※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

3週間目から日中寝ない1ヶ月の赤ちゃん。抱っこしないと泣き出す。24~8時は寝る。抱っこでしか乗り越えられず、育児できず辛い。

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を育てている新米ママです。

3週間目あたりから日中寝てくれません。

抱っこしてるとウトウトしてくれますが置くと5~10分くらいでモゾモゾして泣き出してしまいます。

眠りが凄く浅いみたいです。
背中スイッチが入らないように工夫してみたり
あらゆる不快感をとってみたりしてもダメです。

でも、24~8時くらいまでは寝てくれます。

ひたすら抱っこして乗り越えるしかないんでしょうか…
手が腱鞘炎になるわ足腰は痛すぎるわ家事も自分のことも出来ず辛いです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

ひたすら抱っこでした(笑)私も腱鞘炎なりました。
家事は最低限😅
うちは夜も寝なくて、最強に寝ない娘でした。
途中からメリーとバウンサーを投入して、なるべく床にゴロンしててもらうようにしましたが、ほぼ抱っこでしたね…

おんぶできるようになったらおんぶで家事して、寝たら抱っこ紐ごと床に放置したりとか🤣

抱っこしたまま座って休憩できるので人ダメソファはおすすめです。

まあ正直、いまでは家事してる間くらい床で寝かせといても全然大丈夫だなとは思います😅

  • れいか

    れいか


    やっぱり寝ないですよね🥹🥲
    夜も寝ないのはキツイですね…

    抱っこ紐うまくできないんですがそのうち慣れてくれますかね?

    抱っこ紐ごと寝かせておくのとかアリですね!
    起きるよりそのまま放置が1番

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれたばかりの赤ちゃんは小さいので抱っこ紐してもくにゃくにゃだから上手く出来ないですよね😅無理せず家事もしなくていいと思いますよ!💦
    最初はスリングとか使ってましたが、窒息したり足が揃って仕舞われてしまうので、高いけどコニーとか使う方がいいかも…
    でかくなってきたらおんぶして、寝たらそのまま床に置いて誤魔化していました(笑)そのままずっと寝てるわけじゃなく、すぐ起きるんですけどね😂紐とかが絡まないように注意してくださいね💦

    月齢が進むにつれ、だんだん寝るようにはなるので!

    • 2月27日
  • れいか

    れいか


    抱っこ紐と縦抱きに慣れてもらえるように毎日少しの間つけて練習してみます!

    まとまって寝てくれる月齢になるまでの辛抱ですね😱
    なかなか寝不足で慣れない育児に必死になってますが
    あっという間に過ぎる赤ちゃん時期を楽しみたいと思います😌

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちも昼は寝てくれません!!
ずっと抱っこしてます😭
ほんと何もできないですよね💦
抱っこ紐買ってからは両手空くようになってマシになりましたよ✨

  • れいか

    れいか


    ずーっと抱っこしてるので手が腱鞘炎になりました😢

    赤ちゃんふにゃふにゃで上手く抱っこ紐できなくて泣いてしまうんですけど、練習すれば平気ですかね?💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の抱っこ紐もあるんですけど、そっちなんか使いにくくて家では使ってなくて
    コニー買いました!!
    最初はやりにくかったですが、数回使ったら慣れて簡単ですし
    赤ちゃん寝てくれますよ😆
    座ったら泣きますが。笑
    でも両手空きますし、ずっと抱っこよりは断然楽です!!
    おすすめします🥺

    • 2月28日
ママリ

一緒です😭😭
もう夜さえ寝てくれたらいいと
諦めてます🤣笑
ソファの上で授乳クッション巻いて
その上に置いたらずっと寝てるので
家事はできないけど
両手は空きます👐
どっか触れてたら安心して
寝るんですかね❓🤣
家事するときはコニーの
抱っこ紐で乗り切ってます😂
普通の抱っこ紐だとまだまだ
大きいのでフィットせず嫌がるので…😣
料理してるときは
泣いてても5分くらいは
声掛けしながら放置してます🤣笑

  • れいか

    れいか

    確かに1日中泣かれるよりは
    どこかの時間で寝てくれるならまだマシですよね💦

    私も抱っこした状態でソファに座ってると寝てくれます笑
    でも、ずっと座ってるとお尻痛くなってきません?笑

    やっぱり普通の抱っこ紐だと
    まだフィットしないですかね?うちの子抱っこ紐に乗せると泣いちゃいます😞

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    昼も夜も寝ない日が3日続いたことが
    あったので夜に寝てくれたら
    めっちゃありがたいです😂

    確かにお尻痛くなるので
    座り方何回も変えてます🤣笑

    普通の抱っこ紐も挑戦したのですがフィットせず
    子どもも嫌がりました😢
    コニーの抱っこ紐だとフィットして
    爆睡してますよ😆

    • 2月27日
  • れいか

    れいか

    出産前ワンオペ育児の過酷さ舐めてた自分に今のうち好きなことしとけ。そして好きなだけ寝ろって言ってやりたいです😩笑

    三日間は何かの拷問ですかって悟り開くレベルで辛いですね…😱

    やっぱりフィット感は密着するコニーとかの方がいいですよね🧐コニー試着したんですけど、店員さんにお勧めされなくて普通の抱っこ紐買ったのでもう一回検討してみます!!

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    わかります‼️
    たまーに独身だった頃に
    1日だけ戻りたいなぁとかも
    思います🤣笑

    本当に拷問でした…
    旦那にめっちゃイラつきました(笑)(笑)

    確かにコニーとかは
    使う期間は短そうな気がします😭
    重くなってきたら
    肩がしんどくなりそうなので
    そうなれば普通の抱っこ紐の方が
    肩も腰も楽だと思います😣

    • 2月28日
  • れいか

    れいか


    妊娠時はお腹が辛くて早く産みたいとか思ってたけど
    今は独身の頃に戻りたいって思います!!

    代わってくれよ!!って蹴りたくなりますよね😡

    普通の抱っこ紐で少し練習してみてダメならコニー買ってみます✌️

    • 2月28日
さきっちょ

同じです😮‍💨
日中寝てくれず🙄上の子がいると抱っこでも音や声で起きちゃいます😫!
夜は2、3時間おきに起きます🥱
スモルビの抱っこ紐を買いました!まだ慣らしてる途中ですが、このままだと何もできないので😰💦💦

  • れいか

    れいか


    寝不足になりますよね…
    なんで寝てくれないのーってイライラしてしまって
    寝顔見て罪悪感で凹みます…

    普通の抱っこ紐ふにゃふにゃで安定しないのでコニーやスモルビ検討中です🤔

    • 2月27日
  • さきっちょ

    さきっちょ

    わかりますー!同じですよー🥲もぅ抱っこ疲れますよね💦
    昼寝を私もしたいのに、、、
    寝てくれないから寝れない😓

    スモルビ、友達に借りて良かったので購入しました✨是非おすすめですよ!なんせ両手があくので洗濯入れたり軽い家事ならできます!!

    • 2月27日
  • れいか

    れいか

    抱っこのし過ぎで両手首を痛めてしまいました😱笑

    寝てくれないからいつの間にか迫る次の授乳時間に焦るし
    自分と体力はどんどん削られていくから寝たいのに寝れないし😢

    縦抱き仰け反る赤ちゃんでも使えますか??

    • 2月27日
  • さきっちょ

    さきっちょ

    わかりますよー😭😭😭
    いつの間にか次の授乳時間ですよね⏰うちはほぼミルク🍼寄りの混合なんですが、寝てくれません😥
    精神的にもしんどいですよね💦

    うちも最初は嫌がってましたが、寝ますよ😊密着するので安心するみたいです!
    慣れも必要なので、少しずつ使ってます🥺✨それと、普段からお母さんがお山座りをして、足の上に赤ちゃんを縦抱きのように乗せたり、ソファもたれてカンガルーケアのようにしてあげると縦抱きに慣れてくるかもしれません✨

    夜はまとまって寝てくれるみたいで羨ましいです!うちはきっちり3時間おきです⏰
    早くまとまって寝たい😣😣

    • 2月28日
  • れいか

    れいか


    うちもほぼ完ミですが寝てくれません😱
    しかも最近は100mlあげてるんですが、2時間~2時間半くらいでお腹空いたよーって泣いて起きてきます。
    腹持ちいいはずじゃないの…⁉︎
    って感じです笑

    持たない時間が増えるなら110mlとかにした方が良いですかね?🥺

    精神的にも肉体的にもほんとに辛いですよね
    しかもワンオペだと喋る相手いないし日中少し代わってくれる人も居ないので辛いです🥵

    最近、縦抱きに慣れさせようとしてる所でした…!
    初めてのことだし時間が必要ですよね!

    • 2月28日
  • さきっちょ

    さきっちょ

    ミルク寝る説は個人差がありますよねー🥲
    うちは今生後36日で体重が3910gで100から120あげてますよー!でも寝ません笑

    ほんと辛いですよね💦
    私、夜の授乳中に何度か泣いちゃってます😭上の子の赤ちゃん返りもあって、ほんとに今つらいです。
    お互い乗り切りましょう!
    月齢が上がるごとに変わっていくでしょうし☺️!

    ゆっくり慣れていってもらいましょ🥺

    • 2月28日