※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがまだ寝返りをしないことに焦りを感じています。寝返りの練習が苦手で、家事や育児で忙しいため時間が限られています。寝返りが早かった子どもの経験や遅かった子どもの体験談を聞きたいと相談しています。

生後6ヶ月半ですがまだ寝返りをしません。
上の子も6ヶ月に入ってからで早くはなかったのでそのうちするかなぁと思ってたのですが、あまりにもする気配がなく少し焦りはじめました。

以前に比べると、自分で体をひねって横を向き真横を向いたままおもちゃで遊んでいたり、能力的には前よりできるようになっていそうなのですが、何しろうつ伏せがあまり好きではないようで、うつ伏せにしてもしばらくしたらすぐに怒りはじめます😥手を前についてあげるのですがその状態をキープせず、手を横につきはじめて苦しくて怒り、しまいには顔を横向けたままぺたんとします😓

我が家は旦那が夜寝てからしか帰って来ず、小学生の娘が3時に帰ってくるのでそれまでに全ての家事と晩ごはん作りを終えるため、日中少ししか遊んであげられていません。
最近になって慌てて時間を作り練習しますが、本人もそんなに長い間ご機嫌でいるわけもなく、どうしたものかと思っています。

そこで質問なのですが、やはり早くに寝返りをしたお子さんはお家でたくさん寝返りの練習やうつ伏せをしたりしてもらったのでしょうか?
また、寝返りが遅かった方のお話も聞きたいです。
アドバイスや体験談などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします😥

コメント

ばぶ

うちの2人目は8ヶ月になってやっと寝返りしましたよ笑
お座りや歩行器で移動したりはしてましたが、寝返りはやる気がなかったようで。
そこからはグングン動く様になり、10ヶ月後半に歩き始めました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の発育は順番通りに進むものかと思っていたので、お座りや歩行器が先のパターンもあると知ってびっくりです!!
    寝返りしなくてもきちんと成長できると知って安心しました☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じく寝返りをせずに悩んでママリで相談しました。横を向いたり捻ったりしたら少しお尻や体を押してあげるとマスターしますよとのことだったので、めげずにやってみました。
そしたら3.4日でいきなり寝返りしました!

時間がないとのことなので難しいかもしれませんが毎日少しずつやってみてもいいかもしれません🌻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとか時間を作って練習しているのですが、ひねったり横を向いている時にサポートしてあげても意地でもうつ伏せになるものか!くらい仰向けに戻りたがるんです💦
    めげずに頑張ってみます😅
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
ひーまま

練習とかはしていません。うちも上の子がいるので家事していたら基本的に放置です、放置していたら寝返りするようになりました。ちなみに、いまは腕立てしてハイハイの練習をしています。
放置なので、細かな初めて記念日は把握できていませんが…。
個人差はあるので、気にしなくてもいいのでは?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早い子だと3〜4ヶ月でできているので、あまり練習してあげられなかったせいかなぁと思っていたのですが…練習しなくてもできるようになるものなんですね!
    個人差があるので、気にしなくてもいいのでは?のひとことでものすごく安心しました😌
    ありがとうございます😊。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

上の子6ヶ月すぎ、下は4ヶ月で寝返りしました。上は真横向き始めたらサポートしたりうつ伏せの練習したりしてました^ ^(私も暇だったので笑)

下の子はほぼしてません😳動かない方がこちらも楽なのであえて練習という練習はせずに本人の成長に任せてたんだけどな💦もうずり這いしてるし、ハイハイの姿勢にもなるので下の子はなにかと早そうです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    練習なしでも早い子は早いんですね!上の子と比べるとあまりかまってあげられてないので反省していたのですが、個人差があるようで安心しました😌
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、練習関係なく本人のやる気かと🤭
    違いを言うなら出生体重が下の子の方が重くて成長曲線も上の方にいることくらいかな😳
    上の子と比較して大きいとか小さいとかありそうですか?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子の方が出生体重はやや重めですが、現在はやや下の子の方が大きめです。ただ誤差の範囲かなというくらいでサイズ感は上の子とほぼ同じで、どちらも小柄さんです。
    私の勝手な思い込みかもしれませんが、上の子の時と比べて、うつ伏せ嫌いで寝返りなんてやってやるかくらいの頑固さは感じられます……

    • 2月27日
ママリ🔰

同じく悩んでました!!!
色んな意見がありますよね🤔
おしり支えてあげたり、足を捻ってやり方を教えてあげるといいよ!と言われたり、無理やりやると嫌になってしまうと言われたり、、
うちの子もうつ伏せ嫌いなので、克服して欲しくてうつ伏せ練習?をしていましたが、ママリで質問した時にもっと嫌がるようになるよ!と言われました🥲
なので今はうつ伏せにさせることも無く、仰向けで遊ばせてます💦
捻ることも辞めたので、この子はまだまだ先だろうなと思っています🥹
ちなみに私自身寝返りをしなかったそうなので、しなかったとしても必ずしもなにかに影響が出るわけではないのかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    練習しすぎるともっと嫌がるパターンもあるのですね💦
    娘も案外そのパターンなのか、横向きや体をひねっている時に手を添えてうつ伏せにしてあげると、うつ伏せになっておこりだすか、意地でもうつ伏せになるか😤という感じで戻ってきます😓
    どうやら練習しなくてもできるようにはなるようなので、あまりスパルタにせずほどほど練習してみようかと思います😅
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
はちぼう

うちもしません…
体だけ捻っても両足は床についたままなので、まだまだ出来なさそうです。
たまにおしりや体をおして寝返りさせてみますが、一向に自分からしないので、なにか意味があるのかな〜と思ってます😓
2人目成長早い説どこいった!?って感じです🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね💦
    周りのお子さんはみんな早めにできてるし、義母には会うたびにまだかまだかと言われるのでなんだかそわそわしちゃって…😖
    6ヶ月でもできない子がそこそこいるようで安心しました。
    本人の気分?なのかかなり個人差があるようなので、あまり躍起になりすぎず、ほどほど練習して様子をみようと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
YBS

うちの子も遅くて、心配してましたが
アンパンマンのガラガラおもちゃを取ろうとして私がトイレ行ってる間に寝返りしてました。
物をママがすぐ取ってあげるよりちょっと任せてみたらコロッと寝返るかもです
寝返ってからは夜中々寝ません💦寝返りが楽しそうです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもちゃで気を引く作戦ですねっ!練習する時も届くか届かないかくらいに置いて、試してみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月29日