※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
ココロ・悩み

友人が自分と比べたり、ないものねだりをして疲れている女性。友人との関係に悩み、どうすればいいか考えている。

ないものねだりがすごい友人についてです。
昨年に第一子を出産した、現在育休中の31歳女です。
学生時代からさまざまな共通点がある、
仲の良い友人(同い年2児の母)についてです。

お互い現在育休中で、月に一回ペースで会い、
いつも楽しく話をしています。
ですが、友人は回を重ねるごとに私の生活と自分と比べたり、
いろいろ探るような発言をするようになってきました。
最近は会うたび、
「女の子いいな、私も3人目は女の子がいい」(友人は息子2人います。)
「旦那の給料があと2倍高ければな」(友人の旦那さんは自営業に転職しています。旦那さんの給料の低さ?を悩んでいるのかよくお金の話が会話にでてきます。)
「細くて羨ましい、私太りやすいから」「〇〇さん太ってるよね」(体格はいいですが別に太っていません。なのに、これも食べていいかな?などなぜか私に聞いてきます。他にも、よく食べているyoutuberが気に入らないらしく、悪口を聞かされます。同族嫌悪?)
「娘ちゃん、静かに座ってるね」友人の息子くん(1歳)は、あまり落ち着きがなく寝るまでは友人とまともに会話もできません。子連れランチはいつもささっと食べて、息子くんに合わせて場所を変えたりしています。私もあまり味わえず、食べた気がしません。
他にも、わたしと同じベビーカーや、バッグ、などなど欲しがります。

このように、私の子供、夫の稼ぎ、体型、持ち物…
などやたら比べたり、ないものねだり?がすごくて
最近はまたその話かと内心うんざりし、
会うと疲れてしまいます。
(私の夫の給料の具体的な金額を聞いてきた時には
さすがに下品に感じてしまいました)

友人は相変わらず「来月はいつ会う?」と前のめりです。
今後も会うか悩みます。大切な友人ですが…
同じような経験ある方はいますでしょうか。
また、私はどうしたらよいでしょうか。
切実に悩んでおります😥

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私なら距離を置きます。しんどい思いしてまで会う理由がないし、ストレス溜まるし。

• もずく

もずく

そうですよね。ストレスはよくないので距離置いた方がいいですよね😓

• 2月27日
なろまま

今後も付き合いを続けたくて、気まずくなりたくないなら、一回次の約束はしておいて、大変悪い事ですが、1週間くらい前になったら子どもや自分の体調不良を理由に断ります🙇‍♂️
また会えそうになったら連絡するね!って感じで終わらせて、また熱りが冷めた頃に会うとかですかね🤔

私にもなんでもマネする(柔軟剤から、結婚するタイミング、持ち家購入まで無理やり合わせくるような人です笑)高校時代からの友人がおり、昔は頻繁に会ってましたが、色んな理由を付けて徐々に半年〜一年に一回くらいにしていったら、相手もそのペースに慣れてくれて、今では程よい距離感でいい関係が続いてると思ってます☺️
会えば色々マネしてこようとしますが、私が○○(友人)はこっちの方が似合わない?とか、合ってない?と提案してあげたり、○○のこの部分だって凄い良いところだと思うけどな!と、嘘ではない範囲で言い返す?と、すんなり受け入れる事が多いので、マネしてほしくない時などはその子に合いそうな提案をしてます🤣
もちろん、嘘や建前は言いません、ホントに思ってる範囲内で一緒に考えるって感じです!

• もずく

もずく

ご回答ありがとうございます😊
    なぜ気づかなかったのか、目から鱗です!それは気まずくならない方法ですね。友人もしょっちゅうドタキャンしてくるので😓(子供が2人いるので仕方ないですが…予定が3回延期になった時もあります笑)

やっぱりそういう人いるんですね。そこまで合わせてくると言うのは、もはや恐怖すら感じます。怖いです😨よほどそのご友人は、なろままさんが好きなのか憧れがあるのか…でも、それに対して、いろいろ提案してあげて、うまく交わしているのが上手ですね!参考にさせてください!
    私の友人は、学生時代に共通点が多かった私なのに(多分似たもの同士だと思われていた)自分より後に結婚、出産した私がいろいろ手に入れているように見えているのかな、嫉妬なのかなとも思ってきました😓怖いです…

• 2月27日
  • なろまま

なろまま

上から目線みたいですが、私の友人はある意味素直で、悪い子ではないんです、なんでもない話をしていて楽しいし、学生時代バカな事やって楽しい思い出もたくさんあるし、なんだかんだ何でも話せる仲かなと思ってます😊
    (信者みたいな時もあって怖い時もありますが笑
    その子の親は毒親と私も知っていて、放っておいたら変な占い師とかにハマりそうで放って置けないのです笑)

もずくさんのその友人からしたら、共通点が多かった友人がどんどん自分の理想の生活をして行って、離れていくようで寂しくて、嫉妬と言うか成功例のように見えてるんじゃないかなと思います😊

• 2月27日
  • もずく

もずく

そうなんですね!何でも話せる仲の友達がいるって、貴重ですよね😌
    占い師!笑 信じやすい方なんでしょうが、それは心配ですね🔮
    なろままさんのご友人の話を聞いて、わたしの友人も素直だし信じやすいし悪気は(多分)ないし…と振り返ることができました。離れていくようで寂しい…は思いつきませんでした。そういう面もあるのかもしれませんね🤔
    仲がいいからこそ、大切にしたいのですがここ数日モヤモヤしていたので相談させていただき、よかったです🙇‍♀️

• 2月27日
まるた

ずっと付き合ってきて今まではなかったんですかね🤔

私の幼馴染で子供産んでから結構比べたがると言うか、あなたはいいね、自分は不幸だから…みたいな感じになった人がいて😅
結果鬱病でした😣

前から性格もあまり良くはなかったんですが😂
こっちが鬱になりそうだったので、遠くに住んでいることもあり、冷たいようだけど会わなくなりました😅

• もずく

もずく

今まではあまりなく、まさしく私が子ども産んでからひどくなった感じです!
    妊娠中もいろいろアドバイスくれたり…(今振り返ると、既に子供2人いる立場でマウントとられてたのかもしれませんが笑)
    なるほど、物理的な距離があるのはいいですね。合わない理由も不自然じゃないし🙏
    鬱病だったというのは驚きです。確かに友人も1人目出産後に育児ノイローゼになったようでメンタルはあまり強くないのかな?とは思いますが…

• 2月27日
ママリ

友達ならサラッと思っている事言っちゃいます😅
言えないくらいの中なら私ならもう会わないですね💦

• もずく

もずく

サラッと!そうですね、うまく言えるか不安ですが、仲がいいからこそ言ってもいいかもしれないです😓

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

静かに座ってていいなぁーは言っちゃうことあります😂羨ましすぎて…

今までとちがうならいまお友達が悩みとかがあって少し違う感じになってしまってるのかも知れませんね。
一緒に乗り越える気持ちでそばで見守ってもいいですし、
ご負担なら少し距離を置かれたらいいですよ☺️

• もずく

もずく

そうなんですね、娘のことを褒めてもらって嬉しい時もあるのですが🥲
    多分ですが、旦那さんの給料がことがやたら話題にでてくるのでお金や将来のことに私の想像以上に悩んでるのかもです。
    「そばで見守る」こういう考え、素敵ですね!なるほどと思いました。ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

身に覚えのある発言が多すぎて、一瞬過去の私のことかと思いました(^_^;)

自虐ネタと言いますか…自分下げして、友達を上げよう(褒めよう)みたいな感じで、好かれたい、仲良くなりたい気持ちが気色の悪い形で表現されてます…
さすがに今は、これで好いてくる友達は友達じゃなくない!?と気が付きましたが。今後も気をつけますm(*_ _)m

そのお友達もいつか気がつくと思うので、もずくさんがお疲れのようでしたらしばらく距離を置いてもいいと思います😅それか、気楽にLINEのみで仲良くしつつ、めんどくさい会話の流れになったらスルーしておけば早めに気が付きます(笑)←私の友達はそんな感じでした。

• もずく

もずく

なるほど、友人の立場からのご意見とても参考になります!
    気色の悪い形、に笑ってしまいました😅あまりに踏み込んで来られると、さすがに引いてしまうといいますか…
    確かにLINEのみでしたら、スルーもしやすいですね!そして気づいてもらいたい…しばらくそうそのように付き合ってみようかと思います🙏

• 2月27日