※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

男の子の卒園アルバム参加に悩む母親です。写真提出や身長体重の記載があるアルバムに、子供の外見にコンプレックスを持つ可能性があります。参加するか悩んでいます。

保育園を卒園する男の子の母です。
ご意見をいただきたいです。
卒園アルバムに、参加するかどうか悩んでいます。

卒園文集を保育園が用意してくれるのですが、
それ以外に年長クラスの保護者で写真いっぱいのアルバムを作るようで、写真の提出、
生まれた時の身長体重を載せるものなのですが、
我が子は更新口蓋裂を持って生まれて、保育園の写真を購入しても、要らない!なんか変やから棄てるト言うくらい
見た目を気にしている様子です。発達障害もあるので
どこまで本気か定かではないのですが、
みなと同じように作る(なるべくアップなどはさけて)
のがのちのち良いのか、
参加しないのが良いのか、皆様ならどうしますか?

コメント

AAA

私自身、自分の保育園の卒園アルバムは見たことなく、特に親に聞いた事もないので、もし作るとしても子供のためというよりは保護者のためなのかな?と思ってます(笑)
マキさんご自身が思い出に残したいと思えばお子さんには特に伝えずに作って保管しておかれれば良いかと思いますし、もし必要ないけど子供のために迷っているだけであれば個人的には作らなくても困る事はないかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

私なら作ります!
特にアップを避けるなどもしないと思います。
今はそのように言っているのであれば、作ったとしても本人に見せる必要もないと思いますし、成長していって本人の気持ちが変わっていく可能性だってありますし。
卒園アルバムは今しか作れませんし、もし我が子がいらないと言ったとしても、自分にとっては大切な子供の成長記録だと、私なら思うので‥‥😊

• マキ

マキ

返信ありがとうございます。
    それは、他のお子さんが持っていても良いと思いますか?
    今のところ、発達障害が原因でどの子ともうまくやれていません。子供同士なので、全員が根に持つところまではいってませんが…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は気にしないです。

上の子のクラスにも発達障害のある子がいるのですが、手が出るタイプの子のようで、今年に入ってから、何度も引っ掻かれて怪我をしたり、前歯を折られたりと被害にあっています。
    正直モヤっとすることもありますが、その子が写っているからといって、何かを思うこともないですし、我が子や仲のいい子以外は、私はあまり気にならないです。

• 2月26日
マキ

前歯は…痛かったでしょうね💦なるほど。参考にさせていただきます。コメントありがとうございます!