※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
その他の疑問

実家やお墓が遠方で両親が手入れしている状況で、将来のお墓のことが心配ですか?

ご自身が一人っ子で、実家も遠方、さらに母方のお墓も遠方、父方のお墓も遠方なかたおられますか?

たとえば自分は東京で家族と生活してる、実家は大阪、母方の実家は鳥取でお墓もそこにある(手入れしてるのは母で他の身内はいない)、父方の実家は福井の山奥でお墓はそこにある(手入れしてるのは父)みたいなかたおられませんか?🥲

両親が生きてるうちに片付けてくれればいいのにその気はなさそうで…😩

将来お墓どうお考えですか?🥲

コメント

れい

母の実家も父の実家も両方お墓も家から車で5時間~かかるところです。

うちは双方共墓じまいしました。
なのでお墓参りは私の代まで引き継がなくていいと聞いています。
ただ、お寺が気になってまして「自分らが死んだら永代供養買えないから合葬墓にいれてもらえるように住職に頼んでる」とのこと。
合葬墓は一応お参りとか不要っていうんですが、娘である私の気持ち的に毎年お参りには行きたいと思ってます。なので、遠方の合葬墓ではなく近くのお寺を探したいのが本音ですが、やはり地元にいたいそうです💦
こういう話、難しいですよね

• MA

MA

親御さんが墓じまいしてくれたんですね😭それが1番いいですよね…うちもしてくれたらいいんですけど…😭
    そして墓じまいしてもその後のことも考えなきゃとは…抜けてました😭💦
    本人の想いもありますもんね…

参考になりました!コメントありがとうございます🥺✨

• 2月27日
母娘でキティラー

夫が似たような立場です。

現在私の地元である大阪で暮らしていて、実家は北海道の南西部、母方のお墓も北海道の南西部、父方のお墓は北海道の北の方にあり、夫には弟さんがおられましたが亡くなられてしまったので。

夫はどちらのお墓のこともあまり真剣には考えてないと思います。

• MA

MA

やはり親が生きてるうちはなかなか当人は考えられないんですかね😭

うちも旦那の話で…義両親に私から言えるはずもなく😭😭😭
    よく分からない管理しきれない山とか…もうプラスになるものは残してくれなくてもいいからせめて手間かけたりマイナスにならないよう全部整理してってくれって思います😭

• 2月27日
スポンジ

うちは実家は妹がちゃんとついでくれるので問題ないですが
叔父(母の兄)夫婦が大問題です😓
後継いないうえに3年前に亡くなった祖母のお墓もちゃんとしてないことが先日発覚しました。
余計な口出しはしないでおこうと思ってましたが、母が亡くなったら私たちに相続問題発生してくるので口出さないわけにはいかなくなってきました😰
後継いない以上お墓残したいならうちの実家側に移ってくるしかないと思うのですが、どうするつもりなのやら...

• MA

MA

わーそれも厄介ですね💦
    お母さん…叔父さんになんとかするよう背ついてくれるといいんですけどね😭
    ややこしいこと相続したくないですよねー😭
    調べるとお金も手間もすごいかかるし…無縁仏が増えるわけだ💦と思ってしまいます

コメントありがとうございます😭

• 2月27日