※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同世代の家庭と比べてお金に余裕がない悩み。同じ収入でも貯金に回さず使っているのか気になる。

33歳主婦です。子供3歳1歳。
我が家は世帯年収600万くらいです。

一応マイホームは持っていますが、決してお金に余裕がある!という訳ではありません(><)普通に生活していけるレベルです。

ですが近隣の同世代の家庭を見聞きすると、車も新車でミニバン乗ってたりよく旅行行ってたり、専業主婦だったり。

みんな余裕あるなぁ..と思います。
それとも同じ位の収入でも貯金にそこまで回さず、使っているのか。

なんか落ち込んでしまいました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

新車でもローンの人もいますし親に出してもらう人も居ますし、
貯金する人もいればしないで今を楽しむ人もいますし十人十色ですよ〜
落ち込む必要はないです😊👌🏻

ぎたねこ

そういうはじめてのママリさんもご自身では落ち込んでいますが、外から見たらマイホーム持っている人なわけです😄
外からみたら完全に幸せなお金持ちです。
もうそもそもこの日本において結婚して子ども2人持つことが豊かです。
それに憧れていてできない人がどれほどいるか。。

正直、他の人の経済力はなかなか計測不可能です。
給料知ってても生活もライフプランもなにもかも違います。
それをみて一喜一憂はあまり意味のないことです。

といいつつ、めっちゃ気持ちはわかります😄笑
脳科学の実験でも隣の芝生は青か見えることが分かっています。
サルの実験でも他者の報酬が自分より少ないとドーパミンが出て、多いとドーパミンが減る。
他者との相対で自分の報酬価値を決めることが分かっています。
人間も、私も同じです。
脳の働きでは、他人の不幸は蜜の味で、他人の幸福は毒になり得るってことです。
マウントとかとる心理も自虐風自慢もこれで説明できるでしょう。
日々、私も小さい人間だなぁと痛感して、恥じながらも生きています。
比較はいけませんって言っている人も頭の中では分かりません。
なんの解決にもなりませんが、ごくごく自然なことなんだと思います😄笑

おかん

今は車はリースも残クレもあって色んな買い方ができる時代なので良い車=お金あるとは思わないです!
もちろんガレージに5台高級外車ばかりあるとかはお金持ちだと思いますが😂

おっしゃる通り貯金より今を楽しむ!って人もいれば実家が太い人、専業だけど実際はお金キツイけどどうしても働きたくない人、それぞれだと思います!
そんな貧乏な年収でもないですし上もいれば下もいます。
落ち込まなくて大丈夫です😊

ママリ

分かります〜
比較して落ち込む事あります😢
うちは共働きですが、
ご近所さん結構専業主婦だったり、扶養内パートさんだったり…
お金あって良いなぁと思っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

皆さま

回答ありがとうございます。
その家庭それぞれと思っても、やはり気になってしまい、、、🙇‍♀️

気にしないようにポジティブになりたいです😂✨