※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が夜間の授乳で悩んでいます。夜中に頻繁に起きて乳首を噛むため、断乳を考えていますが、どう進めればいいか分からず困っています。夫のサポートが限られているため、どれくらいの期間で断乳できるか不安です。

断乳について。

先輩ママさんアドバイスください🙇

もうすぐ一歳の子供がいます。
現在まで完母で育てています。
(ミルクは哺乳瓶拒否のため諦めました)

日中の授乳は2回程度で何も苦ではないのですが、
夜間の添い乳の頻回授乳がすごいです。
毎日5-10回は起きていると思います。
ほぼおしゃぶり感覚です。

あと夜間の添い乳はほぼ毎日乳首を噛んできて痛すぎるのと眠くて号泣してしまうくらいつらいです…

旦那が休みが月2日ほどしかなく、断乳する場合も1人で行わないといけないのですが、何日くらいで断乳できるものなのでしょうか。

夜間泣いたら抱っこで寝かせるしかないということですよね😔
夜間だけ断乳しようと思ったのですが、あまりにも泣き喚いて暴れてしまい3時間で諦めてしまいました…
どうゆう進め方で断乳したらいいのか分からず、教えていた抱けると嬉しいです😭🙌

コメント

deleted user

私も完母+添い乳でした!
子どもふたりいますがふたりとも2日で断乳し、抱っこなどなしでも一人で寝るようになりました😌

旦那は連休がないので最初の1日目は旦那にお願いして任せました
何回か起きるけどひたすら抱っこユラユラで寝かしつけしたみたいです😂
2日目からは私と一緒に寝ましたが私は抱っこするのも嫌だったので夜中起きてもお茶を飲ませてあとは無視して寝続けました😂
ママの覚悟もとっても大事で必要ですよね😂

あとは首の詰まった服を着て服はズボンの中にインして
おっぱいを触られないようにしました!
効果があったかは分からないです🤣

はちお

上の子が完母で1歳2ヶ月で断乳しました。
夜間の頻回授乳しんどいですよね…。うちも夜間頻回授乳でした。あまりにもしんどくて10ヶ月の時に夜間は断乳をしました。
我が家の夜間断乳のやり方は欲しがったら麦茶をあげてました。とにかく泣いて転げ回って暴れてましたが、諦めるまで無視してました。抱いたらおっぱい欲しがるので…。もう心を鬼にするしかない…ととにかく我慢しました。
結果、3日目くらいで1回の給水になり、なんとか寝てくれるようになりました。(一応夫が休みのお盆にやりましたが、無視する方法にしたのであまり意味がなかったです…あと夫すぐに寝るので😂戦力にならない笑)

日中の断乳は牛乳が飲めるようになったら、授乳を牛乳に置き換えていきました。最後まで飲んでた朝の寝起きも日を決めて、牛乳に置き換えました。
完全に断乳した日におっぱいを欲しがるかなと思ってたら、自分でキッチンへ行き牛乳パックを持ってきたので、ちょっと切なくなりました🥲
アレルギーある子だと使えない方法なんですが、我が家は牛乳パワーに助けられました💪