※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリポ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、外出も難しくて辛いです。いつか楽になるでしょうか。励ましてください。

生後4ヶ月、ほんっっとに何も出来なくなりました🥲
生後4ヶ月の女の子のママです。
新生児時期から、寝ないで泣く時間が長いタイプの子でしたが、生後4ヶ月に入ってから、ほんっっとに、ほんっっっっとに泣きっぱなしになっちゃいました🥲
今までは抱っこしていればグズグズしますが、なんとかギャン泣きからは逃れられていました。
それが今は抱っこしていても、「ギャー!!!!」
おっぱいあげても離せば「ギャーーーー!!!!」
おんぶも抱っこ紐も、外出も駄目です🥲
持って5分です、もうほんとに、1日が長い長い笑笑
いつか落ち着くのでしょうか。
赤ちゃんがギャーー!と言う度に、なんだか責められてる気持ちになります。
家から出たくなります🥲
元々、家事が好きで息抜きなタイプでしたが、それすらできずしんどいです。
今だけなのは分かってます。
でも、この赤ちゃんがかわいい今だけの時期を辛いと感じてしまうのが辛いです。
いつ楽になるでしょうか‥‥
勇気が出る先輩ママさんたち、励ましてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥹
うちの子も起きてる時は機嫌いい時が3ヶ月~4ヶ月は少なかったです😭
きついですよね💦
YouTubeとか見せてもだめですか🥺?
オノマトペっていう動画見せると一時的に落ち着いてました!
5ヶ月になる前くらいから玩具でひとり遊び出来るようになってきて落ち着いてきました!

• ママリポ

ママリポ

優しいコメントありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰さん
    動画も色々見せてみているのですが、全然駄目です😭😭😭
    画面を見ずに私の顔を見て「ギャー!!!」です🥲
    そうなんですね、3、4ヶ月はこんな感じなのですね🥲
    5ヶ月ですね!
    それまで頑張ってみます🥲🥲🥲
    ちなみにその頃の息抜き法というか、1日をなるべく早く終わらせる方法無いでしょうか😂
    支援センターに行こうにも、その途中でピチピチ生きの良い魚状態になってしまうのでたどり着けません😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    そういう時期とわかっていてもきついですよね💦
    お昼寝は出来てますか??
    うちの子は抱っこ紐で抱っこしてお散歩行くと割とご機嫌になってくれてたので、もっぱらお散歩してましたが抱っこ紐もダメなんですね🤔
    1日早く終わってくれーーって気持ち分かります🥲
    うちは夕方以降が特にグズグズだったので、夕方にお風呂入れて7時には寝かしつけしちゃってました😂
    夫には申し訳ないですが夕飯は簡単な物しか用意出来ませんでしたし、なんなら買ってきてもらったりもしてました🥹
    永遠に続くわけじゃないので、割り切って今だけはお金使ってでも自分が楽になれる方法を探そう!と思ってました😇
    バランスボール買って寝かしつけしたりしてたので寝室とリビングに2つあります😂

• 2月26日
  • ママリポ

ママリポ

お昼寝は一瞬寝ても、大体30分くらいで起きてしまい、起きた直後からまた眠くてグズグズが始まる感じです🙄
    やっぱり寝足りないかんじなのでしょうか‥‥🤔
    私も辛くて、夫が帰ってきたら即お風呂入れて寝かしつけています😂
    夜はわりとスッと寝られるみたいで、ベッドに置いたらそのまま寝ます。夜中の授乳は多くても3回で済んでいます😂
    その分昼寝づらくて機嫌が悪く、それがさらにヒートアップしてギャー!になっているような気もします🤔
    外だと泣くという事は、お昼寝の環境をもっと静かな場所に変えた方が良いでしょうか‥‥?
    うちも子供が産まれてからは弁当も夕食も酷いものですが、許してもらっています😅

• 2月26日
にーに

1人目の時がそんな感じで
常に抱っこで
抱っこしててもギャーーー!!!でした😭
抱っこ紐もベビーカーも車も嫌いだったのでしんどかったです
落ち着いていてくれる時間が少なくてぐずり出してくるのが怖かったです
離乳食2、3回食になってから腹持ちがいいのか落ち着いてきてくれました。
2人目はおしゃぶりにめちゃくちゃ頼っています。
ベビも泣き過ぎて自分でも訳がわからん!!!💢
と、混乱する事は少ないような気がします
おしゃぶりも形によって合う合わないがあるので何個も買っちゃいました😂
うちの子は変形してないまっすぐのオシャブリが調子良いです。
上の子には申し訳ないですが
下の子でようやく赤ちゃん可愛いと思えて見れています💧
おしゃぶりだけじゃなく
音楽流してベビー体操やタッチ遊びマッサージをやれる範囲でやってみてます(1人目の時はギャン泣きで出来ませんでした)
参考までに🙏

• ママリポ

ママリポ

優しいコメントありがとうございます🥲
    そうなんです、泣き止んで一瞬寝ても、次また泣き出すのが怖くて結局下ろせないんですよねぇ😂
    離乳食くらいになれば、だんだん落ち着いてきてくれるんですね🥲
    長い目で頑張りたいと思います😭
    おしゃぶりも3種類買ってみて試したのですが、今のところ惨敗です😂
    こだわりが強いのか、混合育児でしたが、2ヶ月頃から哺乳瓶拒否もあり、ミルクもシリコン乳首も駄目みたいです😭
    そんな事言わないで〜と口にねじ込んでみていますが、だめなものは駄目らしいです😂
    私自身子供の頃はかなり泣く子供だったようなので、あ~私に似たなーとか思いながら付き合っていますが‥‥しんどいんですよねぇ😅
    ベビー体操、機嫌の良い時を見計らってやってみます!ありがとうございます!

• 2月26日
  • にーに

にーに

おしゃぶり惨敗でしたか😭
    お金が許すなら有りとあらゆるベビーグッツを買って試したいですね
    抱っこから置くときに楽しそうな歌や曲流しながら置いて即座に踊ってみたり
    空気が溜まってて気持ち悪くて泣いてる時もあり
    げっぷ出したら落ち着いた時もありました
    おしゃぶりを何回か吸わせ直してみたり
    因みに
    おしゃぶりは変形してるのがとにかくダメだったので
    次に
    フィリップスかリッチェルので悩んでリッチェルを買いました
    下の子にはこれが調子良いです
    既に買われていたら流しといてください🙏

上の子が赤ちゃんの時は哺乳瓶拒否もあり乳首のところをこれもまた買い直してみたり
    ミルクを変えてみたりしたら飲んでくれました
    乳首の穴?サイズを上げてみたり
    完全なるマニュアルが欲しかったです😭

毎日試行錯誤で大変ですが
    なんとか成長させていきましょう💪

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃そんな感じでした😭
うちはベビーカーだと寝てくれたり機嫌良くなったりしてたのでお散歩の時は良かったんですが、家出るまでに準備するのがストレスで全然散歩行けませんでした😂😂

活動限界時間というのはご存知でしょうか?
すでにやってらっしゃったらすみません🙇🏻‍♀️
3ヶ月くらいは連続して機嫌良く起きていられるのは1時間〜1時間半くらいとかだった気がします。それを意識しながら眠そうじゃなくても寝かしつけてあげるとまだ機嫌が取りやすいかもです🤔
うちは一回のお昼寝で30分くらいしか寝なかったので回数稼いでました。
4ヶ月入ったくらいから急にちょっと長めに寝てくれるようになり少し楽になりました。

つい最近旦那さんに子供と出かけてもらってその間に家事をしてたんですが、自分のペースでできる家事がこんなにも幸せなのか!とめちゃくちゃ感動しました😂😂

En

過去の質問にすみません🥲🥲
あれからいかがですか??

うちがまさに2ヶ月頃から
寝ないで1日中泣いて泣いて
現在4ヶ月で同じ感じです泣

しんどすぎてママリで
病気なのか質問した事もあるくらいひどくて、、、、。

おしゃぶり頼りで過ごしてます。

現在生後5ヶ月とのことで
気になりまして教えていただけたら嬉しいです😭

• ママリポ

ママリポ

返信が遅くなりすみません🙏
    あー‥‥ですよね、ほんと頭おかしくなりそう😂
    娘は今日でちょうど6ヶ月になりました。
    あれから、4ヶ月と3週目の後半くらいまで同じ感じでした〜😂
    でも、そこを超えたらある日ピタッと突然ベビーカーを嫌がらなくなりました!
    これはかなり楽になりました!
    更に、おもちゃを周りに置いておくと、自ら遊んで機嫌よくする時間が増えました!
    15分くらい遊んでくれる時も稀にあります笑
    泣き方も変わって、「オギャー!」ではなく、「ウエー!エーエー!」みたいな?少しマイルドな泣きになりました。
    うちはおしゃぶりもダメで、あれから結局遮音性の高いイヤホンを買い、オーディブルを聞きながら相手をしてなんとか自分をごまかしていました😅
    どうせ声でかいので泣いたら聞こえます😂
    5ヶ月4週目から、新たな問題がでてきて‥‥
    夜泣きが始まり、ここ1週間は12時から7時まで1時間毎に起きて「ギャー!」と言っております😅
    うーん、育児って、課題を超えたら次の課題って感じですね😅
    未だにたぶん、うちの子は泣くタイプだとは思いますが、余裕は出てきました。
    Enさんも大変だと思います😭
    もう大変な時は手を抜きましょう😭
    テキトーで良いんですよ、死ななければ😂
    愛は伝わってます🙏(たぶん)

• 4月25日
  • En

En

お返事ありがとうございます😭
    おもちゃ周りに置いて機嫌よく
    遊んでくれるの羨ましいです🥹
    うちはギャーの泣きから
    キィキィの泣き声に変わりました。ほとんど1日泣いてます😂

夜泣きが始まったのですね、、
    毎日対応お疲れ様です🥲🥲

次から次へと問題が起こるのが育児ですね、、泣
    少しでも子供が落ち着いてくれるように頑張ってみます。
    ありがとうございます😭😭

• 4月25日