

1歳5ヶ月の娘が発達障害ではないかと毎日心配してしまいます。
この時期で指差しがないのは結構まずいでしょうか?
私が指差した方も見てなさそうな気がします。
私が指差しを見せると、真似をして指さしの手はしますが、何かを指さして私にアピールするような感じはありません😭
子供がよくするというママ見てみて〜っていうのもない気がします。
あとは〇〇もってきて、などの指示も通りません。
なんだか意思疎通とれているのか微妙です。
この時期の子はどれくらい意思疎通出来るのでしょうか😭
また、公園などへ行くと1人で遊んでママがいなくなってもついてきたり探すそぶりもありません。
落ち着きがなく勝手に行ってしまいます。
ご飯中も大人しく座ってられず、困っています。

出来ること
発語はわんわん、にゃんにゃん、パパ、たっち、はーい、いないないばあくらいです。
ママという時もありますが、意味はなさそう‥😂
真似はよくして、テレビを見て踊ったり歌おうとしたりする。バイバイ、ぱちぱち、ごちそうさまは出来ます。
(いただきますは早く食べたいのか出来ない😭)
ライオンは?アヒルは?犬は?猫は?と言うと鳴き声を言う。
ミルク、おやつ、絵本は分かっているのか言葉を聞くと置いてある場所に行く。

指差がなくても言葉を理解していれば大丈夫と言いますが、自分の好きなものには言葉で反応しますがそれ以外の指示は基本通らないので、どうなのかな‥と考えてしまいます。
同じような質問を何度もしてしまい申し訳ございませんが、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです(;ω;)

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の好きな言葉の反応してるのでしたら検診では大丈夫だと思います🤔

指差しまだ出来なくても様子見なります。

言葉、泣き声真似したり、わかってる言葉はおいてある場所いくのでしたら理解あります😀!

指示や指差しこれから出てくると思うので物凄い遅れてるとかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診大丈夫でしょうかー😭✨
    ものすごく遅れてるわけではないと言っていただけてすごく元気出ました(;ω;)
    これから意思疎通とれるようになること楽しみにしておきます😿💕
    ありがとうございます😭🤍

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います🤔

上の子そんな感じでしたが大丈夫でした!

1歳半親言ってること分かれば後は様子見なる感じでした🤔

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

質問の答えじゃなくてすみません!
うちの子も意思疎通がとれているのか微妙だし発語もアンパン!のみです🤣
落ち着きが無いしマイワールド全開だし外じゃ勝手にどっか行ってしまいてんやわんやです🤣
支援センターへ行くと1人だけどっか行くし他の子に興味がないみたいで1人で遊んでます🤣
お子様は鳴き声が言えるなんてすごいです👏🥺発語も多いしうちの子より色々出来ていて凄いですよ🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます🥹💕
    アンパンが言えるのもすごいです!✨
    うちの子も他の子に興味なさそうです🤣
    今日も公園へ行ってきましたが1人で好きに遊んでて、ママ帰るよー?!と帰るふりをして離れてもこっちを見ることもなく遊び続けてて、心が折れました🤣🤣(笑)
    一歳半検診近づくと焦りますよね‥(;ω;)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もです😆!帰るよーはシカトしますがお菓子食べる人は来て〜には反応します🙄
    ママどこ?パパどこ?と聞いてもスルーされますしうちの子大丈夫かと毎日思ってます🤣
    私の住む場所は1歳8ヶ月で検診が有るのでそれまでには何とか色々出来るようにはなりたいです😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですー😭
    私もうちの子大丈夫かなって思ってます(笑)
    なんかちょっと寂しいですよね〜( ; ; )
    私のところも多分それくらいの頃だと思うので、それまでの成長に期待するしかないですよねー😂

• 2月27日
なつ

うちの下の子も同じ月齢ですが、全体的にもっと発達遅いです😂 
歩行すら2〜3歩しかできず4ヶ月くらい伝い歩きしてます笑
うちはかなりおっとりした大人しい性格の子なので、自我もなく、個性だろうなぁと思ってはいますが1歳半検診クリアできそうな項目がなくてさすがに心配してます🤣
発語も多いし、鳴き声言えるなんてすごすぎます👏なにも心配ないかと思いますよ☺️