※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

3人目の出産で無痛分娩を検討中。2人目は陣痛が辛かったため悩んでいる。費用やデメリットも考慮。無痛分娩の体験談を聞きたい。

3人目を出産予定です!
3人目無痛分娩にするか悩んでます💦
上2人は普通分娩で産みました
1人目陣痛開始から5時間
2人目陣痛開始から7時間で産まれましたが
2人目出産の際に子宮口7.8センチから4時間くらい2〜3分間隔の陣痛に苦しみました😭
そこで無痛分娩を視野に視野に入れてます
悩んでいる理由としては
費用面+8万円ほど
調べると無痛のデメリットもたくさんある
3人目なのでスルッと産まれるのかなー🤔
という淡い期待もあります🤣

2人目以降に無痛分娩された方
また検討したけど結局やめたよ!という方
よかったら体験談教えて頂きたいです。

コメント

AAA

1人目予定日超過、促進剤からの普通分娩(鉗子分娩).陣痛からは12時間越え…
2人目予定日前に計画無痛分娩、促進剤から無痛(和痛)分娩.陣痛から3時間以内の超安産…

1人目は出産時の記憶が残っていないくらい激痛に耐えていたので2人目は絶対無痛!と決めて産みました(笑)
結果かなりの安産でしたが、実際無痛の薬を入れてから本当に痛みが和らぎ、ベビーがスルンと出てくる感覚まで覚えていられるくらい余裕を持って出産できました✨

今日、ちょうど入院して促進剤からの無痛(和痛)分娩予定です╰(*´︶`*)╯♡

費用の面は迷いましたが自分の年齢のこと.産後の回復の事.1人目2人目の経験から今回も無痛分娩を選択してます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験談ありがとうございます😊❤️
    わあー今日出産だったのです👶✨✨
    無事に産まれましたか❓

    • 2月27日
  • AAA

    AAA

    本日無事出産しました☺️

    今回の経験談も追記でこちらに(笑)

    3人目予定日超過、促進剤からの無痛(和痛)分娩.陣痛から2時間の超安産でした!

    流れとしては朝6時7時8時にそれぞれ1錠づつ陣痛誘発剤を飲み
    9時に子宮口の開きが5㎝となった段階で強制破水、同時にすぐ陣痛が強くなると予想され和痛の薬も同時投与
    その後10分程度で陣痛が強くなるものの和痛の薬も同時に効いていたので痛みは生理痛の本当に軽い程度!
    徐々に強くなっていく痛みを実感しつつも1番強い痛みでも余裕で会話可能なレベル(笑)
    11時頃にベビーが降りて来てるねーと言われいきみの練習を開始!
    11時20分頃に本格的ないきみを開始
    ベビーが出てくる感覚&戻っていく感覚がハッキリ分かるくらい落ち着いてました😂
    11時30分3回目の本格的ないきみでスルンと出産でした!


    出産中のトラブルはゼロ、ベビーの異常も今の所無しでしたが、出産直後から私自身が無痛と嘔吐に苦しみました😭
    出産1時間後にベビーを抱っこさせて貰え写真は撮れたんですがすぐに旦那さんにベビーを抱っこしてもらいその後また嘔吐…
    2時間後に車椅子(和痛の薬が抜けるまでが約4時間なので移動は車椅子です!)で病室へ戻る間も嘔吐…
    その後食事を食べるも…………
    夕方7時にやっと少し回復して少量づつ食事を開始しなんとか夜ご飯は食べきれました!

    今回の頭痛&嘔吐は薬の影響か…子宮収縮の影響か…ホルモンの影響か…などなど色々と原因がありそうですが、もし和痛を選択せず満身創痍の状態であの頭痛と嘔吐に耐えられたか自信がないです😭

    結果、3人目の出産でも無痛(和痛)分娩を選択して個人的には良かったと思っています🥰

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご出産おめでとうございます😊❤️
    お疲れ様です♪

    出産レポありがとうございます😭❤️

    • 2月28日
シェリー

1人目自然分娩、2人目計画無痛分娩予定です☺️

私もママリさんと同じく、費用面とデメリットがあることを考えかなり迷いました😂

無痛分娩を経験した友達は皆口を揃えて良かったと言っており、また産後の回復が全然違うとのことで、私は今回無痛分娩を選択しました✨

これから分娩予定なので感想はお伝えできませんが、上の子もいること、年齢を考えて無痛分娩は私には合っているのかなぁと思っています🤰

自然分娩でも無痛分娩でも納得行く選択ができると良いですね🫶🏻お互いお産頑張りましょ👶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊❤️
    お友達みんなよかったとおっしゃってるんですね😵!
    やはり無痛なので痛みが軽減されるのが魅力ですよね💡

    • 2月27日
はじめてのママリさん🔰

3人目病院に着いたら7cm
一気に開いて1時間半で出てきました👶
無痛分娩すればよかったと思うくらいやっぱり産まれてくる時は痛いけど、間に合わなかったかもしれないし、やはりすごく早くするっとでてきたので、次の日には痛みを忘れました🤣