※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家事・料理

家事と仕事の両立について悩んでいます。仕事が始まるため、効率的な家事の工夫や時短料理のアイデアを知りたいです。家事の負担を分担できる方法も知りたいです。

家事どのように工夫してますか?

もう少しで働き始めます
妊娠してからずっと主婦をしていてダラっと一日中家事をする感じでそれを朝と帰ってから寝る前にサッとやるとなると今までみたいに一日中気がついた時にやるみたいなことができないと思うのですが働いてるママさんどのようにしてますか?

ちなみに仕事は朝9時半くらいに家を出ます
帰りは17時過ぎ頃になると思います!

今は朝8時にこどもを送ったら洗濯物干す、掃除機をかける、朝使った皿を食洗機にセット(昼ごはんの皿と幼稚園から持って帰ってきたものとで一緒に夕方回します)
洗濯物を畳むくらいで気がついたら2時間くらい経ってます😭

終わったら下の子が自宅保育なので一緒に遊んだりちょっと出かけたらもう昼なのでご飯食べて片付けてとやってたら上の子が帰ってきます💦
帰ってからおやつ食べさせて2人が落ち着いたら夕飯作り
それが早めに終われば少し休みます😂

仕事はたぶん週に3回くらいなので仕事のない時にまわせることとは仕事のない日にしようと思いますが上に書いた最低限の家事は毎日やりたいです(洗濯物を畳むのは毎日じゃなくてもいいかも!?)

夕飯作りも今までゆっくりしてたけど1時間内にサッと作らなくてはいけないので手の込んだものは作れないので皆さんのよく作るお手軽なご飯も教えてほしいです🥹

とにかく仕事のない日は仕事のある日のために作り置きしたりとかもやろうと思ってますがこどもが産まれてから初めて働くのでうまく立ち回れるか心配です😭

洗濯物を夜干す、畳むとか臨機応変にやっていこうとは思ってますが働いてる先輩ママさんたちはどのように家事をしてるのか教えてほしいです
うちは夫が協力的でないので私がやらないと家のことは回りません

夕飯のあとは皿洗い、片付け
お茶作り、夫のお弁当も夜のうちに作ってしまいます💦
寝かしつけも夫はしてくれないのでとりあえず布団に入ると寝落ちしてしまうこともあってなかなか夜のうちに済ませようと思ってもできてないことも多くて自分の体力のなさに嫌になります😭

コメント

家電頼りです🤣

食洗機はあられるようなので、ドラム式と、ご飯はホットクックとオーブン、炊飯器調理もフル活用です!
あと作り置きなんてしません。ミールキット頼んでます✨
子連れ買い物も少なくなるので、そう考えると決して高くないです。

お弁当もマフィンプレートに耐熱お弁当カップ置いて、おかず適当に入れてオーブンで焼けば手ぶらでおかず一気にできますよ✌

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

食洗機は上の子産んだ後に夫に頼み込んで買ってもらいました😂

手を出さないなら金を出してくれーと笑笑

オーブン調理手軽ですよね
    最近してなかったのでお風呂入ってる間とかにできてると嬉しいし取り入れていこうと思います!

コープやっててミールキットどうかなといつも見ながらもちょっと高いかなとか色々考えてましたが時々は使おうと思います✨

耐熱のカップで焼いちゃうの良いですね!
    真似します😣
    お気に入りのレシピとか参考にしてるものがあればそれも知りたいです💛

• 2月27日

退会ユーザー

手出せないならせめて金を出せ!そのとおりですよね😤

オーブン便利です🥹
    ホットクックはどうしても「焼きつける」というところだけは機能として出来ないので、うまく使い分けしてます✨
    その間にお風呂入れちゃいます!

ミールキットは我が家はヨシケイです😊
    コープもミールキットにはない部分的な食材を頼めますし、併用するともう完璧なくらい楽になりますね👌

お弁当は簡単すぎるものしかなくお恥ずかしいのですが、、

*冷凍肉団子の甘辛焼き(エバラすき焼きのタレぶっかけて焼くだけ笑)

*ちくわの磯辺焼き(マヨネーズと青のり敢えて焼く)

*えのきベーコン(ハム)巻き

*ほうれん草と卵の中華炒め(卵とほうれん草、鶏ガラを混ぜてカップにダーッと流し入れるだけ)

あとブロッコリーは冷凍含めて常備してます😊
    ほか隙間ができたら自然解凍の冷食です笑

• 2月27日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

平日は全く家のことしてくれないし子どもの世話も歯磨きを時々するかなくらいです
    その歯磨きだけも機嫌良く終わらせられず泣かせたりするし寝かしつけもなかなか寝ない子らにキレてこどもが泣きながら私のところに来てパパがぁーと訴えてくるのを慰めるっていう一仕事増えます💦
    協力するってことがわかってなくて仕事し始めるけど変わらないんだろうなと絶望感あります🥲

ヨシケイ平日毎日届いたら作らなきゃってプレッシャーはないですか?
    ママ友さんがやってたけどそれが嫌で辞めたんよーと言ってました😂

お弁当とても参考になります!
    早速肉団子と焼肉のタレ買ってきます!
    卵も毎日卵焼き焼いてたけどその方法だと野菜も入れられるし素晴らしいです
    なかなかそういう工夫が思いつかないのでとても助かります😭💛
    ありがとうございます😭

• 2月27日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちなみにオーブンで焼いたおかずたちは冷凍保存可能ですか?
    卵とかはボソボソしたりはないんでしょうか?
    私も春から働くので自分のお弁当作りも始まります😭

• 2月27日

退会ユーザー

ごめんなさい、新規でコメントしてしまいました💦

• 2月27日

それはしんどいですね😭
パパさん、毎日やらないから泣かれるのは当たり前だよ、泣かれたくなかったら毎日やり続ける以外方法は無いんだよって言ってやりたいです😭😭

我が家は月〜土で頼んでますが、仰るとおり、正直作るのすら面倒でやらない時もあります🫣
でもその食材達も消費期限2日ほどは設けられてますから、1つずつ後ろ倒しにしてやってます!
ヨシケイは日曜の分は配達絶対にないので、一週間の中で帳尻合わせが出来なかったことはないです😊

特に冷凍保存はしたことがないのですが(ほんとに作り置きをしないので🤣)、しっかり火が通ってればフライパンで作った場合と大差ないのではないかな?と思います!

卵はマヨネーズや水溶き片栗粉いれると冷凍してもポソポソなりにくいといいますね😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いちいち怒るんですよね😭
    私任せにしないで協力してくれーっていつも思っちゃいます💦

うまく帳尻合わせてるのすごいです🥹
    とりあえず今まで通りプラスコープのミールキット時々頼んだりして大変だったらヨシケイも検討してみます💛
    調べたら宅配圏内でした✨

何回か試してみて冷凍してもおいしいものだけ冷凍していこうと思います!
    卵の冷凍のやりかた教えていただいて助かります🥹
    毎日焼くのめんどくさいなーと思ってました😂

• 2月27日