※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食の取り分けについて教えてください!最近朝はパンとポタージュに野…

離乳食の取り分けについて教えてください!

最近朝はパンとポタージュに野菜3種ととツナ、きなこバナナヨーグルトと固定メニューです。
昼は炊いたご飯にBFをかけて
おやつはお煎餅やビスケット(くずったり欲しがらなければあげない時もあります)
夜だけ取り分けしています。

昨日の夜ご飯はカレーだったので
油を引かずに肉を炒めて出た油で野菜を入れて赤ワイン、ローリエを入れて圧力鍋にかけました。
そこから味付け前に取り分けて細かくして減塩コンソメとトマトピューレで加熱してご飯にかけてあげたのですが、今更ですが赤ワインやローリエは大丈夫だったんでしょうか⁉️また、いつも取り分けする時はなるべく油を使わないようにしているのですがサラダ油やオリーブオイル、ゴマ油なんかも使って大丈夫でしょうか?みりんや料理酒も大丈夫でしょうか。
はちみつはまだ気をつけた方がいいですか?
みなさん取り分けご飯はどのようにしてあげていますか?参考までに教えてください。

また、今度取り分けになってから初めてホテルに泊まって朝食バイキングになります。
定番の物で一歳二ヶ月の子が食べられるものってなにがありますでしょうか?

コメント

はるはれ

パン、ご飯、納豆、豆腐、トマト、バナナなどはよくありますよね。
あとお粥、温野菜、うどんとかはあるところにはあるかも??
はちみつはなんだかんだ機会がなく、2歳半くらいまであげなかった気がします。あえてあげる必要がなかったというか😅
油や調味料等、少量なら大丈夫だと思います。ワインもアルコール飛んでれば大丈夫かと…ローリエは私ならやめておきますが、お腹の調子が悪くなければ大丈夫と思いますよ✨おしゃれご飯で素敵です💓

• ママリ

ママリ

バイキングは🐟やハムソーセージたまごなんかはやはり味付けが濃いのでやめておいたほうかいいでしょうか💧
    はちみつはなるべくあげない方がいいですよね!昨日カレーに入れたあと取り分けるか迷ってやめておいてよかったです😅
    調味料は大体のものはもう大丈夫なんですね😮‍💨
    ローリエはこれから気をつけたいと思います😰が、やはり自分で使ったものじゃない外のご飯になるとローリエやお酒が使われていたりしても分からないですもんね😅やはり豆腐やプレーンヨーグルトなど、シンプルなものを選んであげた方が安心ですかね😥

• 2月26日
とうり

油類使って大丈夫です。
みりん、料理酒、赤ワイン、アルコールを飛ばせば大丈夫です。
はちみつももう食べれます。少量から試してください。
ローリエは香りが苦手で無ければ大丈夫です。

朝食はパンやご飯、ヨーグルトなどやスープ類は薄めてあげたり豆腐とかどうでしょう。
キッチンはさみ的なものを持っていけば、小さくしてあげられるからなんでもたべやすいですよ。

• ママリ

ママリ

油類もアルコールも飛ばせばもう大丈夫なんですね😮‍💨
    はちみつも少量から試してみても大丈夫なんですね😰あれだけ乳幼児の時気をつけていたのでなんだかまだ不安ですが💧これから外のご飯で口にする機会も出てきますもんね💧
    バイキングはスープ類を薄めてあげればいいんですね!結構食べれそうなのありますね☺️子供用のハサミ持っていきます❣️

• 2月26日