※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が自傷行為をすることに不安を感じています。幼稚園に行きたがらない様子もあり、将来のことも心配しています。

2歳3ヶ月の息子ですが、怒ったり注意したりすると地面と叩いたり頭をぶつけたりぶつけてきたり自分の顔を叩いたりするんですが大丈夫ですか😅?
最近多くて不安に思ってます。
旦那はちょっと障害などあるのかと言っているし周りに同じぐらいの子供が少ないのでこの時期の子供がどんなものかも分からないから息子のこの行動とか言うこと聞かないとことかが今後大丈夫なのかなとも思います。
来年から幼稚園でプレ幼稚園に行きたくても行っても落ち着きないし捕まえると嫌がるので行けてないです😂
2歳半超えるとある程度言うことも聞いてくれるし大人しくなると聞きますが息子もそうなるのかな🥲と旦那と話していてどんどん不安になります😂

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんにちは🌞
個性と思いますよ💡
イヤイヤ期もあり、まだ2歳で思っていることをしっかりと口に出して伝えれない事があるため、行動が激しくなるんですよ❗️

うちの長男も似た感じで、イヤイヤ期+弟が生まれた反動にて、何か注意すると、青天の霹靂の如く、故意に後方に崩れ落ちては頭ぶつけてました。注意を引きたい事や思っていることを伝えれず発散する、こんな具合でした。
2歳過ぎから始まり2歳8ヶ月くらいで落ち着きましたが…根本の性格(個性)は変わらないので、成長してもどうしようもない時は自分を叩いたりはごく稀にあります。もうすぐ5歳になります。あとは3歳終わりから4歳前半は癇癪もありましたが、頭ぶつけたりはなかったですが、悔しくて怒った時だけ自分の足を3回叩きます。月換算で見ると1-2回あるか、ないかです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    確かに息子の今の言語力はまだしっかりお喋りできないし自分の言いたいことを言葉にできないです。
    snsを見ると同じぐらいの子ですでに自分の嫌なことなど言葉にできている子供を見てお母さんが何が嫌だったのかを聞いて受け止めてを繰り返すと落ち着いてる様子を見たことがあるのでそのレベルにまだ達してない息子はそりゃ暴れるよな。と思います🥹
    個性ですよね🙈
    性格だしある程度は仕方ないとは思っていますが年齢が上がれば落ち着いてくるし幼稚園などの場所にいくとダメなんだ。とわかってくれたらいいです😌
    ちなみに同じようなお子様だと伺いましたが何か発達の検査などは受けましたか?
    失礼だったら申し訳ないです😔

• 2月27日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

心配になりますよね(*´꒳`*)💦
    本当に単語数や2語分・3語分は環境や個性が大きいと思っています(*'▽'*)

園に通うようになると自分の世界から同世代の世界へと広がって行きます💡

検査はしていません。何度も育て方間違えたか?発達に!?と思い考えましたよ💦
    園・保健師・かかりつけ医は何回も、たまに使う小児科医に一回、どうしようもなく児相に一回、相談しました。めちゃくちゃしましたね(^◇^;)
    皆んなから、問題ない、成長段階、家で発散している、園生活は順調で一斉指示は2番目くらいに早い、集団生活順調、4月と比べて目まぐるしい成長を遂げている、など言われました。けど、本人の成長が伴うまでは、信じきれない部分ありました💦(長男に失礼と思いつつも。)

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね。
    お喋りが上手な子スプーンやフォークを使うのが上手な子は保育園に通ってる子が多いイメージです😳
    環境大事ですね👏

分かります。私も同じで育て方間違えたなと落ち込む時あります。のびのびさせすぎたな😅
    賃貸じゃないし近所の方が子供に理解があるのに甘えて家の中で走り回ってるし大きな声を出しても日中は特に注意しません。だからなのか外でも走り回ったり大きな声だします。
    注意したら怒るしでもそぉだよなと😮‍💨
    何で家ではよくて外ではダメなんだろうと思うよな。と🙈

• 2月27日

あとは性差ですね!
    女の子は脳が社会性持っているので、理解や謝るができますし。
    うち、娘、あと息子達でして。
    娘は難なく育てた分(マイペースではあったができる事が早かった)、長男が(身体的発達早いが精神面で)かなり壁にぶち当たりました。
    今2歳の次男は上2人を見ている分、言葉早くて一歳半前には三語分でした。三男は次男に似た成長過程です。

注意より相手の気持ちが分かるようにアドバイスの声かけしています٩( ᐛ )و←長男で鍛えられました。
    疑問に思ってくれる、なら発達は順調かと思います。お子さんがなんで?と怒ったら、その都度なんでに付き合っていけば本人の中でしっくりくる日がきます💡

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子と男の子でも違うて言いますよね😮‍💨
    やはり女の子は精神的にも男の子に比べると落ち着いてたりするんですね👏
    男の子はいつまでも子供で可愛らしい分大変だとも聞きます。子供にもよりますけど✨

お子さん4人いらっしゃることですかね?すごい👏
    それぞれ違った成長過程ですね😳
    一番上で特に男の子だった場合は見本がいない分ゆっくり目ですよね。母に言われてこの前初めて納得しました(笑)
    うちの子は1歳半の時に2語分話していて簡単ですが保健師の方とかびっくりしてましたがそれからあまり成長が止まっいるような感じなんですよね😭
    分かってくれる日が来るまで根気よく向き合うしかないですよね🥲

• 2月27日

男は狩猟、女は家を守るためにコミュニティ、と脳が原始時代からほぼ変わってないからですね(*´∇`*)

1人目はそうですよね(*´꒳`*)

根気いります!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね😂
    ダラダラと続けてしまって申し訳ないです!
    聞いてくださりありがとうございました🥹

• 2月27日

いいえ(*'▽'*)お互い頑張りましょう✊

• 2月27日