※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児がしんどく感じる2歳半の息子について相談です。姉の子供との違いに悩み、食事や睡眠、意思疎通などで悩みがあります。療育も通っており、毎日が大変で自分を責めています。

育児ってこんなもんですか?
ずっとしんどいと思いながらみんな頑張ってるんだ、自分の努力やキャパがないだけだってなんとかここまでやってきました。
姉の子供が産まれて家が近いので産まれてから毎日朝から晩まで一緒にいて、姪っ子を見てると、あれ?なんか息子と違う。こんなにも楽なのなんで?と思うようになり、姉にも私を見てたから育児始まるのひやひやだったけど余裕と言っていました。

決まった高いパウチの幼児食しか食べません。手作りだすと嗚咽されるか手で払い捨てられます。手作りはお味噌汁のみ飲んでくれます。
お茶も赤ちゃん麦茶の紙パックしか飲みません。紙パックフォルダーに入れただけでもう飲まなくなります。
スプーンフォーク使えず手掴み食べ、いまだにエプロンは赤ちゃんが使うような長袖で机をおおうようなエプロンじゃないとベタベタで、それをきててもベタベタになり着替え、机の下机の掃除がご飯後待ってます。
椅子にも座ってくれず、座らせようようとすると反るので、何十分もかけて座らせて座ってられないのでベルトで拘束します。

外では多動で、走り回ってしまい待ってなども聞こえません。
最近はやっと手をつないで歩ける時もでてきました。

睡眠は、遅いと1時半ごろまで寝ません。昔から抱っこじゃなきゃ寝ずに何時間も何時間も抱っこしてやっと寝てでした。今は布団にごろんとして何時間も待ってるかんじです。
寝ても最初の数時間がたつと動き出して14キロもある体が足の上や色んなところに乗ってきて朝までなんて絶対眠れません。
気づくと足元や頭の方に足を向けてて、頭をかかと落としされたり、おもいっきり蹴られて乗られて、首や腰、足など朝起きるといつも激痛です。
足の下などに来ることもあり、起きると変な態勢になっていて体中が痛いです。

意思疎通はできません。
一緒に遊んだりして楽しそうに笑ったりしますが、これ持ってきてとかこれ捨ててなど簡単な意思疎通もできません。
発語は、歌が好きなので歌をフレーズを覚えて歌ったり、その中に出てくるアンパンマンなどしか言えません。

療育にも通っていて、4月から母子同伴で1日が始まるので仕事もできないのに、こだわりの食べ物や飲み物で買うしかなくお金もどんどんなくなります。

息子は可愛いです。よく笑う子なので可愛くてたまりません。
でもどんなに可愛くても毎日の日々がしんどく感じます。

姉を見てるとなんでも食べてくれて、寝かしつけも赤ちゃんのころから抱っこせず夜も昼寝もよく寝てくれて、寝相も悪くなく姉も夜も昼もぐっすり寝れてたり、ご飯食べた後も全然汚れてないとか、色々見てるとしんどさが増して、毎日毎日ぎりぎりで生きてる自分がばからしくおもえてきてしまいます。

比べても意味ないことなんてわかってます。
でもどうしても、なんで、自分ばっかりとしんどくて。

2歳半こんなんですか?

コメント

きゃんみ〜

お疲れ様です。
個性が強いとそれに振り回されるお母さんは大変ですよね

こだわりが強いのはうちの子もです。
何しても思うように行動してくれないのは子供あるあるだと思うので、お母さんの息抜きや、諦め?も必要かと思います。。

最初のうちは叱ったり、どうにかしようとしてたのですが結局また同じ事の繰り返しで

命の危険がある事以外は自由にさせてます。正直食事の片付けや寝かしつけ等思い通りにいかずイライラしますが、
性格だったり何かしらあったりするかもしれないですけど、、、
うちの子も似たような感じなのでもう少し様子みてもいいんじゃないかな〜って思います!!

全然参考になってないのですが😭💦

いちご

頑張ってらっしゃると思いますよー!!睡眠が満足にとれないだけでそもそも身体が辛いのに日中ずーっと子供と一緒ですからね😭
疲れが取れるどころか疲れが蓄積されますよね💦

1人目は夜寝たら朝までよく寝ましたが2人目は必ず1回は夜起きて授乳するし、朝方もぞもぞされるとこちらの眠りも浅くなるしずーっと眠いです…

上の子の2歳半頃は
寝る時間の1時間前から部屋をちょっとだけ暗くしてテレビは消して、絵本読んだりパズル、シール張りなど頭の使う遊びをさせてました!もうやってますかね?💦😭

ご飯やお茶などのこだわりあるの大変そうですね💦でもうちも食べこぼしとかは普通にありました!でももともと綺麗好きで手掴みしたがらず、一歳からスプーンフォークで食べたがるというか別なこだわりがあったからです😅ご飯粒が一粒でも手につくと取ってくれとアピールするくらい💦

お姉さんのお子さんは特別育てやすいタイプでしょうかね😌
近くにいると比べちゃいますよね💦
私も上の子の時はずっと寝てくれたのになぁとか、寝起き機嫌良かったなぁ、1人遊びしてくれたなぁとか…ついつい考えちゃいます😫

メル

姪っ子さんと息子さん、両極端な2人だったんですね💦
姪っ子さんがノーマルというわけでも無いと思います。
うちも、上の子も下の子も寝るの下手くそです。上はやっと夜通し寝るようになりましたが、寝相はうちも悪いです💦肌に触れていたいタイプなので私の服の中に足突っ込んできたりします🤣

下の子も1.2時間ごとに起きるので、ほんと寝不足です💦

食べ物のこだわり強いのはしんどいですね💦うちも少食ですが、偏食ではないのでその辺は助かっています。下の子は離乳食マジで食べません💦1.2口はニコニコで食べて、その後口を固く閉ざします。

療育にも通われてるという事なので、先生に相談してみるのはどうでしょう?睡眠のこととか!1時半は確かに遅いですよね💦早く寝て欲しいですよね💦
何かいいお薬とかないんですかねー??