※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告中に還付金の受け取り方法を選択するページで困っています。給与から還付金を受け取っている状態で、還付金が多い理由や重複の可能性について不安です。

至急教えてください🙇‍♀️

年末調整は済んでいて既に給与から還付金も受け取っている状態になります。
住宅ローン控除を受けるために確定申告をしなければならないのですが、いまネットで確定申告書を打ち進めていて(年末調整済みですか?の問に「はい」で進んでいます。)あなたの還付金は92700円です。
受け取り方法を選択してくださいと出てきます。
既に還付金を給与で受け取っているのですがこれらを拒否するページも見当たりません。(口座情報を打ち込むページしかないです)
還付金が重複とかになるのでしょうか?
国税庁から飛んでいるページなのであっているとは思いますが、、、
あと還付金が給与から貰っている額よりも多いのは何故ですか?会社の明細では92700円ー約6万=約3万が還付金でした。
もう訳が分からず進めません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン一年目ってことですよね?
給与からもらっている還付金は保険などの分では無いですか?

ママリ

住宅ローン控除は1年目ですか?
1年目なのであれば、年末調整からは住宅ローン控除できませんので、年末調整での還付金は住宅ローン控除ではなく、生命保険控除等なのではないでしょうか。

優龍

今すでに受け取っているのは
住宅ローン以外の控除の還付金ですよ。

ですから
拒否する必要もないです。

源泉徴収票の源泉徴収額はわかりますか?
それが還付金額ですよ。
一致しているはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですいません、、
    源泉所得税額ー確定税額=還付額と記載がありましたが、その確定税額の金額とネットでの還付金の金額は一致していました!

住宅ローン控除の金額が20万と書かれていたのですがそれは還付金とは別で貰える額になるということですか?
    そうすると給与に含まれていた還付金、ネットでの還付金、住宅ローン控除の金額の3つが実際に振り込まれるということになるんでしょうか?

何も分からず色々聞いてしまってすいません💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

1年目です。
無知ですいません。
先程もう一度確認したら源泉所得税額ー確定税額=還付額となっていたのですが、源泉徴収票による生命保険の控除額とは金額が違っているんです💦

はじめてのママリ🔰

源泉徴収表に書いてある生命保険の控除額は、=還付額では無くて、
その分は年収から引いて税金を計算しますよ、ということなので還付額とは金額違いますよ。